※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

友人が結婚するが、招待されずにプレゼントを贈ることに複雑な気持ち。誰にも話せず、モヤモヤしている。

大学時代、同じグループに属していた友人がこの度結婚することになりました😀

それで共通の友人から6人程のグループラインが作られ、その子に結婚祝いの贈り物をしようということになりました🎁
その結婚する友人からは、私が結婚した時お祝いは頂きませんでしたが、当時は仲がそこそこ良かったのでお祝いしたい気持ちと、あと正直グループラインで誘われて他の目もある中断りづらいというのもあり、お誘いに乗りました。
それで今日、プレゼントの下見に集まって行った際、グループの中のほとんどの子は結婚式に招待されているのに、私だけ招待されていないことを知りました。

失礼ですが、その時点でお祝いしたいという気持ちがすーっと冷めてしまいました😓
私は家族婚でしたので、友人は招待していませんが後日同じように皆でお金を出し合ってプレゼントを頂きました。(結婚する友人はそれに含まれてなかったです)

プレゼントの下見も行ってしまったし、乗りかかった船なのでプレゼントは贈りますが、なんだか…う〜ん💧とモヤモヤした気持ちです😓
正直、こう思ってしまう自分も嫌です😰

…と、誰にも話せそうな人がいなかったのでこちらの方で批判覚悟で吐き出させていただきました。
すみませんでした😓

コメント

なっち

そりゃ冷めますよ!!!
加えて私が同じ立場だったら何かと理由付けてお祝いも贈らないと思います笑

• ひまり

ひまり

ありがとうございます😀
    ですよね〜…😓
    因みになっちさんだったら、どんな理由にしますか?

• 9月23日
  • なっち

なっち

下見ということはまだ買ってはいないですよね?
    そうしたら、ちょっとずるい考えですが、私なら次買いに行く予定を決める際に「最近体調が優れないのと、出産間近でバタバタしてて余裕がなくて、、、今回は自分抜きでお祝いしてあげてください。落ち着いたら友人さんには個人的にお祝い送ろうと思います。」的な感じで言っちゃうと思いますw

• 9月23日
  • なっち

なっち

そしてもちろんその場だけで、個人的にお祝いなんて送りませんww

• 9月23日
  • ひまり

ひまり

思わず笑ってしまいました🤣
    買いに行く時は私も出産間近か育児中で、忙しいので、あとから皆からお金徴収するという形らしいです。
    遠い私は銀行振込?(笑)手数料が〜😰
    言い訳、参考にさせていただきます😌

• 9月23日
  • なっち

なっち

え〜😱まさかの笑
    お役に立てずすみません、、、
    銀行振込とか、、、😥
    さらにお祝いする気無くなりますね😂良い結果になりますように、、、

• 9月23日
  • ひまり

ひまり

相談して色々な意見を聞いてるうちに、揺らいでいたのが決心に変わりそうです😀
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月23日
dodo

ぽちさんがそう思うのも無理ないと思います!私も同じことがあったら絶対モヤモヤしますし😂💦
今からでもそのグループの方々にその旨をはっきり伝えて、共同出資を断られるのが一番いいかと思いますが...( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
お祝いなんて、お祝いしたいなと心から思う相手にだけすればいいことだと思うので😅

• ひまり

ひまり

ありがとうございます😀
    グループラインってずるいなぁと思いました。断りづらい(笑)

正直、グループラインと言ってもそこまでこの先深く付き合いたいという人もいないので、LINEのアカウント消して作り直して、そういうの一掃しようかなとか考えていました😓💧

母にちょこっと愚痴ったら「今回は贈っときなさい」と言われ揺らぎ中です…💦

• 9月23日
Yu-mama

それは、嫌な気持ちになると思います!
今回は、プレゼント贈ってそのまま距離をおいて会うときはグループで1対1に会うのは避けます。

• ひまり

ひまり

ありがとうございます😀
    それが無難ですよね〜。
    私は同じ県内ですが、少し遠い所に住んでいるので、その子とも、グループラインの人達とも会うことはもう無いと思います😅

