※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

産後入院中に上の子も一緒に泊まれる産院を探しています。地元から離れており、上の子の世話が難しい状況で、子供も一緒に入院できる病院を探しています。産後の母子同室や保育施設の有無についての意見を聞きたいそうです。

まだ2人目妊娠初期なので、気が早いのも
分かっておりますが、産後入院してる時に、
上の子も一緒に病室に泊まれる産院を
選ばれた方いらっしゃいますか( ¨̮ )?
私は、旦那の転勤で地元からは離れており
お互いの親も共働きの為、入院中だけ上の子を
預けることも出来ず、旦那の出勤時間もバラバラで
夜中に出たり逆に夜中に帰る事もある為、
一時保育なども送り迎えが仕事で出来ないので
利用出来ず、子供も一緒に入院できる産婦人科を
分娩予約しなければと思っております。
実際、どうでしたか( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )?
1週間ほど後からは嫌でもしなければなりませんが
産後すぐから母子同室になり、上の子のお世話もあり…
ってやはり大変ですよね?
中には保育施設?のような見ててくれる施設が
設けられてる産婦人科もあるようですが…


素直な感想を聞きたいです!

コメント

chantea

あたしは今まで産んでたのが、母子同室で子供禁止だったんで、今回は転院して母子別室の個室なら子供大丈夫なとこに変えました( ^ω^ )
上がいたら、難しいですよね😅旦那は三交代なんで、休みはとれますが、任せておけないので😂

  • ☆

    まさかの双子ちゃんと
    三男くんですか(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)?
    そりゃ、3人いたら可愛い分
    大変ですよねっ😢🎶
    母子別室ですか\(◡̈)/
    けど、ある意味そっちの方が
    ある程度身体も休められて
    いいのかもしれないですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    授乳の時には会えますし、
    退院すればそっからずっと一緒に
    居れますもんね😭🙌🏻
    私もそおゆう所探してみようかなって
    思いました😖🙏🏻🙏🏻🙏🏻

    • 9月23日
  • chantea

    chantea

    そうです( ^ω^ )三男ときは親も仕事が余裕ある時期で旦那も日勤勤務だったのですが、4人目ときは繁忙期と三交代なんで無理と判断し6カ月のときに転院しました( ^ω^ )子供泊まれたり面会できるとこは母子別室多いですよー感染症予防のためみたいです。

    • 9月23日
  • ☆

    あ!なるほど\(◡̈)/
    感染予防の為ですか!納得です☺️🙌🏻
    私の住んでる市には子供と一緒に
    入院できる産院が無くて、義実家の
    近くで探してみても車で30分ぐらい
    かかってしまう所しか無くて
    てんてこ舞い状態です😭🌀
    もう少し探さないといけないですね😢🌀

    • 9月23日
あゆ

この間子連れ入院にて計画分娩出産しました。託児所なしです。

上の子は主人にお願いしましたが、2人目は幼稚園にも通ってないため面倒が見れず一緒に入院しました。

メリットとしては子供と一緒だから預ける不安がない部分ですよね。

ただ、考えなければいけない部分としては(デメリットになりうる部分)

・陣痛、分娩の間は誰が見るのか
→託児所がある産院もあるみたいですが夜間も見てくれるのか

・5日または6日間の子供の毎食事
→私が産んだ病院のお子様ランチは高かったです。

・産後の辛い体での子供のお風呂

・5日または6日間外へ出れないのですぐ飽きちゃう子だと大変


私の場合、計画分娩にして4日間妹に一緒に宿泊してもらい面倒を見てもらいました。
産後は歩くのがやっとな体に子供の世話は出来ませんでした。

それと、一日ずっと部屋にとじこもって遊べられる子供だったら大丈夫ですが飽きちゃう子だと大変ですね‪‪💦‬晴れた日には公園へ連れてってもらいました。

子連れ入院の可能な産婦人科は託児所の有無や別途料金等発生する場所もあるので、料金を確認した方がいいですね!

