※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

予定帝王切開で個室か大部屋か迷っています。経験者の方のアドバイスを聞きたいです。術後の痛みや母子同室での負担が心配です。

11月頭に予定帝王切開することになりそうです。
帝王切開経験者の方にお聞きしたいのですが、大部屋と個室ならどちらがオススメですか?上の子のときは経膣分娩だったのと、2人部屋を1人で使えたので何も問題なかったんですけど…。術後は痛みがあって大変だと聞いてますし、出産して2時間後には母子同室になるらしくて😅自分のことでも精一杯の中、子供のお世話と周りへの配慮もとなると負担が大きいのかなと不安です。

コメント

みーちゃん

帝王切開だから、個室ですよ。大部屋にはならないと思いますよ。

• さくら

さくら

そうなんですか?
    知らなかったです😳ちなみに大学病院で出産予定です。

• 9月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

私の場合は上の子も下の子のときも、帝王切開で個室でした。
    上の子のときは、県病院で出産して2時間後に連れてこられ、痛みに泣きそうになりました。そこの病院が、母乳推進だから、辛かったです。看護師さんが厳しかったです。ミルクダメと言われたので。
    血が出る母乳をあげました。少ししか母乳が出なくて、看護師さんにお乳を揉みに揉まれました。血が混じってるのに赤ちゃんにあげるのには、衝撃をうけました。

下の子のときは、日赤で出産しました。痛みが落ち着いた時に連れてきてもらい、ミルクがOKだったので、すごく楽でした。病院にもよりますよね。看護師さんには優しくしてもらいました。

• 9月24日
  • さくら

さくら

産院によって、指導法も色々ですもんね💦疲弊している時のナースの対応も重要ですし…(´・ ・`)
    やっぱり個室にしようと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月25日
まぁぼ

19日に帝王切開で出産しました!今まだ入院中です🤗
特に2-3日は痛くて痛くて母子同室しても満足に起き上がることも辛いくらいなので、赤ちゃんが泣いても個室の方が気を使わなくて済みますし、いいと思います💦

私は2人部屋ですが、やっぱり何かと気を使います😅

• さくら

さくら

ご出産おめでとうございます😊✨
    やはり術後はお辛いですか?
    今まで麻酔や身体にメスを入れる事もした事がないので、妄想だけが膨らんで不安が…💦
    個室の方が何かと良さそうですね🍀
    大変な中、コメントありがとうございました( *´꒳`*)

• 9月25日
めろん

帝王切開でも大部屋になるときありますよ。
なので私は個室にしました。
産後兎に角辛かったので、他のストレス抱えたくなかったのがあります

• さくら

さくら

大学病院で出産予定なので、余程のことがない限り大部屋になのかと思ってました💦初診の時の説明で大部屋の話しかされなかったのもあります😅
    やはり個室の方が余計なストレスは無さそうですね(^^)
    コメントありがとうございます🍀

• 9月25日
  • めろん

めろん

私も大きな総合病院で出産でした。
    出産当日は個室にしてくれるかもしれませんが、希望なければその後は大部屋のようでした。
    なので前日入院の時から個室希望で入りましたよ!

• 9月25日
  • さくら

さくら

なるほど(´°ω°`)
    のちのち移動も面倒ですね💦荷物もあるし…私も個室希望出そうと思います✨

• 9月25日
am

帝王切開しましたが、私は個室にしました!
術後次の日からは歩く練習が始まり、
部屋の中を歩いてたので、
個室でよかったと思いました!
帝王切開で出産後2時間後に母子同室ですか??手術した日は、ベッドから動くことは出来ないです!!!
次の日もトイレに行くのが精一杯で、赤ちゃんを立って抱っこなど出来ません!
私の病院は3日目から、お母さんの体調が良ければ母子同室でした!
1.2日はオシメも取り替えてあげれなかったので、旦那がしていたので、トイレ行くときなども手を貸してもらったりしていたので、
選べるのであれば、個室の方がいいと思います!あと術後はかなり子宮の収縮や傷口が痛いので、ナースコール頻繁に押してました!
夜中も何回も押して痛み止めもらってたので、大部屋だと気を使って疲れてしまいそうです。、

• さくら

さくら

初診の時の説明で、4人部屋で2時間後には母子同室になります😊と笑顔で説明されました💦笑
    上の子の時は経膣分娩でも次の日から母子同室だったので、やっぱり大学病院は違うな~と思って(^^;)
    皆さんの経験談を読むと、術後の負担が相当大きいみたいなので不安で…子供のお世話も自分で出来ないとなると自分の事も責めてしましそうです😭

• 9月25日
  • さくら

さくら

コメントありがとうございました✨

• 9月25日
かな

私も個室でした!
個人的には個室が良いと思います。
出産後はいろんな管が付いているし、傷の痛みや熱でしんどいので、気を使わない方が良いかなぁと😊

出産後2時間後に母子同室はハードすぎますね!まずすぐには動けないと思います😅💦私は次の日に歩行練習でしたが、痛み止め飲んでも痛くて、起き上がるのにも時間がかかりました。退院してからも夜中に子供が泣いたらすぐに動けず、ベッドからずり落ちるようにして動いていました😅

と、怖くなることを書いてしまいましたが、大丈夫ですよ!日に日に体は良くなります✨出産頑張ってください😍

とにかく精神的に楽な個室をオススメします💓

• さくら

さくら

点滴やらカテーテルやら付いてますもんね…😢私は貧血もあったり、帝王切開のあとに卵巣のオペも一緒にやる予定なので、2時間後に意識がハッキリしてるのかも分からないです💦笑
    とは言え、動かないとダメって良く見かけますもんね!頑張ります✨
    個室をとって余計なストレスなくやろうと思います(´∇`)
    コメントありがとうございます🍀

• 9月25日