• 9月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

それにこれから子育てで忙しくなるし
    新しい付き合いも増えるので大丈夫ですよ😅💦

• 9月23日
  • ひまり

ひまり

ですよね。
    保育所、幼稚園に通えばママ友とかできますよね😀

• 9月23日

グループライン断りずらいし、貰ってもいないのにいやですよね😅

誕生日プレゼントを貰っていない子にお金徴収されて渡さないといけない時も嫌でした(。>д<)

結婚祝いだとそれなりに渡さないといけないし、考えますよね(>_<)

• ひまり

ひまり

ありがとうございます😀
    嫌ですよね〜。
    グループラインって便利だけど、そういった点では不便だと感じました💧

• 9月23日

退会ユーザー

確かに不便でもありますよね😭

結婚祝いを渡すとまた出産祝いを貰ったり、お付き合いをしないといけないのも大変ですし、なかなか会わないなら渡さなくて良いかなと思います。

「私結婚祝い貰っていなくて渡したら向こうも気を遣うかもだし、やめておくね。おめでとうと連絡だけ入れておくね」と言って断りますかね(*^^*)

• 9月23日
  • ひまり

ひまり

あー…確かに。
    出産祝いとかもありますよね…😓
    そもそも求めてはいないけど、お祝いのお返しも貰えるか分からないし、そこでまたモヤモヤする位なら、ここでスッパリお断りした方が良さそうですね。

• 9月23日

退会ユーザー

その子は渡すつもりはなくても、周りのお友達が結婚祝い貰っているんだからとグループで渡そうみたいになる可能性はあるかなと思いました😅

そうですよね(>_<)
    お返しもなかったらなかったでまたモヤモヤしてしまうかも知れないし、その方が良いかなと思いました(。>д<)

• 9月23日
  • ひまり

ひまり

それかとりあえず今回は目を瞑って贈っといて、お返しもなければ…という結果になったら、出産祝いはより断りやすいのかなと思いました。

まあ2、3000円は痛いですが勉強料として…。
    なんやかんやまだ煮え切らないです😩

• 9月23日

退会ユーザー

それも良い方法かなと思います☺

煮え切らないですよね(´・ω・`)

そもそも、結婚祝い貰っていない人を誘わないでっ感じですもん(;o;)

• 9月23日
  • ひまり

ひまり

幹事の子は好意でやったんでしょうけどね…😓
    もう少し時間を置いて考えてみます。
    出産したらそれこそ本当に祝う暇も無いくらいに忙しくなってしまうかもしれないし…(笑)

• 9月23日
みのり

それはモヤモヤしますね😭

そのグループの幹事というかまとめ役の人に、事情をそのまま話して辞退しても全然いいと思っちゃいました😢もし話せそうな人ならですが、、、

「私だけ式に招待されてないの知って、正直複雑な気持ちなの。今回は辞退させてもらうね」って感じとか😢

• ひまり

ひまり

ありがとうございます😀
    そもそもその子が結婚したこと、Facebookで知って直接報告はなかったです。
    私も一人一人は面倒だったので、LINEでの全体報告であったので人の事は言えないですが…💧

友人関係のことですので、もう少し考えてから相談してみます😓

• 9月23日
麻婆丼

お話し来た時は皆と一緒にするつもりだったんだけど、今臨月で体調悪くってこれから出産だしバタバタすると思うから振り込みとかも大変だし今回は辞退さてもらうね😭それに結婚式招待されてないからお祝い送っちゃって相手に変な気を使わせてもいけないから!ゴメンね!お誘いありがとう♡
とLINEして個別にはしません🤷‍♀️
それか今回はみんなに合わせて目をつぶるしかないかな😱
嫌なグループLINEですね😢

• ひまり

ひまり

ありがとうございます😀
    お祝いする気持ちが無いのに贈るのもなーというのが本音です😅
    グループLINEって嫌ですね。
    せめて個別で聞いてから、賛成の人だけグループにしてほしかったです😓

• 9月23日