参考になれば嬉しいですが、なにかあれば聞いてください¨̮♡

  • ☆

    凄く丁寧に沢山教えていただき
    ありがとうございます😫❤️
    知りたかったデメリットの部分は
    凄く参考になります\(◡̈)/
    計画分娩との事でしたが、
    その為に帝王切開か陣痛誘発剤などを
    使い陣痛を促進するということ
    でしょうか☺️?
    確かに部屋にこもりっきりは
    辛いし、その頃には息子は1歳10ヶ月
    になる頃なのでお外で遊びたい
    ですよね😢🙌🏻
    妹さんのように誰か助けてくれる
    人が居れば全然違いますね😫🙏🏻🎶

    • 9月24日
  • あゆ

    あゆ


    中々子連れ入院って体験ないですよね‪‪💦‬

    計画分娩でしたので、バルーンと誘発剤を使っての出産でした😃

    3人目という事もあり、子宮口1.5センチ開いてるとの事で当日入院でした。朝からバルーン入れて促進剤だったので朝から出産後(時間的に9時~17時頃まで)妹に見てもらいました。

    誰かが計画的に一緒に入院できる環境があればいいですねー‪‪💦‬

    • 9月24日
  • ☆

    確かにそうですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    子連れ入院が必ずしも計画分娩
    である、という事はないんですかね?
    大変ですよね😢🌀
    私もちょっと産院調べ、もう少し
    するべきですね😫🙌🏻

    • 9月24日
  • あゆ

    あゆ


    必ずしも計画分娩でなくてはいけないって言うことではないと思いますよー!

    私は今回計画分娩にしただけで、普通分娩+子連れ入院っていう方法も産婦人科によっては出来ると思います!

    っていっても、子連れ入院ができる場所が少ないですよね😱‪‪💦‬

    • 9月24日
  • ☆

    かなり少ないなってゆう印象で、
    私の自宅近くにはないので
    里帰り出産になるにしても
    義実家からも車で30分とか
    かかっちゃう距離にしか産婦人科が
    無くて…やっぱ遠すぎますよね😢🌀
    そうなったらやはり計画分娩に
    すればいけるよって感じに
    なりますよね~…😭🙌🏻
    バルーンとか誘発剤ってゆうのが、
    陣痛を誘発するので、陣痛が
    より痛いって聞いたことあって
    どうしても怖くて抵抗があって…😫
    陣痛は痛いもんなんですけどね😖💔

    • 9月24日
  • あゆ

    あゆ


    私の家の周りもなくて、車でも30分ちょっとの場所にあったのですぐに行けない距離でした😱経産婦は怖いですからね😅笑

    普通分娩より促進させる目的なので痛みがない訳では無いですよね😭私の場合バルーンを入れる感じはそんなに痛くなかったですが誘発剤使って30分くらいには陣痛が来てました。

    よく聞く話だと、短時間で痛みが凝縮されてる感じだと言いますよね🤔あとは赤ちゃんが降りてきてるかどうかにもかかってきますが😫‪‪💦‬

    計画+無痛分娩の方が痛みは少なくて回復は早いのかな?🤨

    2人目は無痛分娩で出産したので、回復は確かに早かったですがお金に余裕があれば、、って感じですよね🤣

    • 9月25日
  • ☆

    人によればバルーンも痛かったとか
    色々聞くので、噂話に翻弄されて
    おります😂🙌🏻笑

    ちょっと無痛分娩も
    調べてみようかな…?
    ただ、ほんとお金がなぁ~😢🌀
    って所ですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )笑

    • 9月25日
りぃまま

私も同じようなことを考えました。
でも、看護師さんなどから産後3日目とかなら大丈夫かもしれないが、産後すぐは体力的に無理があると言われました。
実際一人目も産後すぐはほとんど動けず、授乳しに行くのも大変だったなと思い、どうしようかまた悩み中です💦💦

  • ☆

    りぃままさんが今分娩予約されてる
    産婦人科は元々、子供も一緒に入院
    できる産婦人科だったのですか😉?
    今asukaさんに母子別室の話を聞いて
    そうじゃないと、確かに辛いよなぁと
    思ってた所でした😫🌀

    • 9月23日
みくろ

友達の話ですが、二人目の時無痛分娩にした子がいて、産院で個室で旦那さんも上の子も一緒に泊まれる所にしたようです。
無痛分娩、産後の回復も結構早いみたいで良かったと言ってました✨

  • ☆

    なるほど~😉🙌🏻
    選択肢に無かったので、
    入れてみようと思います☺️💕
    回復早いのはありがたいですよね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    私、1人目会陰切開して傷が痛すぎて
    ほんとに
    地獄の産後だったので(。•́︿•̀。)笑

    • 9月23日