※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっこちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方から夜中に何度も泣いて起きるようになり、昼寝もせずに疲れている。どうしたら長く寝てくれるか悩んでいます。

助けてくださいー😭

前まで20時前後にお風呂入れてすぐ寝かしつけをしてをしていました。
夕方ごろ眠くなりグズるのですが寝かせちゃうとと中々夜寝ないのでお風呂の時間までは寝かしつけをしていません。
(勿論、寝ちゃったり少しだけ寝かしつけたりしてもすぐ寝る時もありました。)

最近夕方のグズリが凄くて眠そうなのに可哀想に思い
お風呂の時間を早めて18時〜19時頃にお風呂で
寝かしつけなくても、そのままおっぱい飲みながら寝るようになりました。

ですが、先週から寝てから30分〜1時間おき
すごいときは10分、20分おきにギャン泣きで起きます…😭💦💦

前までは起きても2、3回で添い乳してはすぐ寝てだったのですが今はダメです😭

なんで、いきなりこんな頻繁に起きるようになったのでしょうか…?💦
どうしたら前みたく長く寝てくれますかね…😭😭

最近は朝寝も昼寝も全くせず
今日も12時に20分、15時に10分しか寝てくれず
後追いと言うのかわからないですが
リビングから少しでも離れるとギャン泣き…
おんぶも嫌がり中々家事が進みません…😭😭😭
クタクタになりかけてます…😭😭

長文、読みづらい文章ですみません…。

何でも良いのでアドバイス頂けたら幸いです…

コメント

あかり

あと4日で
6ヶ月なりますが
まさに一昨日そんな
感じでした😭(その前に連続3日続くことも😥)
頭おかしくなりますよね笑
なぜか昨日は爆睡していました。
子どもなりに理由があるみたいで
騒いだ次の日は
後ろにハイハイのまま
下がったり
成長が急激に進むイメージを
持っています。
我が家では
スーパーサイヤ人現象と
呼んでいます。笑

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    同じ3月生まれですね♡

    スーパーサイヤ人現象!笑
    とても面白いです🤣🤣
    我が家のチビちゃんは急激に成長進む感じはしてないですが
    気長に待つことにします🤣👍🏻

    • 9月24日
あーちゃん ◡̈︎♡

今5ヶ月の男の子を育てていますがそんな感じです!
夕方になると黄昏泣き?みたいのするし、昼寝も今まで1時間はしてたのに長くて30分とかで起きてご飯作りたくて離れると泣いて、でも眠たいわけでもお腹すいてる訳でもなさそうで・・・成長過程だと思って諦めています😫

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    黄昏泣きなんですね😭
    もう少し長く寝てほしいですよね💦

    成長過程だと思って気長に待つことにします♡

    • 9月24日
だるまさん

歯は生えてきてませんか?うちの子は歯が生える数日前はいつもそんな調子です。歯が見えてくると落ち着きます!
あとは眠すぎたり興奮しすぎた日もなかなか眠るのが難しかったりすぐ起きたりするみたいですね。。
成長過程なんでしょうね( ; ; )後追いうちもひどかったので今も若干ありますが、ほんと疲れますよね😅💦

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    それ思ってここ最近毎日のように
    見ているのですがまだ歯は生えてきていません💦

    本格的な後追いはじまるのが恐怖です🤣笑

    今は成長過程だと思って気長に待つことにします!

