※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

妊娠中から産まれるまでに喫煙をやめてほしい旦那に、今も吸っていることで不安を感じている女性。外で吸うなら問題ないかと思うが、旦那はやめる気配なし。何度言っても無駄だろうか。

初めて投稿します。
長くなりますがお願いします(__)
旦那が喫煙者なんですが、
妊娠中から産まれるまでには
やめてほしいって言ってました。
結局やめれず産まれても吸ってますが
私は今でもやめてほしいです。
室内では吸ってませんが
口からも服にもにおいはしますし
私が喘息持ちだったので不安です。
外で吸ってるならいいやんって思いますか?
赤ちゃんが寝てる間に死んでしまう
症例があるみたいで、原因不明ですが
喫煙が原因の1つかも、みたいな記事が
あったので読んでもらったのですが
それでもやめる様子はないです。
初めはやめようと電子タバコ吸ってたのですが
いつの間にか普通のタバコに戻ってて
最近「じゃあ普通のタバコやめるわ」と
言ってくれたのですが、「実家にあった」
「スロットの景品で」となにかと理由つけて
結局今も普通のタバコ吸ってます。
こんだけ言ってもやめる努力すらしてくれないのはもう言っても無駄ですかね、、、
赤ちゃんがいる家で喫煙者がおられる方、
妊娠をきっかけにタバコをやめられた
旦那さんをおもちの方、
お話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

よーぷん

私ならそんな旦那捨てます

私がタバコ嫌いなので、付き合う人もタバコ吸わない人を選びました
うちの旦那はタバコすいませんしお酒も飲みません。

• にこ

にこ

ご回答ありがとうございます。
    流石に妊娠したらやめてくれると思ってた私の考えが甘かったです、、、
    素晴らしい旦那さまですね、羨ましい限りです(><)

• 9月23日
  • よーぷん

よーぷん

素晴らしくないですよ。好き嫌いの問題です

タバコの副流煙がどれだけ体に悪いことか、子供に悪影響もたらすと教えても旦那さんが変わらないのであれば、子供に対する愛情ないんじゃないかと思います。だから私なら迷わず離婚します。子供が大事なので

• 9月23日
まま

わたしも旦那タバコ吸ってました
妊娠する前にやめてくれてよかったのですが
やはり服に付いた匂いや壁紙からも毒素?出るみたいで生まれる前に
壁紙とかも全部張り替えたいぐらいです、実際お金ないので無理ですが…

検診とかで喫煙についてのパンフレットとかもらってたらそれを旦那さんに見せてみてはどうですか?
それでも無理なら検診とかについてきてもらって助産師さんや先生から話してもらうとかですかね?

• にこ

にこ

旦那さま、何かきっかけあったんですかね?
    そうしてみます、ありがとうございます(__)

• 9月23日
  • まま

まま

職場で禁煙ブーム?になったらしく
    それに乗ってやめてました
    他の方はすぐ吸ってたみたいですけど
    その頃からおこづかい制にしたのでちょうどやめれたみたいです
    旦那さんやめれるといいですね!

• 9月23日

うちの旦那も妊娠をきっかけにこれでやめると言ったくせに今全然やめてないです。アイコスも普通のたばこも吸ってます。アイコスは私と子どものいないうちに部屋で吸ったりもします。
依存だからもう言ってもしゃあないわと諦めてます🤦‍♀️
くさいし赤ちゃんいるんだからほんとに気遣ってほしいですよね🙄

• にこ

にこ

同じですね( ˟_˟ )
    私はまだしも、赤ちゃんに害があるのでやめてほしいですが、分かってくれなさに呆れます(´·_·`)

• 9月23日
ママリ

旦那は元喫煙者で数ヶ月前にやっっと禁煙に成功しました。
付き合ってる頃からタバコは吸っていて、嫌だしやめてほしいってずーっと思ってました。本人にも言っていたけどなかなかやめられず…何度も禁煙にチャレンジしてたけどダメで、その度にわたしがガッカリしてしまうのでもう呆れて諦めていました。
1人目妊娠中は産まれたらやめると言いつつ辞めてくれず外で吸っていましたがそれでも服についてる臭いとかが気になりましたね💦
何をしてもダメなんだと思って病院の禁煙外来に行ってほしい!ってお願いしてました。
それから4年経った今2人目妊娠中にやっっと禁煙してくれました。
わたしはどうせやめられないだろうって思ってましたが、本人の辞めたいっていう意思が強かったみたいで本当に辞めたみたいです。
心の中で本当はわたしの知らないところで吸ってるんじゃ?って思ってましたが本当に自力で禁煙してました。

• にこ

にこ

やっぱり禁煙は数年かかるんですかね、、、
    ママリ様の旦那さまを見習ってほしいです😩

• 9月23日
ひてん

私も元喫煙者なので(今はやめました)
辞めるのが辛い気持ちもわかるので
自分の旦那には辞めろとは言いませんが、せめて家ではIQOSにしてってお願いしました。
まだIQOSなら服に臭いとかもつかないし。

• にこ

にこ

そうなんですね!
    私はタバコ吸わないので
    逆に、やめるん辛いの分からんくせに簡単にやめろって言うなって思われてそうで、、、(..)

