※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

誰か相談のって下さい!近くに実両親住んでます。息子は1歳になりますが…

誰か相談のって下さい!

近くに実両親住んでます。
息子は1歳になりますが今までかなり頼って来ました。難癖大ありの母ですがご機嫌とりながらもうまくやって来ました。

さきほど、数日ぶりに遊びに来ましたが、大もめしました!!

このまま絶縁になっても構わないとも思いましたがそれは息子、旦那、父、のことも考えると原因はささいなことだし勝手なのかも・・・

自分の風邪もひどい反面(勝手ですが)とても疲れますm(__)m
義母の方がよっぽど楽です!
でも近くに居ませんm(__)m

みなさんなら、子供を預かってくれたりごはんを作ってくれたり言い方悪いですが使える母親なら、めんどくさくても今後付き合っていきますか??
辛口でもOKです!
お返事お待ちしてます!

コメント

へる

私は実母が死んで5年です。
孫を見せてあげたかったです。
なので、どんな母親でもいるだけで羨ましく思います。

色んな人がいるので、こんな私から一言、一度、死んでしまって、もう会えない事を想像してみて下さい。

最近は息子に『あんたはお母さんいてるから良いなぁ〜』などと話しかけてます(笑)

  • みーまま

    みーまま

    時間が経つと共に言いすぎたと反省していますm(__)m
    これからはすこし距離を置きながら仲良くやっていきたいと思います(^-^)/

    • 12月25日
teddybear

ちょっとキツいですが、ごめんなさい。

まず自分の母親を使える使えないで判断するのはどうなのでしょう?

そんなことを言ってるのに子供を預けたりご飯作ってもらったり頼りにしてるのも変だなあ〜と思います💦

実両親がそばに居て、色々助けて貰っていて、それたけでも幸せなことだと思います。

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます。辛口でも回答いただけて嬉しいですm(__)m

    ほんとですね・・・
    言われて自分勝手だと気付きました。それならアテにするな!って話ですよね。母にも言い過ぎたと反省していますm(__)m

    妊娠中、出産後、、
    散々お世話してもらったのに、ついカーッとなって歯止めが効かなくなり言い過ぎてしまいました。すこし時間を置いて冷静になってから仲直りしたいと思います。
    たった一人の母親なので(T_T)

    • 12月26日
  • teddybear

    teddybear

    私の家庭は父は他界、母は健在ですが私自身が飛行機の距離に嫁いでいるので頼ることは出来ません。
    妊娠中も出産後も全て旦那と2人きりで乗り切ってきました!!
    なのでアバレンジャーのママ♡さんが少し羨ましいです(;>_<;)
    なので言い方が冷たくなってしまいごめんなさい…ですが肉親と言うのはとっても大事だと思います!

    そばに居なくなってから気付くのでは遅いので……。

    これからもアバレンジャーのママ♡さんとお母様が仲良くいられることを願ってます。

    • 12月26日
  • みーまま

    みーまま

    いえいえ。言い方が冷たいだなんて全然です!ありがとうございます!(^-^)

    近くに住んでいていつでも頼れる状況なだけに甘えすぎていましたm(__)m
    頼れるときに頼るのはいいことだと思いますが、頼りすぎず少しずつ自立してやっていこうと思います!

    • 12月26日
黄緑子

私も実母より、義母loveです(笑)
割り切って付き合ってます!
うちなんて、あずけるのも年に3回出来たらいいほうで、使えません(笑)
看護師なのと、うつ病で面倒くさい限り(笑)

義母は遠方で来るのに半日かかります。

大して使えないけど、どうしても預けたいときは使えるので、繋げてます(笑)

  • みーまま

    みーまま

    うちの母は専業主婦なのでかなりあてになります。今日の出来事を仕事帰りの父に話したら(結果的には私の愚痴です)、これからは今までよりはすこし会う頻度を減らすなど距離を置いて様子みながらやってこーと言われました☆ちなみに父は息子LOVEです(笑)出来ることなら毎日でも会いたいようですww
    ちなみに私と父は昔から性格の相性が良いです(*´罒`*)

    • 12月25日
おめぐ

意見が合わないとかで喧嘩になるぐらいなら私なら極力頼りません(>_<)恩着せがましく言ってこられたりしたら余計にイライラしちゃったりして楽した分精神的に参りそうで!

