※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産。25週切迫早産妊婦です。1人目も切迫早産で2ヶ月入院コースで…

切迫早産。

25週切迫早産妊婦です。1人目も切迫早産で2ヶ月入院コースでしたが、2人目も切迫早産と言われて今は自宅安静中です。
病院はこれ以上短くなったら入院と言われています。
明後日妊婦健診なのですが、とっても憂鬱です。
上の子がいるから入院したくないですし…。

切迫早産で自宅安静していた方!ギリギリで出産まで入院回避していた方いますか?
安静にしていても子宮頸管が短くなるときはなりますよね…。
張りはたまに感じます。
今は家事育児夫にほぼ全振りして過ごしています。

入院の基準は25mm以下で、前回は26mmでした…。

コメント

ままり

昔になりますが、子ども2人いて、2人とも切迫早産になりました。
1人目は3ヶ月入院、2人目は安定期頃から出血が見られたり、切迫の兆候が現れて自宅安静でした。
当時上の子が3歳で、安静とはいえ動く場面は1人目の時より増えました😰

私も健診のたびに、次はもう入院かも、と健診の前は枕濡らしながら寝てました😭
入院の基準もはっきり覚えてませんが確か同じく25mmだったと記憶しています。

結果的に、私は入院せず正期産迎えました!
頚管長は、正直なところ健診のたびに少しずつ短くなっていってました。
30週超えてからは、もう本当に毎回ヒヤヒヤして心臓バクバクでした。
後、1〜2週予定日が遅かったら、入院になってただろうっていうくらい25mmギリギリで正期産に滑り込みました💦

一度短くなった頚管長は、長くなることはないと言われています。
一時的に伸びたとしても、すぐ戻ってしまうと…
安静にしてても張りやすい体質の人入るし、無力症とかの病気もありますよね。
私の経験上、安静にしててもお腹張るし短くなると思っています😭
そして正直、25週で26mmはかなり短いですよね…
上の子の時、そんな感じで自宅安静と言われた2週間後の健診で即入院、帰らせてもらえませんでした。


上の子がいての入院は本当に本当に避けたいですよね…😭😭