※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
家族・旦那

義実家から車で5分の距離のアパートに住んでいます。近いからか、私が用…

義実家から車で5分の距離のアパートに住んでいます。
近いからか、私が用事がある時や体調悪い時に旦那に子供をお願いすると旦那は義実家に子供連れて行き、結局義母が子供の相手をして旦那は寝ています。
普段は旦那に子供をお願いするのは月に1回あるかないかなのであまり気にしてなかったのですが、先日妊娠して(流産になりましたが)悪阻がしんどかったので保育園が休みの土日は旦那に子供をみてもらうようにお願いしたら毎週土日は義実家に連れて行って義母が面倒を見るって感じでした。
流産してしまったのでまた妊活再開したいのですが、悪阻の時はまた義母に迷惑をかけると思うとなんだか申し訳なくて私は旦那にお願いしてるのに😞って思います。
どうすれば旦那一人で子供をみれるようになるんでしょうか?( ´;ω;` )

コメント

しましま

家の夫は自宅で子供を見るのは苦手で、最初は子供向け屋内遊技施設に連れていっていましたよ。お金はちょっとかかりますが、数時間子供は飽きずに遊び、時間によってはイベントとかもあったりして、子供の相手がしやすかったみたいです。

• kae

kae

お金がかかるのは嫌らしく有料の遊び場は嫌だといい、悪阻だとご飯も作るのしんどいので子供と外食してきてとお金渡してももったいないと言って義母にご飯作ってもらってました😫
    旦那も子供の相手苦手です😩
    旦那がすぐ飽きるので子供が同じおもちゃでずっと遊んでいるのを見守れなくて早く次に行きたくてイライラしてしまうそうです(´-ω-`)

• 9月24日
  • しましま

しましま

お金がかからないだと、SCの遊び場とか。夫は身体を使った遊びの方が得意なので、良さそうです。家だとTVとかスマホとかついついゴロゴロしちゃうそうで😅子供の相手自体は苦手じゃないんですが…。
    公園とかも季節が良ければ連れていっていますよ。
    ご飯はご主人でも簡単なものくらいできそうですけどね。家の夫はうどんとか簡単なものなら、普段はまったく家事はしませんが、子供の分も一緒に作りますよ。安く簡単に作れるものを提案してみるのは駄目ですか?

• 9月24日
🌷

家にいてもらったら、結局自分が見ることになりそうだし...
うちは、夏はプールに行ってもらいました。この間は有料の遊び場。支援センターには行きたくないそうで😅

• kae

kae

確かに家にいるとママ!ママ!ってなるので外出してほしい気持ちはあるのですが、毎週義実家だと義母に申し訳なくて😢
    旦那も支援センター嫌がります。ほとんどママさんしかいないのと、子供遊ばせて携帯見てると何か思われそうだかららしいです。

• 9月24日
あーたん

義母さんも楽しんでいらっしゃるのでは…?
いつもすみません…と、言葉と共に少しの気持ち(石鹸や入浴剤、などなど)をお渡しするのも…(されているかもしれませんが…)
なかなか男の人が子どもを、それも初めての子どもをみるのは大変だと思います…

• kae

kae

月に1回とかなら孫に会えて義母も喜ぶかもしれませんがほぼ1ヶ月毎週2日連続で丸一日孫の面倒見るのは大変だと思います😔💦
    それに義母も平日は仕事なのでせっかくの休みが休まらないですし😞
    やはりそうなのですかね(´・・`)
    旦那も大人と同じように遊べるようになるまでは無理だと言いますが、公園などで同じ月齢の子がお父さんと二人で来てるのを見てモヤモヤします💭

• 9月24日
あーたん

そうですね…毎週となると大変だと思ってしまいますよね…
優しいですね。
お義母さんにもよりますが、家族みんなで支えようと思ってくださっていたら大丈夫なんですが…
なんとか旦那様にみて欲しいですよね…
これからは気候も良くなるので、長い滑り台のある公園などを何気なく旦那様に言ってみれば…?