※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

2500万円の新築検討中。頭金なしで200万円の自己資金が必要。友達は280万円払ったと聞き、家計が心配。どうしたらいい?

新築検討中です。
貯金240万です😭
土地あり。予算が2500万円です!
頭金0の予定ですが、義母に銀行に払わなきゃいけない自己資金を用意しなきゃいけないよ!って言われて、初めてその存在を知りました💦
義家族は自己資金に200万払って、私の友達は280万払ったと聞きました💦
ローンと一緒には組めるけど、そうなるとローンと家賃のダブルでかかってしまいます💦
240万はあるけど、200万も払ったら…お金ないです😱みなさん、どうしてるんでしょう😂

コメント

mnmndan

手付金のことでしょうか??我が家は100万支払いましたよ。

  • はな

    はな

    手付け金のことですかね?😂借入金で金額違うみたいで💦
    100万だったらまだ大丈夫かな💦お金のこと考えたら、頭パンクしそうです…笑

    • 9月24日
  • mnmndan

    mnmndan

    色々そろえたりするのにも資金がかかってあとで大変になるので不安ない額をためてからの方が安心ですよ😃

    • 9月24日
  • はな

    はな

    そうですよね💦
    どのくらいの額あったら安心でしょうか😭

    • 9月24日
  • mnmndan

    mnmndan

    500でしょうか♪エアコンとかも室外器を取り付ける位置もあるので全室につけたり、カーテン、カーテンレールラグ、家具、、。お金がかかりました。全部で100万近い額でした。

    • 9月24日
  • はな

    はな

    一応、エアコンとカーテン等は標準で入ってるんです😂
    買うとするなら、家電はテレビくらいかな???
    でも貯金はあった方いいですよね😭でも500万、、いつになるかな😭でもでもばっかです😂笑

    • 9月24日
deleted user

うちも土地あり・頭金0で、今建設中です。
銀行に払う自己資金ですか??
ハウスメーカーに支払う諸費用ではなくて??
よくわかりませんが、ウチが現金で出したお金は50万でした。

  • はな

    はな

    敷地内同居の予定ですか??
    銀行に払う自己資金です!50万ですか🙄そのくらいだったらウチも出せそうです…!😭200万とかだったら、チーん…笑

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    敷地内ではないです。同居解消したくて出るので…

    • 9月24日
  • はな

    はな

    そうなんですか😱
    じゃあ他で土地探したんですか?😱
    私は今車で7分の距離にいるんですけど敷地内同居の予定で…😂いやなんですけど、、土地代ってめっちゃかかりますよね😭

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地は近くに叔父が持ってた土地をもらいました。土地があるだけ助かります!

    • 9月24日
  • はな

    はな

    それはいいですね😳
    近くでも土地あるだけ全然いいですよね‼️うちも少しは離れたかったなぁ😫

    • 9月24日
deleted user

保証金の事ですかねー
ローンに上乗せできるみたいですが
元気あるなら支払ったほうが毎月のローン額が抑えられます。

  • はな

    はな

    たぶんそれです!
    そうですよね💦払えそうだったら払ってしまいます😭✨ありがとうございます!✨

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元気ではなく現金です(笑)
    ローンに組み込むと割高だったと思います。

    • 9月24日
  • はな

    はな

    ちょっと落ち込んでますが元気です🤩笑
    そうなんですか⁉️🤢じゃあ、払ってしまった方良さそうですね💦
    なんだか不安すぎて建売でもいいかな〜って思ってきちゃいました…笑

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元気があれば払えるなら元気だしますって感じですね💦
    失礼しました(笑)
    建売でもローン組むなら保証金は必要だと思います。
    それ見越しで毎月しんどくない程度にローン組むのもありですかね

    • 9月24日
  • はな

    はな

    下に書いてしまいました💦😂

    • 9月24日
ゆーりお

うちは交渉して100→50万で出来ましたよ👌

  • はな

    はな

    交渉できるんですか⁉️
    私もいちかばちかで交渉してみます😳✨

    • 9月24日
はな

笑ってしまいました❤ありがとうございます✨
結局は保証金必要ですよね💦
そうですよね😂ちょっと借り入れ額見直そうと思います🙏

ぼんじり

3000万のフルローンですが、銀行には特に自己資金?は用意しなかったですよ(^^)
通帳を作るのに1000円くらい渡しただけです。

  • はな

    はな

    そうなんですか‼️やっぱ銀行によるんですね😳
    ちなみに家建てるのに現金で必要だったのっていくらくらいでしたか??😱

    • 9月24日
  • ぼんじり

    ぼんじり

    すみません、うちは新築戸建の購入なのでその辺はお答えできないんです😥

    • 9月24日
  • はな

    はな

    そうだったんですね!!
    すいません😂💦
    ありがとうございます❤

    • 9月24日