喧嘩してる姿をお子様に見られるのも良くないし、最悪の時だけ預けて今は一時保育出来る所も増えてるので探してみてはいかがでしょうか???

  • みーまま

    みーまま

    そーですね、数回喧嘩になっていてm(__)m息子もやはり言い合ってるのをみてると泣いてしまいましたm(__)m反省しています。

    一時保育、アテに出来そうなところがあるので考えてみます(^-^)/

    • 12月25日
💛MTK💛

わたしも母より、義母のほうが楽です。息子も母に預けたことないです( ; ; )預けて何を食べさせるか分からないし…自分から連絡取りません。
そっと距離置いてます。

  • みーまま

    みーまま

    うちも義母は良い人ですが、義母だからこそ、そう感じてるのかもしれませんm(__)m
    母親は信頼できるのですが、度々喧嘩してしまいますm(__)m

    私もある程度受け流せたらいいのですがそれが出来ない性格でして(^ω^;; 父親には、いい意味である程度受け流して付き合え。と助言されたので、これからはそうできるように心がけたいと思います!(^-^)/

    • 12月25日
のりちゃん

実母が大嫌いなんですが息子の服を買ってくれたり生活用品を買ってくれるので連絡取ったりはしてますが、それがなければ一切関わりたくないです( ºΔº )
言葉悪いですが、使える人間ならば使いましょう。

  • みーまま

    みーまま

    のりちゃんさんはどうして実母が嫌いなのですか?よかったら聞かせて下さい。

    同じく言葉悪いですが、使える人はうまく使おうと思います。

    • 12月26日
葵ママ♡

私の実母も、かなり難あり!

機嫌悪いと、ブツブツブツブツ、しまいには面倒みてるんだからかね払えって言われたりします。

けど子供の面倒見たりしてくれてるし、子供にはお金かけてくれるので、旦那といたくない時など逃げ場が無くなるのは困るし、なんとか上手いことご機嫌とってます“ヘ( ̄∇ ̄ )
それでもたまにイライラしますが、性格は治らないので…なんか言われても聞き流すように、やっとなれました😓

  • みーまま

    みーまま

    うちも性格はかなりの難ありですが息子に関しては、面倒全般率先してみてくれます!一度も拒否されたことはありません。。

    葵ママ♡さんがおっしゃったように、聞き流す!とゆうことをしろ!と父にも言われました!
    じゃないとストレス溜まってしゃーない!と。
    私も大人にならなきゃ…と思います。良い意味で適当に聞き流せるように努力します(^-^)

    • 12月26日
mrmちゃん♡

私は断然母がいいです!
絶縁してしまったら、
本当に頼りたい時に頼れなくなっちゃいます。
子どもがいる限りは必ず、
頼りたいときがあるはずです!
だから自分のためにも、
子どもちゃんのためにも、
絶縁だけはしちゃダメです!
距離をとりながら、
毎日感謝の気持ちを忘れず、
付き合っていきましょう!

私は母が一番の理解者です!
やっぱり自分を育ててくれた人だから、
子育ての先輩としても尊敬してます!

  • みーまま

    みーまま

    自分が頼りたくて近くに住んでいるのに甘えすぎて自滅してしまいました。今回はかなり言い過ぎましたが謝れば今後変わらず付き合ってくれると思いますので、今までよりすこし距離を置いて!仲良くやっていきたいと思います(^-^)/息子のことは本当に可愛がってくれていて、ごはんやお風呂なども協力してくれて育児の面では申し分ない母なので…m(__)m

    確かに。
    自分の一番の理解者ですね。
    言われて、気付かされました‼︎
    ありがとうございます(^-^)

    もうすこし母を大切にしていきたいと思います。

    • 12月26日
みーまま

お返事下さった皆様!
ありがとうございましたm(__)m
謝り仲直りしました!

これからはお願いしている身とゆうことを自覚しながら今まで距離をおいて協力してもらおうと思います!(^-^)