※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
お仕事

看護学校に通う際、子供が大きくなってから学びやすいか悩んでいます。4歳くらいになれば自立しやすいと思いますが、最後まで卒業できるか不安です。

シングルで看護学校などに通う場合、子供がある程度大きくなってからの方が学びやすいでしょうか⁈
今まだ手がかかりすぎてきちんと最後まで卒業できるか不安です。
4歳くらいになればある程度喋れるし1人遊びもできるからその方がいいかな?と思いまして😣

コメント

まはまは

看護学校は自分のタイミングでいいと思いますが、思っている以上に子供に負担をかけてしまうと思います‼️収入の為に看護師になるのでしたら、あまりオススメはしません(๑╹ω╹๑ )

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!やはり子供には寂しい思いさせちゃうだろうし負担かけてしまいますよね😣
    負担をかけないように4歳くらいか小学生くらいになってからなど考えていたんですがそれでも厳しいでしょうか😣

• 9月23日
  • まはまは

まはまは

やる気次第だと思いますよ(o^^o)
    結局仕事始めたら、夜勤とかもやらないといけないので、その時も子供には寂しい思いをさせると思います‼️
    夜勤やらないと、収入面はいいとは言えませんし、休日や夜勤があるから、看護師さんの給料はいいです‼️
    私は介護士ですが。介護士も考え方によっては資格や金銭面はどうにかなります^_^
    考え方次第だと思います(๑╹ω╹๑ )

• 9月23日
  • たまごまご

たまごまご

確かに夜勤ありますね😭収入しか頭にありませんでした😭
    介護士さんなんですね!✨
    介護士もいいなと思っていました!介護士も夜勤や休日ありますよね⁈
    介護士になるためにはどんな感じで資格を取っていけばいいか教えてもらってもよろしいでしょうか?😭
    資格の種類が多くてよくわからなくて💦

• 9月23日
  • まはまは

まはまは

介護士は絶対に夜勤がある訳ではないので私はパートですが夜勤はやってません!まず、1番いいのは無資格でも仕事はできます‼️施設によっては、そこの会社が資格を取る為に補助金を出してくれたりもします!
    一番初めは、介護者初任研修が3-5万程度で2ヶ月ぐらいで取れます‼️
    3年経験あれば、介護福祉士と言う国家資格の試験が受けれます(o^^o)
    その後、経験日数とかでケアマネージャーの資格が取れます(๑╹ω╹๑ )

介護福祉士を取ると、施設の相談員や事務など、看護師よりはお金は安くなりますが、きちんと資格を活かしての仕事ができます!
    お金の面不安かもしれませんが、体を壊したり、子供の事で融通を効かせたいなら多少いいかもです!

• 9月23日
  • たまごまご

たまごまご

とてもわかりやすくありがとうございます!
    日勤だけもあるんですね✨
    恥ずかしながら中卒なので高卒認定試験を受けてから看護学校にと考えていたんですが、子供に寂しい思いをさせたくないし実習が始まると保育園の行事なども行けないと書いてあったので迷っていました😣
    介護士であれば働きながらステップアップ出来そうでとてもいいですね!これから高齢社会だし。
    やはり高卒認定は取っておいたほうがいいですよね⁈

• 9月23日
  • まはまは

まはまは

高卒はあってもなくても、資格は取れます😆🎶介護は経験がモノを言う資格なので😅💦
    ですが、もしもの為に取っておいた方が安心かもしれないですね😊✨

• 9月23日
  • たまごまご

たまごまご

そうなんですね!
    介護士の求人などもっと詳しく見てみます!✨
    最初の質問の内容からかけ離れてしまいましたが介護士も気になっていたのでお話聞けてよかったです♡とても詳しくありがとうございました!

• 9月23日
ぱき

現在、看護学生です💡シングルではないですが、お互いの両親は遠いので頼れるのは旦那だけです💦
ありがたい事に子供があまり熱を出さないでくれているので助かっています◟̆◞̆!
周りに頼れる人がいるかいないかすごく重要かと思いますが、シングルの方はたくさんいますよ✨シングルで親も近くにいなくて、熱出したら病理保育に預けて出席してる方もいらっしゃいます!
うちの子は2歳ですが、小さいうちでよかったかなと私は思っています。

• ゆき

ゆき

横からすみません💦
    旦那と離婚がきまりそうなのですが預け先がなく、通信の保育を勉強しているのですが、看護師で悩んでます💦
    勉強まったくしたことなくて
    いまゼロ才なのですが働く専門子供となるとどうするのが無難か悩んでます💦

