※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

出産報告での内容に悩んでいます。ドライな報告が無難か、詳細な報告が好ましいか迷っています。他の方の経験を聞きたいです。

出産報告についてお聞きしたいことがあります!

職場、友人に報告する時に赤ちゃんの名前や何グラムとか写真送ったりとかってしましたか?
逆に報告の内容がドライすぎると失礼になるのでしょうか?

事細かく書くことが苦手というわけではないですが、私の出産報告をみて傷つく人がいないか、マタニティハイとか自慢してるようにみえるとか思われたくないことから、ドライな方が無難なのかなと悩んでおりました。
特に職場には敢えて「本日無事産まれました」程度のドライな内容にして、伝えるのも直属の上司と人事と生まれたら報告してと言ってくれた人のみに報告する予定で、あとは妊娠中の業務のお礼や復帰後の意気込みなどをメインに伝える方がいいのかなと思っていたのですが、うちの職場ではグループLINEに赤ちゃんの写真と生まれた日時、名前、何グラムなどを載せてお礼や意気込みを書かれている方がほとんどでした。

いろいろネット等で調べたり、私が職場の人からや友人から宝庫受けた時もドライな内容より細かく記載して下さっている人の方が多い印象だったので、どちらが失礼にはならないのか、どちらが印象いいのかと気になりました。

皆さんが出産報告で職場や友人にどんなふうに伝えられたか是非参考のために聞かせていただきたいです。

コメント

まゆ

人によるんじゃないかと思います
親しい友人になら詳しく送っても良いと思いますが、職場になら産まれました報告くらいで良いと思います

あいうえお

職場の同僚、友人へはLINEで報告しました😊
写真1枚、“本日(先日出産しました。◯◯㌘の男の子です。名前は△△です。よろしくお願いします。)”と言葉を添えて。
それとは別に職場へは上司に電話で報告しました。

奈々ゝ

あんまり細かく伝えなくていいと思います😉

生まれた日付、名前、名前で大体分かりますが性別、お礼くらいでいいかと思います😊
親しい方には体重と生まれた時間も細かく伝えますね💓

YUI

職場への報告、とても悩みますよね(>_<)
私も迷ったのですが、人のを真似しました!
ちなみに、私は、
部署の一番上には、生まれました、ありがとうございました、引き続きご迷惑をおかけします、と簡単に電話で報告しました!
友人や仲の良かった同僚には、出産日、体重、性別、妊娠中のお礼とまた落ち着いたら挨拶に伺いますという感じで、生まれたばかりの写真をつけてLINE送りました!意味があったかは定かではないのですが、ハイな文章にならないように、絵文字などは控えめで、。や!を使って送りました!

ぼちゃん

感じ方は人それぞれなので、万人に良く思われるっていうは難しいですよね😭💦
あたしは人の赤ちゃんの細かい出生時間、出生体重とかは聞いたところでふーん、って感じなので😂
出生日と性別、母子ともに健康です!くらいのあっさり報告にすると思います😂

あいきー

両方メールもしくはLINEで写真つけました!
文面は、みささんが書かれているように、出産報告はそこそこに、お礼や復帰意気込みをメインにしました!
友人へもドライな感じで送りました!

ai

報告はあっさり送りました!細かく書いて「浮かれてるなー」って思われると嫌だなって思っちゃって💦

職場&まだ子供がいない友人には「私ごとですが、◯月◯日に元気な女の子が生まれました!母子ともに元気です😊」って感じで、出生日と性別だけの報告をしました。
写真は、送って!って言ってもらったら送る感じで…
あと1番上の上司には電話で直接ご報告しました💡

子持ちの友人や特に親しい子には、最初から写真も付けてました☺️💡