※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
お金・保険

旦那が奨学金返済中で家を買うことについて悩んでいます。焦らず様子を見るべきか迷っています。

旦那は大学で奨学金を借りており、あと170万ぐらいあります。現在28歳で35歳まで返済あり。
いま家賃10万近いところに住んでいるのですが、家賃もったいないから2~3年の内に家が欲しいと言ってます。
たしかにローンや今の家賃を考えると早い方がいいのは分かってます。
旦那の会社は名前だけで審査が通るらしく、頭金なしで家購入した先輩方が何人もいるようです。

わたしはそんな焦らなくてもいいのに、と思ってます。
奨学金返してる途中で家買った方いますか?

コメント

マルコポーロ

私の奨学金が残っている間にペアローンで家を買いました。

銀行勤務ですが、会社の名前だけで審査は通らないですよ💦
他の借入状況、収入、物件、今までのカードなどの返済状況など色々なことを踏まえての審査です。

• ena

ena

そうなんですね!
    私も詳しくはわからないのですが、他に借金はないし、収入は一般サラリーマン、クレジットカカードは常に返済してきてるので、旦那もそれ前提で話してるんだと思います(><)

• 9月23日
mama

うちは、私が奨学金を借りており現在も返済中ですが、2年前にマンションを購入しました!家賃が1LDKなのに13万払ってたのでもったいなく感じて購入に至りました。ローンは主人の収入で組んでいます。あと170万程でしたら一括で払うという選択もありますが、個人的には奨学金返済しながらでもマイホーム購入することに抵抗はないです( ˘ᵕ˘ )

ひとみ

旦那の奨学金が250万残ってる状態で家購入しましたが、ローンの審査も通りました!
車のローンが残ってると住宅ローンの審査に影響出るみたいですが奨学金は大丈夫みたいです👌

夫婦ともに奨学金の返済中ですが
ローン通りました(^^)
夫名義なので私は関係ないですが💦

はらぺーにょ

私も旦那も奨学金を借りてますが、25歳の時にローン組みました。
当時、車のローンもありましたが、あと数ヶ月で完済だったので響きませんでした。

仮審査は旦那のみで、本審査も旦那の収入のみで通りましたが、実際には共同名義にしました。
旦那の収入も私の収入も貯金も十分だったので奨学金があっても問題なしでした。

貯金はありましたが、諸費用などで200万ほどかかったので、家具の購入などにもお金がかかるし、何かあったときのために手元にお金はあった方が安心なので、フルローンにしました。

奨学金返済と住宅ローン返済があっても生活できるくらいのローンなら問題ないと思います。