※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食欲減退。旅行後に食べなくなり、リズムが崩れた。バナナやヨーグルトは食べるが、他は拒否。食べる工夫やアドバイスを求めています。

もうすぐ生後10ヶ月になる娘がいます。
あまりミルクを飲まないので、生後5ヶ月から離乳食を始め、順調に食べていました。
8ヶ月過ぎから3回食を始め、1回の食事で150グラムほどを食べていましたが、2週間ほど前に4泊5日の旅行に行ってから、ほぼ食べなくなってしまいました。
何かリズムが崩れてしまったのか、気に入らない事があったのか。
ベビーカー、チャイルドシート、食事の時のベビーチェアも嫌がるようになり、食べることに無関心になってしまったような感じです。
バナナ、ヨーグルト、やさいパンは気分により食べてくれることがありますが、それ以外は口を固く閉じてしまいます。
食べないからと、バナナなど味が濃いものを与えすぎたのかな?とも思い、あまりあげないようにしてみたりしても、ご飯は食べてくれません。
おやきなども作ってみましたがら吐き出します、、、
ここからまた食べてくれるようになるには、どんな工夫をすれば良いのか、同じような経験の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。

コメント

まめすけ

うちの場合ですが、初期のドロドロに戻してみたり、反対に普通の硬さのご飯をあげたりと食感を変えたら食べてくれるようになりました😌

  • さおり

    さおり

    ドロドロのものの方が良いのかな?と思い、ベビーフードあげてみたりしたんですが、口を開けません😭
    硬い方が良いのか?と、おやきにしてみましたがダメでした💦
    手づかみ食べしたいのかな?と、人参をスティック状にしてみましたがダメでした。
    軟飯でおにぎりはまだ試してないので、おにぎりも試してみようかな??

    • 9月24日
  • まめすけ

    まめすけ

    色々がんばっていらっしゃいますね💦
    凄いです🙄💦
    離乳食以外はミルクだけですか?
    あまり飲まないとのことですが、離乳食をスパッとお休みするのも一つの手かと思います🤔 親としては栄養とか心配ですが、子供は食べない時は本当に食べないので😓

    • 9月24日
  • さおり

    さおり

    ミルクと、あまりに食べないときはおやつのハイハインとかあげると、それは食べます、、、
    バナナ、ヨーグルト、やさいパンは食べる事もあります。
    離乳食お休みすると、再開は初期のドロドロからですよね?
    ここまで頑張ってきたので、お休みしたくないのが本音なんですよね、、、
    食べなければお休みしてるのと同じですが😓

    • 9月24日
  • まめすけ

    まめすけ

    お休みといっても2、3日程度にして、様子見ながらあげてました🤔 特に初期に戻したりはしなかったですよ。少し水分量を多めにしたくらいで😉
    あまり頑張りすぎてご自分を追い詰めないでくださいね💦 いずれは、ちゃんと食べてくれるようになりますから😌

    • 9月24日
  • さおり

    さおり

    2、3日だったら大丈夫そうですね!
    ミルクは飲んでるので、あまりに無理ならおやすみしてみます。
    私の精神的負担も軽減した方が、子供も落ち着きそうですもんね💦
    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月24日
カナ

食べることに無関心になったというか自我が出てきたような気がします。
娘はベビーカーやチャイルドシートは嫌がりませんが、食事の椅子や歩行器に座ろうとすると泣き出します。
多分ですが食事の固さが嫌だとかもっとお母さんと一緒にいたい、遊びたいなどの感情が出てきているのかもしれません。

  • さおり

    さおり

    旅行2日目に急に全く食べなくなり、ミルクもいつもの半分くらい、いつもはないのに夜泣きも毎晩ありました。帰ってから夜泣きはありませんが、いつも以上に大声で叫んだりが数日続き、好きなもの以外は食べません。
    柔らかくしたり、少し硬くしたり、掴み食べできるようにしてみたり、好きなものと交互に食べさせたり、、、と色々工夫しているのですが、今のところどれもダメです💦
    家でもいつもより沢山遊んでみたり、子育てサロンなどに連れて行ったりしてみてます。
    これ以上の工夫のしかたが見当たらなくてこちらで相談させていただきました、、、
    自我なら、しばらくこれを続けて様子見るしかないですかねー😭

    • 9月24日
  • カナ

    カナ

    娘も7月8月はまったく食べませんでした。普通のご飯にゆかりをかけて少し食べただけです。ほとんどお茶しか飲まず、ミルクも1日500の時もありました。
    もしかしたら、夏のつかれが出てきて食べないのかもしれませんね。
    ごはんにふりかけをかけて食べさせてみてもいいかもしれません。

    • 9月24日
  • さおり

    さおり

    ウチは、離乳食始める前から1日500から600くらいのミルクが限界で😭
    ふりかけも検討してみてます💦

    • 9月24日
   ゆっち

とても時差のあるコメントすみません💦
まーったく、おなじ境遇にあったのでつい!
同じく一回150gほど順調に3回食べてたのですが、先週末2泊3日の旅行に行って以来まったく食べなくなったんです。車での長旅だったし、車内でぐずると大変なのもあり、頻繁に授乳してたのも影響してたかもですが買い込んだBFもほぼ残ってます。家では離乳食はきちんと作ってたので、また帰ったら食べてくれるかなと思ってたのですが、まったく。食事に興味がなくなってしまった感じです。せっかく今まで頑張ってここまできたのに、私も離乳食を休みたくないという思いがあって、どうせ食べないですが食べさせようと必死になってしまいました。
いろんな相談読んでみたりして、絶対に食べるようになるよーというコメントが多く少し安心はしましたが、少量でも食に興味をもって食べてほしいという思いが強くて、なかなかその時を待つというのができず…
色んなこと試しましたが、昨日の昼から少しずつ食べてくれるようになりました。どうやら、私が食べてる物なら食べるといった感じで、「さぁ食べようか」と普通に口にスプーンもっていっても口を頑なに閉ざしてるので、目の前でそれを食べてる振りをしました。わざとクチャクチャ言わせて、モグモグさせて「美味しいよー‼」って言いながら。しかも、真似だとバレると食べないのでかなりリアルに!「いらない」みたいにリアクションするときもありますが、ひたすら同じようにして、笑顔をふりまいて食べる真似!そしたら突然口をあけて一口、二口と食べてくれたので、毎回ほめておだててそれを繰返してやっとこさ全部食べてくれました。ちょっと疲れますが、今のところこれで毎回なんとか口を開けてくれてます。
食事は楽しい時間だと、ごはんは美味しいものだと、もう一度思い出して自らごはんを要求してくれる日を夢見て、とりあえずこのまま頑張ってみようと思います。アドバイスではないですが、体験談です!
もうすでに、さおりさんの娘さんも食べてくれてたらすみません😣💦

  • さおり

    さおり

    長いコメント、丁寧に本当にありがとうございます!!
    今日、2週間ぶりに夕食を食べました😭
    昼間にママ友とピクニックでした。
    その時は暴れまわり、ヨーグルトしか食べなかったのに、何故か急に夕食食べました!!
    もしかすると、他の子が食べていて、自分も食べる気になったのか、、、
    ヨーグルト食べている時も、食べれてエライねー!ってみんなで褒めちぎってたんで、食べたら褒めてもらえる!と思ったのか。
    明日からはまた食べないかもしれません。
    でも、食べることをやめたわけじゃないって安心しました☺️

    • 9月27日