※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食メニューが同じで困っています。毎日違うメニューにしたいけどコツがわかりません。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘がいます。
離乳食が毎日同じようなメニューです、、
ストックを大量に作って、それを解凍するだけなので同じメニューになっちゃいます。
皆さん、毎日違うメニューにしてますか?
10ヶ月ですし食べれるものもだいぶ増えたので、色々食べさせたいとは思うのですが、、
メニュー変えてやっていくコツなどあれば是非教えてほしいです(><)

コメント

はじめてのママリ

うちもそうです😂
朝は毎日同じメニュー(考えるのも大変なため)
昼はうどん、パスタ、オムライスなどを日替わり
夜は何日か置きに同じおかずが出現します(笑)

ホワイトソースが苦手なのでいつもトマト味か出汁味かコンソメ味です😂
ストックもあっという間になくなるし大変ですよね〜😭!!

• りぃ

りぃ

朝は私も毎日同じです!
    日替わりしてるんですねぇすごい✨
    全部作って冷凍してますか??
    晩ごはんは娘はひじき豆腐ハンバーグが大好きなので毎日それは出てきます😅
    味にバリエーションつけてるのもすごいです〜私はしょうゆ少し足したりする程度です💦
    ストックすぐなくなりますね〜気付いたらなくなって焦ることがしばしば😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うどんはその都度作ることが多いです!よく食べるので冷凍じゃ追いつかなくて😂パスタ&オムライスはミートソースを冷凍してるので解凍して混ぜるだけです(笑)
    あとお昼はベビーフードのときもあります🤤ご飯だけチンしておかずのベビーフードかけたり💦

うちも豆腐ハンバーグの出現率高めです!!たくさん作っておくと楽なんですよね🤣
    味付けもトマト味はストックのミートソースのキューブを入れるだけ、出汁は白だし、コンソメもベビーフードの粉末をかけるだけです(笑)
    あと最近はつかみ食べと称して毎晩ただの野菜(トマト・ブロッコリー・かぼちゃ)が出てきますw
    喜んで食べるので飽きるまでは毎日出します😂

• 9月24日
  • りぃ

りぃ

なるほど〜ミートソース冷凍してるといいですね!
    まだミートソースは食べさせたことがないので今度作ってみようかと思います😂
    わかります〜BF味が濃いのでごはんにかけると調度いいんじゃないかと思い私もやります☺️

ハンバーグはみんな好きなんですかね♪
    いっぱい作っておくと楽ですよね〜常にストックしてます🤣
    トマトは皮むいてあげてる感じですか?
    ブロッコリーは茹でるだけですか??

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝は具沢山に茹でて味付けしてない野菜スープにミートソースのキューブひとつ入れてトマトスープにしてます!
    うちはトマト味大好きなのでミートソース食いつきよかったです😍

トマトは皮むいてタネはそのままです!ブロッコリーもゆでるだけです(笑)いつもひと株茹でて小房2〜3つ分ずつラップに分けて冷凍してます😊

• 9月24日
  • りぃ

りぃ

朝から栄養満点ですねー!
    娘もトマト好きなので食べてくれると嬉しいです🙌✨
    そうなんですね〜そのままで食べるんですね!!
    私も一度そのままあげてみます😂
    食べてくれると嬉しいのですが🤣

• 9月24日
モコ

1種類のおかずを4〜5食分くらい作り、違う日に別のおかずを作って…という感じで2、3種類くらいで回してます!
大人のご飯作る時に離乳食で使えそうだと思ったら(肉じゃがなど)、取り分けて思いつきで作ってる感じです😊
最近モリモリ食べてくれるようになったので色々作ってみるのが楽しくて😂
それかたまにBF挟んでみるとか…🤔

• りぃ

りぃ

何種類かストックしてるんですね!
    ストックの種類増やさないとですね💦
    作りだすと楽しいのですが、作るまでがダラダラしちゃいます😅
    娘もよく食べるので嬉しいんですけどね☺️
    がんばって種類増やしていきます😂

• 9月23日
ハナちゃんママ

毎日、毎回同じメニューです😂
おかゆ+野菜スープ+バナナヨーグルトです。
野菜スープを毎回味変えてますが、冷凍ストックから作っているため、めんどくさくて、このメニュー以外作ってないです😂

• りぃ

りぃ

同じになりますよね😂
    娘が食べるものあげればいいや感覚で、あまりバリエーションがないです😅
    同じ方がいて安心しました〜☺️

• 9月23日

毎回同じです😱いつも冷凍してるのが、人参玉ねぎキャベツを20gずつと単品で10gずつ大根、トマト、たまにナス、オクラとかなので全部まぜてBFの野菜スープやだしのもとや、みそ汁のもと、ホワイトソース日替わりでかけてるだけです🤭(笑)毎回野菜も同じですし朝昼晩考えるの嫌になります😂今日のお昼はめんどくさくてベビーフードです(笑)

• りぃ

りぃ

野菜色々ストックしてるんですね!
    私は肉じゃが風(じゃがいも、人参、玉ねぎ、ツナ)とひじき豆腐ハンバーグを常に冷凍していてそれに大根とかの野菜スティック足すくらいです💦
    毎日考えられないですよね😂
    BF3つはとりあえず置いときたいと思い買い足してないので使わずです、、
    よく飽きずに毎日同じもの食べてくれるなって思ってます笑

• 9月23日

退会ユーザー

料理作って冷凍してるんですね😆!私もそういう風にしてみたいんですが、味付け難しいのとめんどくさくて😂毎日飽きずに食べれますよね🤣

• 9月23日
  • りぃ

りぃ

色々混ぜてたらこの一品あるだけでも満足した気分になるので作ってます笑
    作るのめんどくさいですけどねぇ😂
    毎日食べてくれるのありがたいです〜☺️

• 9月23日