※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
妊娠・出産

14週で安定期入ったと言われたが、サイトでは16週と書かれている。動いて良いのか、安静が良いのか迷っている。健康上問題はないが、どちらが正しいのか不安。

あれ?ちょっと混乱中です(*'д'*)
教えてください(;´・ω・)
先週の火曜日、まだ14週の頃にかかりつけの先生にもぅ安定期入ってるから、普通に動いて良いよ!!と言われたのですが、どのサイトを見ても安定期は16週と書いてあります(;ω;)
私動いて良いの?
安静にしてた方が良いの?
初産で、妊娠経験もなく、流産、早産の経験もありません。
ちなみにつわり自体は収まり、少し貧血があるくらいで、特に健康上問題もなく、ただお腹空くくらいなのですが〜
どっちが正しいのかよく分からなくなっちゃいました💦

コメント

ぺん

安定期って胎盤が安定する時期のことですから、だいたいその頃に出来上がってくるからってこと言いたいんだと思いますよ。一般的には16週入ってから指しますけどね🙂
ご自分で動けそうと思ったら無理しない程度に動いていいと思います💦普通に働く方も上のお子さんがいる方もいますからね

• ちあ

ちあ

分かりました!
    安定期も個人差があるって事ですかね🤔無理ない程度に動きます!!

• 9月24日
とるる

安静にしてない妊婦です😂
普通通り!仕事バリバリしてます!
ってかしなくちゃいけない状況です😂
普通に動いていいと思いますよ!
それで腹痛や張りがあったら安静にすればいいことです☆

• ちあ

ちあ

腹痛は座る時に少しあります💦
    張りはまだ感じた事ないので、よく分からないですね〜

• 9月24日
はじめてのママリン

先生によって考え方が違うと思うので、主さんがいいほうでいいんじゃないですかねー。だいたい5ヶ月ぐらいからとは言いますが。

安定期っていう考え方は日本だけしかなくて海外ではそんなものはなく、いつの時期でも無理せず過ごすものみたいですよ。
安静にする必要はないですが、体は大事になさってくださいね😊

• ちあ

ちあ

海外ではないんですか?!

• 9月24日
ゆんた

無理しなければ普通に生活していて大丈夫ですよ😃💦多少なら走り周ってました🤣💦
特に何もないのに安静にって言われたりするんですね🤔

• ちあ

ちあ

一般的に流産しやすい時期は、何もなくてもいきなりそうゆう事が起こるから、安静にと言うそうです!

• 9月24日
ぬこ

産科の先生ってたくさん妊婦さんみてるから、週数勘違いして安定期って言っちゃった可能性もありますよ😂
私このあいだ、初産なのにやたら「まあ経験してるしわかるでしょ?」みたいな扱いうけて、へ?ってなったら経産婦と間違えられてました😅

• ちあ

ちあ

えっ?!
    間違えてるとかあるんですね💦
    間違えられてたら嫌ですね(;ω;)
    その先生は間違ってた事に気づいてました??

• 9月24日
  • ぬこ

ぬこ

その場で私が「ちょっと話が見えないのできちんと説明してもらえますか?」って言ったら「あれ?ああ!経産婦さんじゃなかったのか!ごめんね🙏💦」って言われました

• 9月24日
  • ちあ

ちあ

ちゃんと説明してもらえたなら良かったです(ノω`*)

• 9月25日