    • 9月24日
ナオコ

うちもそんな時期ありました!!夜中いきなり泣いて起きるようになったので、夜泣きいつまで続くかな〜って思っていましたが1、2ヶ月くらいで終わりました^ ^✨今11ヶ月なんですが、もぉ歩きそうなくらいかなり動くので疲れて夜も寝るの早く夜中は授乳以外起きなくなりました‼️
しかも、うちもお昼寝しない子でしたが、かなり動くようになって寝るようになりました!!
本当何も手につかずですよね💦💦
クタクタ…わかります…
多分子供も色々と分かり出したんですよね😍
成長で、嬉しいことなので、、
家事も出来ない時は出来ない!手を抜きましょう✨こんな状態が何年も続くわけではないし、逆に今、子供を理由にのんびり子育てだけしなさい✨とのことかもしれません✨私もクタクタのときは主人に話して、家事してもらってました^ ^

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    コメントありがとうございます😊

    1、2ヶ月で終わったとの言葉を
    我が家のチビちゃんにも期待して気長に待つことにします😭💕

    旦那はほぼ家にいない生活なので
    中々子育てや家事を頼む事が出来ずにいます…😭
    家にいるとき沢山甘えてみようと思います。笑

    • 9月24日
  • ナオコ

    ナオコ

    これがいつまで続くのだろうと思うと気が遠くなりますもんね😂今だけと信じて乗り越えて下さい💪
    うちも朝早く仕事で夜遅くに帰宅の主人ですが、ほぼいない生活だと、疲れたー!頑張ったわたしー!的な話を聞いてもらうことも出来ないですよね😂良く頑張っていらっしゃると思います!!!
    ご主人さまが家にいるときに、聞いてもらうこと&してもらうリスト。沢山考えておいてくださいね♡笑
    逆に子供をほぼ1人で育ててる状態なので、全部自分の思う通りにやってる感じです♡笑

    • 9月24日
  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    はい!なおこさんのその言葉信じて乗り越えます😤✊🏻

    2人も子育てしていて凄いなぁーって思います😭💕
    2人目いつかはほしいですけど
    今の私には無理です。笑

    なおこさんも子育て頑張ってください♡

    • 9月24日
  • ナオコ

    ナオコ

    1人目のときは私もそうでした😂
    2人目、また感覚違いますよ!!
    上におるだけでかなり子育てが楽です😂👍
    しかし子供はやっぱり可愛いですね😍✨

    お互い頑張りましょう💪💖

    • 9月24日
みのママ

気持ちわかります!うちの娘も5~7ヶ月くらいの間、昼寝もせず、夜泣きが酷くなり新生児期の何倍もしんどかったです……ちょうど夜泣きがピークの時期なんですよね…新生児の時はお腹いっぱいになればお腹空くまで何しても起きなかったのに……😭

添い乳は楽ですが、咥えたまま寝ると浅い眠りになったときに咥えてたおっぱいがない!とパニックで泣くようです🤔
家事はほぼほぼ諦めて、晴れてても洗濯~乾燥までお任せ放置。お風呂掃除は泣いてる娘放置で急いで洗ってました。料理はコンビニのレトルトや冷食万歳🙌
とにかく洗うもの少なくする!基本後回し!でした😅

後はとにかく娘のお腹を満たしたり泣くならべったり一緒に遊んだりお散歩したり…
夜は寝返りでベビーベッドにぶつかって起きるので起きたら一緒に雑魚寝(笑)
寝室の光は極力シャットアウトで真っ暗に、のけ反り泣きされたら外見せて真っ暗だよーとか、窓開けて風にあてたり…
まぁ、何してもダメなときはダメですが…(笑)終わりは必ずやって来ます!😊

  • ぼっこちゃん

    ぼっこちゃん


    すみません。

    間違えて返信ボタンじゃなく
    そのままコメントしてしまいました💦

    • 9月24日
ぼっこちゃん

コメントありがとうございます😊

夜泣きは何してもずっとギャン泣きというイメージだったのでずっと恐怖でしたが
まだ我が家のチビちゃんは夜泣きではないのかと思っていて
これも夜泣きなんですかね😭?💦

寝返りで起きるのわかります😭
我が家のチビちゃんは寝返り返りできるようになったのに
何故か寝てるときは返れないんです。笑

成長過程だと思って気長に待つことにします😭!
早く終わってほしいという気持ちと早く終わったら寂しい気持ち半分半分ですけどww