妊娠30週目・健診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠30週目・健診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠30週目・健診についての質問と回答をご紹介します。

ちっち

子宮頸管が2センチ切ってから、どのぐらいで出産になりますか?(*^^*)本…

子宮頸管が2センチ切ってから、どのぐらいで出産になりますか?(*^^*)本日36週0日の健診で頸管長1.7センチ、体重2750グラム、頭も下がってきてるとのことで、先生に、いつでも発射準備オッケーです!と言われまし…

えび

子宮頸管長の測定について質問です。今日で30週に入りましたが、私の病…

子宮頸管長の測定について質問です。今日で30週に入りましたが、私の病院では初期の頃に経膣エコーをやったきり、ずっと腹部エコーのみです。なので、子宮頸管の長さは測ってないということになりますよね。よくマ…

3kids MAMA YuU

千葉大学医学部付属病院で出産された方いらっしゃいますか?現在妊娠9ヶ…

千葉大学医学部付属病院で出産された方いらっしゃいますか?現在妊娠9ヶ月になりました。2週間前の30週から千葉大に転院になりました。初診では丁寧な診察はしていただいたものの…個人病院のような入院のパンフレッ…

ラム姉

旭区のゆりかごタクシーはどうですか?利用しやすいですか?妊娠30週(8ヶ…

旭区のゆりかごタクシーはどうですか?利用しやすいですか?妊娠30週(8ヶ月) 。初マタです。大阪府大阪市都島区在住で、都島区内の産婦人科に通院しています。陣痛のときや定期検診のときに利用できる陣痛タクシを探…

まめこんぼい

まめこんぼい

🙂日本タクシーをネットから登録していました。検診でも使ったことがあります。いざという時に①破水したか…

もち

妊娠30週以降に個人病院から大きな病院に転院された方いらっしゃいます…

妊娠30週以降に個人病院から大きな病院に転院された方いらっしゃいますか?💦差し支えなければ…①何週で転院しましたか?②転院の理由はなんですか?③紹介状はありましたか?スムーズに転院できましたか?④帝王切開と自然分…

あすちん

35週での出産についてです。今日で35週に入った一卵性双子妊婦です。昨…

35週での出産についてです。今日で35週に入った一卵性双子妊婦です。昨晩からお腹の調子が良くなく、下痢のような腹痛もあります。実際トイレに行くと下痢ではないですが今日の昼だけで3回してます…。1人目の時、お…

Träumerei

里帰り中のお誕生日祝いについて。皆さんのお知恵をお貸しください😢現在…

里帰り中のお誕生日祝いについて。皆さんのお知恵をお貸しください😢現在、第一子を妊娠中(30週)です。愛知在住ですが、3月頭から里帰り出産のため、実家のある関東へ帰省します。(夫婦で同じ地元です)予定日は4…

ママリ

子宮頸管の長さが30週で2.8cmで自宅安静になりここから1週間はほぼ1日横…

子宮頸管の長さが30週で2.8cmで自宅安静になりここから1週間はほぼ1日横になってるなど安静状態だったおかげか31週で2.9cmになり悪化してないから順調だね!との事でした一応安静にはしていてねと言われましたが次の…

さちっち

胎児の頭の大きさについて。今日で37週4日になる者です。昨日の健診で赤…

胎児の頭の大きさについて。今日で37週4日になる者です。昨日の健診で赤ちゃんの体を測定中、先生に「頭でかいね!」と言われました。なんと頭の大きさが95,9mmもあるそうです…💦週数もOORとなっていて測定不能?!…

deleted user

退会ユーザー

わたしも35wで赤ちゃんの頭が9.5センチくらいありました( ´ ▽ ` )ノもしかしたらお母さんの恥骨が捻挫する…

cocone

BPDとFLの値について。不快に思われたら申し訳ありません。35週に入りま…

BPDとFLの値について。不快に思われたら申し訳ありません。35週に入りました。31歳初産婦です。昨日34w6dの健診だったのですが、BPDが89.7mmで38w1d相当でした。FLは61.2mmで34w1dで少し短かく、BPDとFLが4週も開い…

ちゃつぴ

胎児の姿勢について今日健診でエコーを見たら、赤ちゃんの両手両足とも…

胎児の姿勢について今日健診でエコーを見たら、赤ちゃんの両手両足とも顔の前にあって、足がピンと伸びて前屈しているような形でした。今35週ですが、30週で逆子が治った辺りからずっと前屈姿勢です。股関節脱臼に…

ままり

妊娠22週です。21週の6ヶ月健診のときに、低置胎盤気味と言われました。…

妊娠22週です。21週の6ヶ月健診のときに、低置胎盤気味と言われました。胎盤と子宮口の距離が17.5㎜だそうです。先生は、子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置は上がってくることが多いから、30週のときに再度診断し…

なお

切迫早産、自宅安静中ですが、毎日不安でたまりません( ;∀;)今まで妊…

切迫早産、自宅安静中ですが、毎日不安でたまりません( ;∀;)今まで妊娠経過は順調で、毎週マタニティビクスに通っていました。30wの健診で逆子だったので、医師から逆子体操を教わり、以後毎晩体操を行なっていま…

ににす

運動しなくても予定日前に陣痛きたり、超過でも安産だった方いますか?今…

運動しなくても予定日前に陣痛きたり、超過でも安産だった方いますか?今38w1dです。昨日の健診で赤ちゃん2700gでしたが、子宮口も開いておらず、骨盤にもハマりきってないからまだまだ産まれないね〜予定日過ぎるっ…

