※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがげっぷが出ず、苦しそう。マッサージや助言で改善策を知りたいです。

いつもお世話になっています。
生後2週間の新生児の母親です。
授乳後のげっぷがなかなか出ず、そのせい?でお腹に空気が溜まってしまっているようです。
寝ている時も起きている時も唸り、いきんでいるような感じです。
排便は毎日しっかり出ているのですが、とても苦しそうです。
のの字マッサージ等も試してますがなかなか効果なく…
げっぷも見てもらいながら行ってますが、なかなかしっかり出ず…
とても辛そうで、なにか経験談やアドバイス等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

m

わたしも上手く出してあげられなくて
いろいろ調べたことがあります!

げっぷさせるときに、
腰あたりから上にさすると高確率で出ます!
空気を上げるイメージです💡

その子にもよるかもしれません。

上の子はげっぷが下手でした。
いくらやっても出来なくて私もだいぶ悩みました😢
色々やってみたのですが結局あまりできませんでした。
(アドバイスになってなくてすみません😢)

下の子はすぐにげっぷが出来ました。
なのであまり唸ったりとか無かったです。

げっぷが出なくても、とりあえずミルク吐いたものが喉に詰まらないよう横にして寝かせてました。

ちゃちゃ

うちもなかなかゲップでない子なんですけど、最近ネットで背中トントンより さすってあげる方が出やすいというのを見て、背中さするのを多めにしてあげてたら出るようになりました✨
あとは肩に乗せるときは、担ぎ上げるくらい持ち上げて自分の肩に赤ちゃんの胃の辺りを押し付けて少し圧迫してあげると出やすいみたいです☺️💓

両方とももう実践されてることでしたらすみません💦

Rママ

うちも中々出なかったのですが、ラッコ抱きにしてさするかトントンでかなりの確率で出るようになりました♡

はじめてのママリ🔰

アドバイス沢山ありがとうございます!
昨晩全部実行してみたのですが出ず…😂里帰り中で、試しに母親にやってもらったら一発で出て…😂
私が不器用なだけみたいです。心折れかけてます笑