• 9月23日
双子ママ

うちは私も旦那もタバコ大嫌いで💦
知り合いのところは、IQOSを換気扇の下で吸ってるみたいです笑

• にこ

にこ

iQOSを換気扇の下でなら
    まだ害は少なそうですね!
    iQOSも持ってるので
    そっちに変えるように言ってみます(><)

• 9月23日
wrr

私の旦那も元喫煙者です。
1人目妊娠中にやめるやめるといいながやずっと吸っていて、
産まれるまでに絶対やめて、と
こちらからお願いしました。
赤ちゃんにどれだけリスクがあるかをしっかり説明し、
それでももしやめられないのであれば
服の洗濯は自分で個別にすること、
赤ちゃんに近づきたいならお風呂入って臭い落として服着替えてからにすること、
じゃないと我が子にも近づかないで、
くらいキツく言いました。

結果、一人目産まれる2ヶ月前に禁煙しました。

聞く話によると本当に禁煙できない病院通わないといけないほどのニコチン依存症の人は実はわずかで、実際は意思を強くもつことでやめられるとききました。
なので、辞めようと電子タバコに一瞬でもできた旦那様なのであれば依存症とかでなく意思の弱さで辞められていないだけだと思います💦

どれだけリスクがあるか説明して、それでも辞めないなら我が子に近づかせない、とキツく言ってみてはいかがでしょうか(>_<)

• にこ

にこ

なるほどです!
    Pain.様の旦那さまの話で
    やめられへんのは意思の弱さってのが本当なんだとよく分かりました。
    ありがとうございますもう1回話してみます(><)

• 9月23日
ひな

うちの旦那も一向にタバコやめれません。
もう口うるさく言い続けて2年半くらい経ちましたが………床にライターが落ちてる時もあります。
家から駐車場まで少しだけ離れてるので、いつも旦那が車を家の前まで持ってきてくれるんですがその車取りに行ってる間にタバコを吸ってるみたいで、本人はバレてないと思ってますが臭いし腹たちます。
「タバコ見つけたらお小遣いなしねー」と言っても無駄でしたし、「次見つけたら離婚ね」と言っても無駄でした。
IQOS買ってあげても最近は普通のタバコ吸ってるみたいですし、病院でもらえる薬(チャンピックス?)飲んでも結局吸ってます。

でも、チャンピックスという薬は飲み続けてると効果ありそうでした!

• にこ

にこ

やっぱり条件付けても
    冗談やと思われてるんですかね?
    私も吸ったら1時間は外おってって言ったんですが
    「めっちゃ外おらすやん」って返されただけで、、、

そうなんですね!
    初めて聞くので検索してみます(=^^=)

• 9月23日
  • ひな

ひな

多分冗談やと思われてます。
    「吸ったあと30分は喋るな」と最近言ってますが私が「タバコ吸ったやろ!しゃべんなーーー!」と言っても本人は大笑いしておわります😓
    こっちが本気で1時間外に出すとかを続けてると本人も冗談じゃなかったんだなってわかると思います😫

• 9月23日
ままり

元喫煙者です。正直辞める気ないのに辞めろと言われても本人がやめたいって思わない限り難しいと思います💦

私はまだ主人と結婚のけの字も出てない頃、子供の話なんと無くなった時「おれはお前にタバコ辞めろって言った事ないし、これからも言う気ないけど、子供欲しいなら辞めないなら作らないよ」言われてハッとして、そこからスパッと辞めました。

ご主人はお子さんのお世話とかはしてくれるのでしょうか?タバコ吸ったら○○時間は子供に近づくな、抱っこさせないって決まり作ったら流石に辛くて減らしたりしないでしょうか?

• にこ

にこ

やっぱりそうですよね、言われるのうざいだけですよね、、、(__)
    率先してしてくれる訳では無いですが、私が他のことしてたりしたらしてくれます。
    その案、言ってみます!

• 9月23日
Mchan

私はせめてIQOSに変えてっ
てお願いしたらIQOSに変えて
くれてそれでもう満足してます😂笑
中3の頃から吸ってるんで、
絶対辞めれんじゃろなって
もう諦めてます💦←
でも1日10本だったのが、
結婚して5本になり、休日
家におる時はほぼ吸わないし、
外で吸って時間がたってから
入ってくるのでまだましかな
って思ってます😂😂
ほんまは吸わんのが1番なんです
けどね😣❤ 子供が喘息持ち
だったらさすがにやめさせます!

めめめ

あたしも同じなので
諦めるか離婚かですね。

ゆず

私の旦那も元喫煙者です。
喫煙者と言っても、普段は吸わず飲み会の席で1ミリのタバコ吸ってたくらいらしいです。
付き合っている頃に、タバコの匂い嫌いだし、たばこ吸う人とは付き合いたくない。タバコは身体に良いことないから辞めてって言ったら本当にやめてくれました。
今はほんとに吸ってないと思います😅
たまに私に黙ってパチンコ行ってるみたいですが服のタバコの匂いに気づいて「服からタバコの匂いするんだけど」って言ったら「パチンコ行ってた、、、タバコは吸ってないです!!よくわかるなー、、、」と言ってました。笑
こっそり吸っても私嗅覚いいんだからすぐバレるからね!と言ってます🤣

みつや

妊娠は関係ないのですが、旦那が昔吸ってました。
私との結婚をきっかけにやめてくれました。
私、父親がヘビースモーカーで、私が中学の時に亡くなっってます。タバコが関係する病気です。
残された母を見ているので喫煙者とは結婚したくなくて…
あっけなくいきなり亡くなりました。私の弟はまだ小学生でした。

せっかく赤ちゃんが産まれたのに残して死んでしまってもいいのと聞いてみてほしいです。