※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
お金・保険

妊娠13週の女性が、コープ共済と県民共済で迷っています。帝王切開などの補償が気になり、どちらが良いか考えています。県民共済の帝王切開補償について不明で、補償が受けられるか不安です。

【コープ共済か県民共済か迷ってます】

いつもお世話になっています。
現在、保険に入っていません。(社会保険には加入しています。)

妊娠13週に入ったので、なるべく早く保険に加入しようと考えていますが、女性特有の病気も補償してくれるコープ共済と安い掛金で入れる県民共済で迷っています。

初めての妊娠で、無事に正常分娩できるのが理想ですが、万が一帝王切開になってしまった場合や、何かしらの問題が発生して入院が必要or延長になってしまった場合のことを考えると、補償面ではどちらが良いのだろうか…というところです。

県民共済のサイトも見てみましたが、帝王切開での補償については記載されていませんでした。通常の手術扱いとして保険金が出るのか、妊娠出産に関わるもの全てが対象外なのか、はっきり見えません。

県民共済に加入中でも帝王切開や切迫早産などで入院しても補償を受けられるのであれば県民共済に加入しますが、補償しないのであればコープ共済に加入したいと思っています。

コメント

うえぽん

コープ共済に入ってました!
私も万が一と思って入りましたが、
誘発剤からの誘発剤効きすぎで硬膜外麻酔分娩からの吸引分娩でした。
吸引分娩が保険がきいたので、共済も手術扱いでおりました。
難産で、ほぼ全てが保険適用になったので、入院も女性特有のやつで、プラス料金になったりと結構な額の共済金がおりました!

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます。

かなり手厚い補償が受けられるのですね!

ちなみに、コープ共済の加入は妊娠前ですか?妊娠後ですか?

• 9月25日
  • うえぽん

うえぽん

妊娠してからです!
    その時に例えば逆子で帝王切開が医師から勧められてる、とかでなければ問題ない、とのことでした。

• 9月25日
  • かつらぎ

かつらぎ

ありがとうございます。

初めての妊娠で色んなトラブルを考えると、コープ共済に加入した方が良さそうですね💡
    資料請求した上で加入を検討してみます。

• 9月25日
  • うえぽん

うえぽん

私自身、初めての妊娠でしたのでまさか本当に共済を利用することになるとは思ってもみませんでした。
    おりた金額は本当に助かりました。入っていたのはL2000という、女性向けのものです。
    ただ、現在は保険見直しをして、保険料は少し上がりましたが払込型のものに変えました。
    長い目でみるなら、プランナーに相談してみるのもありだと思います😄

• 9月25日
  • かつらぎ

かつらぎ

ちょうど、コープ共済のCMでやっていた2000円のプランが気になっていました!

子供が産まれて子供用保険を考える時にプランナーさんに相談してみます💡

• 9月25日
みみちゃん

今妊娠している場合、子宮系に関しては2年間不担保とかつくかもしれないです!

• かつらぎ

かつらぎ

県民共済でしょうか?コープ共済でしょうか?

• 9月25日
えまちんママ

県民共済入ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
特約つけて5000円払ってます。
帝王切開で30万くらいおりました🙌
ただもう妊娠してしまってるので
妊娠関連のものはおりない可能性が高いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• かつらぎ

かつらぎ

やはり、県民共済ですと妊娠出産の補償は間に合わないかもしれないですよね…

• 9月25日
  • えまちんママ

えまちんママ

だいたいどこの保険も半年以上とか1年以上かけてないと難しいと思います♡妊娠出産関連を不担保にしたら入れると思いますが😅

• 9月25日
さかなさかなさかな

県民共済は加入後1年以上経ってからじゃないと、帝王切開などお産関係は出ないと言われました💦

• かつらぎ

かつらぎ

県民共済ですと、妊娠後の加入だと補償効かないようですね…さかなさかなさかなさん
    さかなさかなさかなさん

• 9月25日
けーちゃんandそーちゃんママ

妊娠中でも、まだ13週なら保険入れますね。今回の妊娠に関しては1/3とか、1/2とか位しか保険おりないとは思いますが、入ってた方が安心ですよね。
コープ共済の方が女性に手厚いと思います。(o^^o)

• かつらぎ

かつらぎ

満額補償できないとしても、無保険で分娩はかなりハイリスクですよね。
    女性特有の病気も手厚く補償してくれるようですので、資料取り寄せた上で加入を検討します。

• 9月25日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

私は他の事で通院しており妊婦時には保険に入れず(>人<;)
    帝王切開になりました💦まさか帝王切開になるとは。笑

帝王切開など健康保険適応ですし、限度額の申請もし、手出しは15万位でした。保険入ってなくても困りませんが、
    帝王切開後に医療保険に入るとコープの場合は2年間は妊娠に関するものに対して保険おりないので、入れるなら保険入ってた方が安心です。

• 9月25日
  • かつらぎ

かつらぎ

ありがとうございます。

他の通院歴があると、なかなか保険入りにくいようですね💦

帝王切開になった場合の2年の不担保については、2人目を考える時に重要ですね。初めての出産が急に帝王切開になってしまった場合に備えて、早めに加入します!

• 9月25日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

帝王切開なったら、一年は避妊してあけなきゃいけないから、まぁ2年位あきそうな感じではありますが、こればっかりは授かりもんなんでわからないですもんね。

• 9月25日