ごん

30wの健診で、子宮頸管2.8cmでした。私の通う病院では、"ゆっくり過ごし…

30wの健診で、子宮頸管2.8cmでした。私の通う病院では、"ゆっくり過ごしましょうね〜"と言われただけで、入院や、自宅安静などの指示はありませんでした。ですが、こちらで色々な方の質問などを見ていると、この長…

枝甫

枝甫

30Wで子宮頸管が2cmしかなく、自宅安静+張り止めの薬処方でした!トイレ、お風呂、ご飯以外は動いちゃダメ!…

♡SARA♡

今日30週健診で、子宮頸管が3.1㎝の切迫早産気味と言われました。普段の…

今日30週健診で、子宮頸管が3.1㎝の切迫早産気味と言われました。普段の生活でお腹が張ると言う感覚は特に無く、仰向けで寝る時に少し張る程度と、自覚症状もありませんでした。リトドリン塩酸塩と言う薬を処方され…

あけみ♡♡

あけみ♡♡

 私は三人目共、切迫早産で入院しましたよ。三人目のときも絶対にまた切迫になると思い早めから内服を貰…

新米ゆっこ

エコー写真で逆子かどうか分かりますか⁇先生からは特に何も言われてませ…

エコー写真で逆子かどうか分かりますか⁇先生からは特に何も言われてませんが、胎動はいつもお臍周囲から下腹部付近です。昨日健診だったんですが、30週6日で、赤ちゃんは標準より小さくだいだい1400~1500g、胴回り…

risamomoママ

30週以降に、女の子から男の子へ性別が変わった方!もしくは産まれてビッ…

30週以降に、女の子から男の子へ性別が変わった方!もしくは産まれてビックリだった!という方にお聞きしたいです。判定逆転前のエコーでは、ずっと足を閉じてましたか?女の子の割れ目や子宮などは見えた事はありまし…

ふゆみかん

今日30w0dで健診に行きました。赤ちゃんの体重が1600gで医者から大きめ…

今日30w0dで健診に行きました。赤ちゃんの体重が1600gで医者から大きめと言われてしまいました(T_T)今までは標準の範囲内でした。私の体重は1ヶ月増えてません。夏バテでほんの少し痩せました。皆さんは30週の健診…

ポン太

前回30w6dの健診で推定体重1700g、31週相当。今回32w6dの健診で推定体重…

前回30w6dの健診で推定体重1700g、31週相当。今回32w6dの健診で推定体重1770g、32週相当。2週間で70gしか赤ちゃん増えてません。私自身は後期つわりで2週間でマイナス400g。それも関係してるのかな?この時期、赤ち…

cocone

37w0dの健診のときのNSTで40分に4回張りがありました。モニター付けても…

37w0dの健診のときのNSTで40分に4回張りがありました。モニター付けてもらうときも張ってて、看護師さんに「背中がどっちかわかんないくらい張ってるね〜」と言われ、終わったときも「4回張ってるよ、痛くなかった?…

キャリー

双子ちゃん妊娠で管理入院された方いますか?私が通院する病院では、早く…

双子ちゃん妊娠で管理入院された方いますか?私が通院する病院では、早くて31週、遅くても34週には管理入院になると言われました。(現在30週です)上に3歳半になる娘がいて、32週になる頃には娘の3歳半健診…

みや

昨日から胎児の発育不全で入院になりました。一卵性の双子なんですが、3…

昨日から胎児の発育不全で入院になりました。一卵性の双子なんですが、30w0dで1,270gと1,070gです。二人とも10日前の健診より少ししか増えてませんでした(T_T)小さい子の方が小さすぎて心配とのことです。最悪…出…

ママリ

【❁子供の為の安静と仕事❁】昨日も[低置胎盤の診断を受けた]事に対し…

【❁子供の為の安静と仕事❁】昨日も[低置胎盤の診断を受けた]事に対しての投稿をしましたが、時間も出来た為また書かせてください。そして、お時間のあります方良かったらお話聞かせて下さい、、、。昨日、健診にて胎…

なな

現在31週で、30w4dの健診で1950gでした。大きめということでしたが、同…

現在31週で、30w4dの健診で1950gでした。大きめということでしたが、同じく大きめと言われていた方に質問です。何週で何gで産まれましたか?ちなみに子宮頸管は31mmで、ギリギリ許容範囲みたいです。早産の覚悟もし…

ママたまご

35wです。ずーっと逆子ちゃんのままで、30w頃から切迫早産の為逆子体操…

35wです。ずーっと逆子ちゃんのままで、30w頃から切迫早産の為逆子体操なども禁止されておりとにかく右を下にして寝てねと言われ続けずーっと守ってきましたがなかなか治ることはなく…一昨日、こっそり旦那さんに手…

ぴたろ

逆子で性別が確定しないまま出産になりそうです。20週くらいから逆子に…

逆子で性別が確定しないまま出産になりそうです。20週くらいから逆子になったり戻ったりを繰り返していて、30週を過ぎたあたりからずっと逆子です💦性別に関しては20週頃までは何も伝えられず、22週くらいの健診で聞…

inoshishi

胎盤が背中側ではなくお腹側にあって、前置胎盤もしくは底置胎盤と言わ…

胎盤が背中側ではなくお腹側にあって、前置胎盤もしくは底置胎盤と言われた方はいらっしゃいますか?その場合、なにか特別に入院などありましたか?中期のとき先生に前置胎盤と言われて、ただ何センチなど明確な数字…

はるママ

はるママ

私は前置胎盤で帝王切開で出産しました!突然の出血が怖いので32週目で管理入院しました。36週で突然の出血…