※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜にまとめて寝ることについて質問です。夜中に長時間眠る場合、授乳やオムツ替えは必要でしょうか?また、日中の睡眠についても知りたいそうです。夜の授乳に母乳プラスミルクを取り入れると効果があるかどうかも気になるようです。

生後1ヶ月の娘を完母で育てています。

生後1ヶ月を過ぎると夜にまとめて寝るようになったとよく聞きますが、どんな状態なのでしょうか💦
四、五時間続けて眠るとして、その間授乳もオムツ替えもしないということですか?
また、日中も寝てくれるのですか?

娘はお昼も抱っこでしか寝ず、夜は布団で寝ますが寝かしつけに時間がかかり、布団においたらまたすぐに今度はお腹が空いて起きてしまいます。

夜寝る前たとえば12時頃の授乳時は母乳プラスミルクとかにしたほうが夜寝てくれるようになるのでしょうか。

コメント

syoki

寝る前にミルクあげるとまとまって寝るってよく聞きます

完母だとなかなか時間あきにくいですね(笑)
ちなみに私は夜中オムツ替えると子どもに怒られるのでそのままです
日中も少しずつ起きる時間が増えますが寝てくれますよ

寝返り始めるまでは、昼夜ずっと抱っこ魔の子でした💦

• みなみん

みなみん

ありがとうございます!

寝返りするまで続いたんですね💦
    そういうものだと思って付き合わないといけないですね😣

• 9月25日
なる

生後1ヶ月を過ぎてもまだまだ新生児ばりに夜中の授乳ありました😂新生児の頃からお昼寝をあまりしない子だったので、昼も夜もヘトヘトでした💦今やっと朝まで寝てくれます!
ミルクを足すと腹持ちが良いので多少マシになりますよ!でも、自分のおっぱいが張って辛かったのでやめてしまいました😓

• みなみん

みなみん

ありがとうございます!

まだまだしばらくらこんな感じですよね😅
    今日試しにミルクを足してみたら五時間くらいまとめて寝てくれたのですが、自分のおっぱいが大変なことになってたので、やっぱりやめようと思います😭

• 9月25日

最近、5時間くらい寝てくれますが授乳もオムツ替えもしないです☺️起きた時に授乳とおむつ替えします!

日中はお昼寝減って一人で遊んでたり、一緒に遊んだりする時間が増えました😊!
2ヶ月頃までは3時間おきに授乳してたのですがつらくて寝る前に母乳+ミルク60あげたら5時間寝てくれるようになってすごく楽になりましたよ💕

• みなみん

みなみん

ありがとうございます!
    日中は今も三時間おきとかに授乳されてますか?
    今日の夜試しにミルク足してみたら5時間寝てくれたのですが、胸が張って大変なことになってたのでもう少し様子みて頑張ってみます😅

• 9月25日

退会ユーザー

日中は3〜4時間くらいの間隔です😊
    少し前までは泣いたら母乳あげてて間隔も短かったのですが最近は泣いても母乳じゃなくお膝に座らせたりすると泣き止みます!

• 9月25日
stitch大好きみかん

退院してからはしばらく寝る前だけミルクにしてましたが、初めは3時間おきとかでした💦

そして今5ヵ月ですが、3ヵ月過ぎからミルク拒否になり、完母になりました😃

夜間は3時間おきの時もありますが、最近は4〜6時間空いてます😁

けど日中は、今でも1時間おきの時もありますよ😢
けど寝返りや寝返り返りが出来るようになり、午前中はあまり寝ませんが、午後からは3時間とか寝てくれます😄

上の子もまだ昼寝3時間とかしてるから、上の子寝てたら下の子も長く寝てくれます😀

オムツは夜間は起きるまで替えないです😀
寝てる所変えたら起きて、今度はなかなか寝てくれないので、替えるのやめました😄

• みなみん

みなみん

ありがとうございます!

完母でも夜は4.6時間空くことがあるんですね!
    そうなってくれるように様子見てみます!

• 9月25日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

だいたい3ヵ月頃から夜間はよく寝てくれるようになるみたいですよ(o^^o)

我が子はいまだに、たまにですが2〜3時間おきありますけどね💦

きっとそうなってくれるので大丈夫ですよ😊

• 9月25日
かおり

うちは3ヶ月ごろまで2.3時間しか寝ませんでした。3ヶ月ごろにたまに最長で4時間半寝てくれるようになりました。
今6ヶ月ですが季節の変わり目で温度が安定せず2.3時間おきにオムツと授乳で起きてます。
ミルクをあげたほうが寝てくれると聞きうちも試しました。1ヶ月半ほどミルクをあげましたが、ミルク拒否で無理やりあげたのもあるのかもしれないですが寝ても1時間半、2時間で起きてしまってました。
やめても変わらないので完母の方が楽です(*´ェ`*)
日中に頻回授乳をするとよく寝てくれるって聞きますし、夜にカモミールティーを飲んでからおっぱいをあげるとよく寝てくれる気がします。
完母でしたら頻回授乳してるとあまり泣かないニコニコ赤ちゃんになる可能性が高いらしいです(´(エ)`)ノ 

1ヶ月検診の時にお母さんが母乳をあげ疲れたらミルク足してもいいんじゃない?って言われました。赤ちゃんのためじゃなくお母さんのためにって言われました。

• みなみん

みなみん

ありがとうございます!

疲れた時だけミルク足してみるようにして、元気な時はとことん付き合うように頑張ってみます👍

• 9月25日