※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
妊娠・出産

子宮頸管の張りが痛みがない場合、伸びている可能性があります。自宅安静が解除されても、家事程度にとどめる方が良いでしょう。

前回20週で子宮頸管2.9cmで切迫早産と診断されウテメリンを飲んで自宅安静中です。最初の1週間はうなるほどの痛みを伴う張りがありましたがその後は張りはあるのですがそれほど痛みはありません✨
そこで2つほど質問させて頂きたいのですが
①痛みがない張りだと子宮頸管は伸びてる可能性は高いですか?
②子宮頸管は1度伸びてもすぐ縮むと書いてあるのを見たのですが、自宅安静が解除された場合仕事復帰せずこのまま自宅で家事をする程度にとどめた方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします🙇💦

コメント

mama⑅◡̈⃝⑅

子宮頸管は、一番短い時が2.9センチだとしたら例えその後3.5センチとかになっていたとしても、2.9センチまで短くなっていた事実がある限りは張っている時は2.9センチorそれより短くなっている可能性があります💦

実際私の場合は、経膣エコーで張っている時は1.3センチ、張りが治まると2.3センチになります😰

なので測るタイミングによって例え3.5センチあって長くなったと思ったとしても、張りがある時は2.9センチまで戻る可能性は十分にあり得るのです😢

頻繁だった張りが、薬無しでも痛みもなく落ち着いているのであれば医師の判断ですが仕事復帰は可能でしょうけど、週数が進むにつれてやはりお腹の張りは増えてくるので再び子宮頸管が短くなっていく事は考えられます😣

私も元は3.5センチあってウテメリン内服してたのが、上の子の世話でバタバタしていたらあっという間に2.5センチになり即入院でしたから😭

28週で入院してほとんどベッドで一日中過ごす安静生活をしてても、35週の今は1.3〜2.3センチぐらいを彷徨ってます😵

痛みがなくても張りが強かったり頻繁だったら無理せず安静にしておかないと、入院になったら本当に辛いですよ😓

• RIR

RIR

1度長くなっても簡単に長さ変わってしまうんですね💦
    張ってる時と張っていない時でも差があるんですね。全然知らなかったです💦
    一日中寝ていてもほぼ常に張っている状態なので、もし自宅安静解除になっても自宅安静継続しようと思います💦
    詳しく説明して下さってありがとうございます✨
    入院しんどいんですね…頑張って下さい💪✨

• 9月24日
さく(21)まま

医者から聞きましたが
頚管は伸びることはないそうです。
測り方の問題だそうです。
張りがなくても
診断されたのであれば
安静にしてた方がいいと思います。軽く考えてしまうかもしれませんが
安静解除されても大人しくしてた方がいいと思います。
私も切迫気味で、パートもやめていたが普通に家事などをやっていたら
27週で頚管が、16ミリになりました。
そのまま35週まで入院でした。
1度診断されたら
大人しくしてた方が
自分のためでも赤ちゃんのためでもあります。

• RIR

RIR

やはり長くなるものでは無いのですね💦
    安静解除されても自宅でゆっくりしておこうと思います!!
    家事だけでもやはり危険なんですね💦
    ありがとうございます✨

• 9月25日