※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやきち
家族・旦那

皆さんは出産後の仕事考えてますか?育休中の方であれば元の職場に戻られ…

皆さんは出産後の仕事考えてますか?
育休中の方であれば元の職場に戻られるでしょうが、私は前の仕事はパートだった為妊娠を機に退職しました。
今は専業主婦ですが出産後早くて半年ぐらいから仕事出来たらとは考えてます。
特別この仕事に就きたいとか考えてるわけではなくその時の状態で決めたいと思ってます。
正直子育てと家事と仕事をこなせるか不安だしまだそこまで考える余裕がないです…。
ですが旦那はその考えが気に入らないみたいで今日喧嘩になりました。
先が不安と言う旦那の言い分もわかるのですが、別に働かないと言ってる訳じゃないし子供が産まれて旦那がどれぐらい子育てに協力してくれるかもわからず保育園だってすぐ入れるかもわからない、そんなわからないだらけで不安なのに仕事の話されても本当にわからないのに…追い詰められてるみたいですごく辛かったです。
一応今は落ち着いてお互い普通にしてますが私はモヤモヤしたまま…イライラしてる訳ではないですが頭に血が上ったままなのか頭がずっと痛いです。
今自分が生活出来てるのは旦那が仕事頑張ってくれてるからで本当に感謝してますし旦那のこと大好きです。だから旦那の為にも産まれてくる子供の為にも落ち着いたら仕事頑張らなきゃとも思ってましたが、先のことちゃんと考えれない私がいけなかったのかな?と落ち込んでいます。
私と同じように妊娠中に出産後の仕事の話を旦那さんからされて旦那さんと考え方が合わず喧嘩された方いますか?
めちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、かなりメンタルやられて心がグチャグチャなので批判的なコメントはやめてください…。

コメント

ぽち

うちと逆ですね〜💦
パートやめたら?ってずっと言われてます💦
喧嘩にはならないけど、仕事の話になると微妙な空気は流れますね…

パートでも産休、育休が取れるし、退職したとしてもカムバック制度があるので現在もパートで働いているし、出産後も仕事に復帰する予定です。

けい26

喧嘩はしてないですが、妊娠を機に安定期に入って前職を退職しました。本当は育休取得予定でしたが、産休取った人も1人しかいなく結婚後続けたのも私が2人目という会社で古い会社で体制も整っていなくストレスも多いため退職しました。
その際に、主人の給与だけでしばらくやっていく事があるというのはお互い確認して辞めました。
2歳差で2人子供が欲しかったため、1人目産んで再就職を0歳でして、一年少しで産休育休を頂くか、2人目産みきって2人とも再就職をするかの二択でした😄結果1人目産んで一社だけ受けてたまたま受かったので、今産休を頂いています😅

主さんの旦那さんが気に入らないのは曖昧だからですか?元々パートで退職なら旦那様の給与だけでもやってはいけるのですよね??
子育てって生まれてから落ち着く事がないので、ここを機に就活するから必ず就活の際は手伝う必要が出る、つまり就活以外の日も子供のお世話等出来るようになっててもらわないといけないという話をして、お互いよく話し合うしかないかもしれません😣
ちなみに保育園は0歳児が入りやすいのでそうすると早めに就活しなければいけないし、またパートで幼稚園がいいという事であれば就活の時期は変わってくるので、お住いの保育園幼稚園事情も検討材料として調べるのもいいかと思いません😊

下僕

はい✋妊娠前はパートで働いていて、妊娠を機に旦那とは相談した上で辞めた者です。

わたしは、元々やりたい仕事をしていたので、あやきちさんとは少し違うかもしれませんが、赤ちゃんが旦那さんのお世話でも大丈夫になってきた頃から、旦那さんのお休みの時だけ同じ業種でパートを始めたいと考えてます✨
なので、週1か週2ですね。
うちの旦那さんもずーっと専業は不安という考えの持ち主で、それは金銭的にも私も賛成なので、特に喧嘩はしてません(^-^)
また、保育園も横浜市で激戦区だろうし入れても保育園代のみ稼いでるようじゃ意味ないので、今のところお互いに保育園は考えてません。
お母さんが仕事をする前提なら、旦那さんにももちろん子育て一緒にやるんだよね?✨みたいなスタンスでいることも大事だと思います(*´ω`*)

ゆー

私は正社員で働いていましたが、妊娠初期に軽い出血があり元々転職予定だったので
退職時期を早め、そのまま転職せず専業主婦です。

うちは生活がカツカツなので私も早く働かなきゃなとは妊娠中から思っていましたが
早く就職してしまったら子どもの成長を見られないのはつらいなと
旦那に話しました。
旦那も時期は任せるとは言いますが
生活ができるか不安みたいでちょこちょこプレッシャーをかけてきます。

あやきちさんの旦那さんも
あやきちさんの気持ちも分かってるけどいろいろな不安な気持ちが出てきてるのかもしれませんね😅

りんご

主人は、私が仕事をするのはあまりよく思っていないですね。バツイチで前妻に職場不倫されたせいかもしれません。結婚して以前の仕事を辞めて主人の職場の職場ない保育所が人手不足で妊娠前まではそこでパートしていました。妊娠をきに辞めましたが、一歳から預かる保育所なので一歳になったら子供連れて帰ってきてと言われています。特に金銭的には困っていないし、無理して働きたいとも思っていませんが主人経由で来るので戻る予定です。