※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

2人目妊娠中で腰痛がひどく、寝返りも困難。健診で腰痛を伝えていないが、相談すべきか。改善方法を知りたい。

現在30週の経産婦です!
上の子の時は何ともなかったのですが、2人目を妊娠して初期の頃から酷い腰痛が続いてます😢
初期から続いてだんだん酷くなる一方で、調べても骨盤の緩みとかがあるから腰痛になる人もいるみたいなことが書いてあるので今までなんとか耐えてきました…。
最近は寝返りすらまともにうてないくらい酷くて激痛で泣きたくなります😢
自然なものだと思っているので、健診でも特に腰痛のことは何も言ってないんですけど、言った方がいいんでしょうか…?

また、何か改善方法が分かる方いれば教えて頂きたいです🙏(トコちゃんベルトは既に付けているのでそれ以外でお願いします)

コメント

なのは

私も二人目妊娠中、腰が痛くて痛くて…
寝返り打つのも激痛、
ちょっと動くだけで思わず
「いたたた…」と声が出てたので
すごくお気持ちわかります‼

私は助産師さんに相談したところ
「お腹が大きく重くなってきて、
バランスをとるために
無意識に背中を反らせて立ったり歩いたりしてるから
腰に負担が掛かってるんだと思うよ。意識して重心を前に持ってくるようにするといいよ」
と言われました。

今妊娠6ヶ月で、ちょっと腰に違和感を感じ
前回の妊娠で言われたことを思い出したので
意識して背中を反らさないよう気を付けています。

湿布も貼れないし辛いですよね…
上の子いるとなかなかできないけど
無理しないで横になれるときはゴロゴロしちゃいましょ~♪

林檎雨@

私も同じで、1人目から腰痛はありますがここまで酷くなく、ここ最近は寝返りどころか夜寝るのが苦痛で夜中に何度も目が覚める程です💦
ついにこの間立てない程の痛みが来てしまい一日中寝たきりで過ごしました....orz
基本的にはフィットキープという骨盤ベルトを着けてましが、その日だけはトコちゃんに変えてひたすら安静。
それで次の日にはいつもの腰痛に戻ったのでそこから調べまくって、腰痛に効く?と言われる体操してます。
やり始めたばかりだし、たまにサボるので効果があるかはぶっちゃけわかりませんが、やらないよりいいかなーと思ってやってます。
妊娠中 腰痛 とかで検索したら体操出ると思います🤔

後はたまに旦那さんに画像のツボを押してもらってます!

上の子居てのこの腰痛辛いですよね😭産んだら治ると信じて日々過ごしてます😭