• 9月23日
  • たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます✨
    看護学生さんなんですね!旦那さまも協力的とのことで羨ましいです!✨
    私も妊娠前は時間があったので学校に行っておけばよかったとすごく後悔しています。
    保育園での行事などは行けてますか⁈
    良ければ小さいうちの方がよかったと思う理由教えてください😭

• 9月24日
  • ぱき

ぱき

遅れてすみません💦
    私も久しぶりの勉強でしたが、子供を寝かしつけて一緒に寝て、0時頃起きて3時半頃まで勉強してまた寝て、6時頃起きて準備して仕事に行って、午後から授業って感じです!
    准看なので、仕事もできています◟̆◞̆
    大変ですが子供の寝顔が癒しです❤️

• 9月30日
  • ぱき

ぱき

遅れてすみさん💦
    私も独身時代に通って入ればとすごく思います😭💧
    保育園の行事は夕方からだったり午前だけだったりで、准看なので午後から授業の時は仕事だけ休んで、午前中保育園の行事に行って午後から学校に行ったりしています💦
    どうしても学校で行けない時はお互いの両親に確認して来てもらってなんとか参加しています💦
    これは保育園によってかなり違うかもですが💨
    よかったと思うことは小学生より親が行くことは少ないかな?と思う事かな?収入に関しても早く看護師になった方が早く収入多くなるかな?思ってます💡
    入る前にいろいろな意見を聞いて、小学生より保育園の方が預かってもらえるのが長いし今の方がいいよっと!勤め先の看護師に言われたのもあり決断しました✨

• 9月30日
  • たまごまご

たまごまご

私も遅れてすみません😣
    若い時に努力しておけばと思いますよね😭沢山時間あったのに💦
    授業午後からなんですね!
    恥ずかしながら中卒なので私も准看を考えていたんですが近くの学校は朝から夕方まで授業があるみたいで😣💦
    働きながら学校に通っているなんて尊敬します!確かに早く資格取った方が後がらくかもしれません。
    小学校は午後学校終わるの早いですもんね😱通うなら今からが良さそうですね!
    とても詳しくありがとうございます!

• 10月2日
3kids♡26

2歳ぐらいから喋るし一人遊びも上手にできるようになりますよ💕
後は好きなキャラクターやアニメもでてくるので、テレビに釘付けもよくあります^ - ^

保育園通わせたら帰宅後はお風呂ご飯の後すぐ寝ちゃったり、、
なんだかんだ勉強できる時間も増えるような気がします!

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!
    2歳くらいから少し手離れるんですね😊✨
    看護師か何か勉強して資格を取りたいと思ってたので2歳くらいから挑戦する予定で色々考えてみます!😆

• 9月23日
  • 3kids♡26

3kids♡26

すごい♡応援します😍💕
    頑張ってくださいね(*´д`)

• 9月23日
  • たまごまご

たまごまご

中途半端にならないように頑張ります😊ありがとうございます!

• 9月24日
ほそまど

ナタリさんは近くにお母様は住んでいますか?
私も又聞きなんで申し訳ないですが、
事務で病院に働いていたとき、
看護師さんが『看護学生時代が人生で一番キツいし大変だった2度と戻りたくない』って皆さん言ってました😅
それくらいメンタルも時間もないそうです。
独身で勉強一本でやってても実習中は寝るヒマもない位忙しかったと言っていたので
大げさでなく、看護学生中は子供の面倒はほぼお母さんに丸投げって位じゃないと難しいかもしれないですね😫
だからお子さんが何歳か、も大事ですが
お母さんが何歳なら面倒見てられるかも大事だと思います。

厳しいことを書いてしまいましたが、
事務の時に患者さんのお母さんで(小児科でした)
医療事務からシングルになって学校行って看護師になった!って方はいましたよ✨
医療事務時代に働いてた病院に看護師として戻ったそうです☺
大変だけど不可能ではないと思うので色々検討してがんばってください!

• たまごまご

たまごまご

親は居るんですが働いてるのであまり頼れません😣
    学生時代が一番辛いなんて、子供居なくても大変なら子育てしながらなんて想像できませんね😭
    そのシングルになって看護師になった方はすごいですね!やる気があればいくらでもできると思いますがそれが大変なんですよね。
    私にもできるか不安ですが色々考えてみたいと思います😊
    ありがとうございます😊✨

• 9月24日