※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。夜の授乳後に早く寝かせたいけど、授乳間隔が心配。離乳食も考えているので生活リズムを知りたいです。

生後5カ月の赤ちゃんの睡眠時間について質問です!
うちの子は生後3カ月頃から23時頃に最後の授乳を
したら夜は全く起きない子で朝7時半〜8時ぐらいまでは
寝ています(それも授乳のために無理やり起こします)
夜授乳した後はすぐに寝てくれない時もあり遅い時は
12時を回ってしまうこともたびたびあります😞
本当は夜はもう少し早く寝かした方がいいんだろう
と思うし、寝かしたいのですが夜一度も起きないと
なるとそんなに授乳間隔が空いてしまって大丈夫なのか
とも心配になります😞💦もう少しで離乳食も
始めようと思うので新しく生活リズムを作ってもいいとは
思うのですが生後5カ月頃のお子さんがいらっしゃる
方はどんな感じの生活パターンでしょうか?
やっぱり夜寝るの遅すぎでしょうか😭?

コメント

deleted user

うちは21時頃寝て、7時頃起きてます😊
最終ミルクは19時半から20時半の間くらいです😊✨
小児科の先生が言ってましたが、新生児期じゃないし、赤ちゃんがずっと夜寝るなら起こさず寝かせてあげなきゃだよ、と言ってました😊✨

  • ままり

    ままり

    私のところもそれぐらいに寝て
    くれるのが理想です🙏!
    寝たいだけ寝かせてあげないと
    いけないってことですね☺️🌹

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰🔰

うちは、
・19時➡お風呂
・20時~20時半➡授乳
・20時半~21時➡就寝
(夜中2時か3時に1回授乳or朝まで寝る)
・7時➡起床

授乳はだいたい8時、11時、14時、17時、20時、計5~6回です。

夜中起きなければ、そのまま朝まで寝かせていますよ(´ω` )zzZ
むーこなさんの赤ちゃん、しっかり寝てくれて素晴らしいですね🎵
できれば、23時の最後の授乳の1回前の授乳で(20時くらいかな?)寝かせたほうがいいかなぁと思います🙋

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなってすみません😭
    分かりやすくスケジュール
    教えて頂いてありがとう
    ございます☺️💓
    これからは20時ごろ寝かせるよう
    調節してみようと思います!!
    ありがとうございます🎶

    • 10月2日
たろちゃん

うちは生後3ヶ月頃から20時就寝を目標に色々準備して寝かしつけてます。
が、最近どんどん眠くなる時間が早くなり、18時半くらいに寝ることが増えてきました笑
起きるのは5時〜6時の間で、その間に3-6回起きてるのでそのたびに授乳してます😩

生後1.2ヶ月のときにまとまって6.7時間寝てくれてたのですが、3ヶ月から2.3時間おきの授乳になってしまいました💦

これから夜泣きも始まってしまうかもしれないので、朝まで寝てくれる今のうちに、一緒に朝までたっぷり寝ちゃってたほうがいいとおもいます!
夜ぐっすり寝てくれるの、本当にうらやましいです😂

  • ままり

    ままり

    18時半は早いですね😂💓

    夜間授乳お疲れさまです🙇‍♂️🙌
    4カ月検診の時にも5.6カ月から
    夜泣きする子が多いって言われた
    のでビクビクしてます😳!
    今のうちにしっかり寝とこうと
    思います😂

    • 9月23日
はるか

うちの子は12時くらいから9時10時くらいまでずっと寝てますょ🤣
授乳後も12時1時くらいまで二度寝します。
3ヶ月過ぎたあたりからは夜起きる事も無くなりました♪
うちの子は遅いと1時くらいまで起きてる事ありますが、お風呂あがりに寝てそのくらいの時間に起きる事もあります。

  • ままり

    ままり

    たくさん寝てくれるんですね😳💓

    うちの子も遅かったら1時頃
    まだ起きてます!!
    その子に合ったリズムで
    大丈夫ですかね😅

    • 9月23日
  • はるか

    はるか

    1歳からは保育園に行く予定なので保育園に行き出したら日中はずっと起きて生活リズムも出来てくると思うので今は生活リズムについては特に気にしてないです 🤣
    今は昼まで寝て夕方も寝て夜も寝る事もあるので、さらに20時や21時に寝させるのも拷問だなって思うので息子の好きに生活させてます☆

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちは20時くらいに寝て、夜中一回起きることもあるけど起きないときはそのまま朝7時くらいまで寝てます!
うちの場合は20時くらいに寝てくれるように、18時半か19時くらいからお風呂に入れて、それから暗い部屋で授乳してます😊
授乳間隔はあいて大丈夫と思いますよ!
なにかあるときは泣いて知らせてくれるらしいので、まとめて寝てくれるときはそのまま寝かせてます!

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなってすみません💦
    授乳間隔はあまり気にせず
    もっと早めの時間に寝かせた方が
    良さそうですよね🙌!
    リズム変えようと頑張ってみます!

    • 10月2日