※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の息子に断乳を考えていますが、ギャン泣きしてしまいました。段階的に減らしてから完全にやめる方がいいでしょうか?意見を求めています。

もうすぐ2歳になるし近々断乳を考えております。
最近声掛けをするようしました。
2歳になったらおっぱいとばいばいだね〜!
など、、
また、指しゃぶり防止クリームを購入して
断乳する時おっぱいに塗ろうかと
思ってるんですけど
この考えはどうでしょうか?😞

昼間のお昼寝の時も添い乳なので
今日試しにおっぱいあげないと
どんな感じになるのか気になり
ずっとあげないで見ましたが
皆様が言う通りギャン泣き1時間以上でした。
息子は泣き過ぎて鼻が詰まり吐きそうにしてたので
私が負けて結局添い乳して昼寝させてしまいました。
まだ本格的に断乳するのはもう少し先でいいかなと
思ってるのですが
ちょこちょこおっぱいの回数減らしたり
昼寝でおっぱい辞めたり、、
と徐々にしてって完全にやめる!って時まで
段階を踏んだ方がいいんですかね?

初心者でわからずなので
たくさんの意見やアドバイスおまちしております。

コメント

ジェシー

まだ本格的な断乳ではないとしても、ママが根負けしてあげてしまううちは難しいのかなと思います。
いざやると決めた時は「ぜったい負けない!」と覚悟しないと、中途半端に我慢させては飲ませてではかえってやめられないんじゃないでしょうか?

実はわたしは完ミだったので、添い乳も断乳も経験してません。
「だったらわからないでしょ!」と思われてしまうかもしれませんが、完ミの場合そもそも添い乳できませんし、寝かしつけもおっぱいという武器なしでずっとやってきたので、そもそも根負けできませんでした。
どんなに泣いてもおっぱいあげられなかったんです。
なくてもなんとかなるものを今までやってきたなら覚悟がいるんじゃないかなーと思います。

  • ママ

    ママ

    詳しくありがとうございます。
    やはりそうですよね(´・_・`)
    また考え直してみようと
    思いました。
    コメント嬉しかったです。
    ありがとうございました!

    • 9月24日
♡♡♡

息子は1歳9ヶ月の頃に断乳しました!
ほんとは卒乳で頑張ってましたが
スーパーおっぱいマンだったので自然と
卒乳するのは無理だと判断しました。

私が1番効果的だった方法は
おっぱいをマジックで真っ黒にして
息子に見せておっぱい痛い〜!!
と大袈裟にリアクションしました😂
息子も真っ黒なおっぱいを見て食べようとしませんでしたよ(笑)

その前はいろいろな方法を試しました。
ラー油を塗ったりわさび塗ったり(笑)
ちょっと可哀想でしたがそれでもお構い無しでした(笑)
マジックが1番効果的でしたね❤️

ちなみ息子も寝る時添い乳必須でした!
ちょこちょこやめるのではなく私はこの日って決めてバッサリやめました。

ご参考までに(˵˚ ω ˚˵)

  • ママ

    ママ

    詳しくありがとうございます😭
    マジックで塗ったのは
    その日1日中塗ってたのですか?

    それともお風呂あがりに塗って
    寝る前見せてそっから
    断乳開始でしょうか?😭😭

    やはり、うちの息子も
    おっぱいマンで卒乳目指してるんですが
    自然には無理な気がしてきて
    今焦っています(´・_・`)

    • 9月24日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    私は断乳決めた日のお昼寝した後に塗りました😂
    お風呂入るまでずーっとです!
    お風呂出てまた塗って、息子が食べようとした時に見ててました!
    ちなみに、マジックを塗る時は子供には見られないようにした方がいいです😌
    これを3-4日続けてたら自然と食べなくなり断乳できました❤️
    夜中も思ったより泣かずにすんなに寝てくれて思ってたよりかなり楽に断乳できました!

    • 9月24日
  • ママ

    ママ

    えー!!!本当ですか!?
    そんな簡単に辞めてくれるなんて
    いい子すきます😳💓
    でもやっぱりうちの子は、、、😢
    と、思ってしまって
    中々断乳出来ず…😭😭😭

    ちなみに夜中起きた時は
    トントンでしたか?😖😖

    • 9月24日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    私も最初は絶対こんなにスムーズに
    断乳できないと思ってました( ; ; )
    でもほんと思ったよりいい子すぎてビックリしました😂💓

    夜中起きた時はトントンしてました!
    今までトントンで寝てくれたことなかったのに断乳中は寝れくれてこれまたビックリしました(笑)
    ちなみに断乳した今は寝る時必ずおっぱい触りながら寝ます(笑)
    乳首をチョンチョンしたり、、😂😂

    • 9月25日
  • ママ

    ママ

    うちもトントンなんか
    絶対無理だし抱っこゆらゆらなんて
    重くてエルゴじゃないと
    難しいだろうなって
    考えてます、、、泣

    でもトントンに
    した方がいいですもんね😭

    本当怖いです(´・_・`)
    できるか不安すぎて😭😭

    • 9月25日