※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

実母への愚痴です。2回食になってバタバタし始めたうえに親子そろって…

実母への愚痴です。

2回食になってバタバタし始めたうえに親子そろって夏風邪をひいてから、ずっと疎遠になっていた実母に連絡し頼ったら、ものすごく張り切ってすごくストレス。
疎遠になった理由は、実母は家事が料理以外できないから。
仕事しながら私を育てたものの、掃除、片付けが全くできない人で、とにかく大雑把。
なので、最近来てくれるのはありがたいけれど、唯一できる料理だけやって、片付けもせずに散らかして帰るから、掃除が今までの2倍かかるようになりました。鍋も焦がすし、とうとう炊飯器まで壊しました。孫がかわいいと言うくせに、孫と遊ぶのも疲れるのか泣き出したら交代と言われ、イライラします。
賃貸なので大切に使いたいのに、キッチンもトイレもどうやったらこんなに汚く使えるのか?と思います。彼女は一軒家でしか暮らしたことのない人なので、わかってもらえません。
ちなみに唯一できる料理ですが、ご飯におかずは巻き寿司という組み合わせで出すくらい、栄養はさっぱりという感じです。確か本人いわく、おかずがご飯だったらしいですが…。
ちなみに、彼女は無職です。こっちが注意するとかんしゃくをおこして出ていき、次の日は当たり前のように来る…を繰り返しています。私自身、育児で疲れているのに、彼女の相手をするのも疲れました。最後まで愚痴になりすみませんが、こういう母とうまくつきあうにはどうすれば良いでしょうか。

コメント

せんぷうき

お母さん、ありがとう。もう風邪治ったから今日から自分でやるね。ほんとにありがとう。
と、言ってまた疎遠にします。会う時は公園で遊ぶとか、家では会わないようにしたらどうでしょう✨✨

• はな

はな

コメントありがとうございます♪返事が遅くなりすみません。
    会うときは家で会わない、というのも良いですね。そのまま伝えてみます♪

• 9月24日