※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10 Dragons
ココロ・悩み

旦那との関係が苦痛で、改善しようとしても向き合ってくれない。夫に変わってほしいと思っているが、離婚は考えていない。親子3人で幸せに暮らしたい。

旦那といるのが本当に苦痛。
旦那が帰宅する時間が近づくにつれてどんどん憂鬱になっていく。
小さなことが積み重なってギスギスした雰囲気が次第に強くなっているのに、夫婦関係を改善するための話し合いをしようと直接話しかけてもダンマリか、逆ギレかだから、ラインで思うところを伝えても適当な返事しか返ってこない。
向き合おうとしてくれないと感じる。
何か他愛のないことを話しかけても生返事、話を途中で遮って最後まで聞こうとしない、「はいはい」と言って無理やり話を終了しようとする…
その度に自分の存在を否定されているようでとても傷つき、お風呂で聞こえないように悔し泣きする毎日。
気に入らないこと、不満なこと、私に対して思うことはたくさんあるはずだから、それを言ってほしい、本音で話し合いたいのに壁を作って向き合ってくれない。
多分、何を言っても否定される、と思っているから。不仲になったそもそもの原因は旦那にあるから、正直何を言われても否定しかできないと思う。それでも、無視されたらどこにも進めないから、その状況が苦痛で仕方ない。親子3人仲良く楽しく暮らしたいだけなのに、子どもが寝ていて旦那とふたりの時間がツラくてしかたない。なるべく見ないようにしてしまう。
そんな風に、私が苦しんでいることにもきっと気づいてない。

ママの笑顔が子どもの幸せ
って言葉を見つけて涙が止まらなかった。
旦那と笑い合ったのっていつが最後だったっけ。
離婚したいわけじゃない。
旦那に変わってほしい、もっと誠実でいい父親、責任感のある人間になろうとしてほしい。
なれなくてもいい。努力する姿勢を見せてほしい。
親子3人でささやかでも幸せに暮らしたい。
ただそれだけのことがこんなに難しいなんて。

コメント

旦那様は多分否定されると思っているということはそれだけもう向き合いたくない、と思わせてしまうほど否定した過去があるのですか?

• 10 Dragons

10 Dragons

元妻がらみのお金を立て替えた、無職だった時に3ヶ月生活を支えた、事故を起こしすぎて免許取消になった際に再取得のために必要な教習所代を半分払った、新婚旅行は全額私のお金で連れて行った、妊娠中なのに、仕事が嫌になって辞めた彼を責めずに労った、その後再就職するまで生活を支えた、出産にかかる費用、子どものお金、現在の生活費のほとんども私が持っています。
    彼を必死に支えてきたのに感謝や反省が見られず、優しく言っても甘えるだけなのでどんどん言葉がキツくなり…という感じです。

• 9月25日

退会ユーザー

否定してしまって当然な旦那様だなと思いました。
    それでも一緒にいたいのですか?
    意味ありますか?

• 9月25日

10 Dragons

子ども世話はよくしてくれます。家事も遅く帰ってきても休みの日でもよくやります。
    体を酷使するのは苦痛ではないようで、妊娠中は前日どんなに仕事が遅くても、毎朝早起きしてめんどくさそうな顔をしながらも車で駅まで送ってくれました。
    何もなければ一緒にいてとても楽な相手ではありますが、お金を負担させていることをそこまで気にしていないような態度の連続に私も我慢の限界がきてしまいました。

• 9月25日

退会ユーザー

なるほど。
    お金沢山もっていても思いやりなければ嫌ですし思いやりが多少あってもお金にだらしないのも嫌ですよね。
    今の旦那さんは話しかけても空返事ばかりでお金にもだらしないということですよね?
    それっていくら子供のお世話してくれたって全然ありがたく思えないと思います。
    私ならですがこれ以上向き合って話し合ってくれないなら一緒にいる意味ないと言ってしまいそうです。

• 9月25日

10 Dragons

今は私が銀行のカードも預かっていますしお小遣いも月1万しか渡していないのでだらしなくできない環境にはなっているんですが、欲しいものなど我慢しているのが不満なようです。不満に思うのは違うんじゃない?どれだけ私に貸しがあるかわかってる?って言っても、どこまでわかってるのわからないと言うか。

どうせ俺が全部悪いんだろ、仕事頑張っていつかは楽させてやりたいって思ってる、と言うくせに新しい携帯が欲しいとか誕生日はディズニーランド行きたいとか言うんですよね。。
    その度にキツく突っ込まれるのでもう何も言わないわ、になっちゃった感じです。
    私もどうしたら自分がスッキリするのか段々わからなくなってきました…

• 9月25日

退会ユーザー

うちも私が銀行のカード預かってなくなったらちまちま渡してます。
    自分でそれでいいといったのにはじめの頃は楽しみがないなんていわれて大喧嘩しました。
    その時私も妊娠中でしたしこれからお金がかかること、でき婚だったので私は毎月コツコツ貯金してましたが旦那はしておらず引越し費用など私が多めに払ったこと、借金も少しある旦那でして返し終わってないことなどを責めたりしかなり言い合いになりました。
    結局カードは渡しませんでしたが少しお小遣いの額を引き上げました。
    そんな旦那様でも一緒にやっていきたいのであれば旦那様が一生懸命働いて稼いでるのですから旦那様の楽しみももう少し考えてあげてもいいのかなぁと思いました。
    私ならそのような旦那様でしたら離婚しますが。

• 9月25日

10 Dragons

ありがとうございます。
    よく考えたいと思います。

• 9月25日
みーな

不仲になった原因はなんですか??

10 Dragons

お金に関してのだらしなさです。

• 9月25日
  • みーな

みーな

お金は本当に大事ですよね。うちもしょっちゅう喧嘩します!

• 9月25日

10 Dragons

今までは喧嘩で済んでたんですが、旦那の態度に改善が見られず危機感を持たせるために「離婚」ワードを出したのもいけなかったようてます。
    必死になってくれるかと期待しましたが、頑なになってしまっただけでした。
    子どものことは不器用なりにお世話してくれるし、家事もよくやってくれるんですが、お金のことだけが救いようがなくて…

• 9月25日
  • みーな

みーな

わかります!私も離婚って言葉出したり、色々してました💦
    でも、そこはお金のことだしきちんとケジメをつけて欲しいですよね。。。せっかく家族も増えて幸せいっぱいな
    ときなのに。

• 9月25日

10 Dragons

誰か第三者から、「お前しっかりしろよ、奥さんが可哀想すぎるよ!」とか言ってもらえれば違うのかなって。
    うちの旦那、人付き合いが苦手で(軽いコミュ障、発達障害の気あり)友人もほとんどいないし、上司や先輩ともそこまで仲良くしてないみたいで。
    私だけに言われるのでいつも責められてるようにしか感じないんだろうなって。
    なんでそんな人と一緒にいるの?って結婚前から言われてきましたが、なんかそれ言われるとすごくキツイんですよね…

• 9月25日
  • みーな

みーな

それほど旦那さんに気持ちがあるってことですよ😊
    変わってほしい!の一方通行でなく、3人でささやかにでも幸せに暮らしたい、だから一緒に頑張ろう!
    これだけ伝えてみてはどうですか?
    すぐには変われないのが人間です😅どのぐらい時間かかるかわからないですが、お金の使い方や考え方が変わればいいですね😊

• 9月25日

10 Dragons

ありがとうございます。
    家族の幸せについては何度も話し合ってきたんですが、私も言い方などもう一度考えてみた方がいいかもしれないなと思いました。
    長々とお話し聞いてくれてありがとうございますm(__)m

• 9月25日