※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
妊娠・出産

30wの健診で子宮頸管が2.8cm。病院では安静指示なし。仕事に不安あり。友人への不理解やストレスも。美容の仕事での出勤についても悩んでいる。

30wの健診で、子宮頸管2.8cmでした。
私の通う病院では、"ゆっくり過ごしましょうね〜"と言われただけで、入院や、自宅安静などの指示はありませんでした。

ですが、こちらで色々な方の質問などを見ていると、
この長さだと自宅安静や入院している方の方が
多いような印象です。。。
病院では深刻な感じで言われなかったのですが、
家に帰って調べて、不安になってきました、、、(>_<)

11月末まで仕事をする予定なのですが、
友人のお店の手伝いなので、
事情は説明して出勤日数や出勤時間はかなり減らしてもらったのですが、、、
それでも不安なので明日も早上がりしていいか伝えると、
できたらいてほしい、しんどい??と。

私も元々バリバリ働くタイプだったので、
友人の言ってることもわかるのですが、
今の自分の不安さがどうしても伝わらないのが辛いです。
つわりの時と違って見た目は元気なので
どうしても理解してもらいにくいのかな、と思います。

妊娠経験のない友人達には中々理解してもらえず、
遊ぶ約束をしつこくしてくる友人もいるし、
今までストレスなく妊娠生活を過ごしてきたのですが、
ここに来て急に、早産ならないかなと不安になってきました。
お腹が少し張るだけでも気にしてしまって、悪循環です。
そんな不安をストレートに友人達にぶつけれない自分も不甲斐ないです。

ちなみにみなさんは30wぐらいの時子宮頸管何センチでしたか?
やはり自宅安静するぐらい短いのでしょうか?
仕事は美容の仕事なので、指名のお客様の予約が入っている日だけは11月末までなるべく出勤したいと思っています。(週2日程度、徒歩片道計25分、電車片道20分)
それも無理がありますか(>_<)?

病院では仕事のことも伝え、
"しんどいと思うことはやらないでね"と言われました。
正直仕事は大好きで辛くないのに、
通勤距離と、気を遣ってしまう環境がしんどいです。


誰かに話を聞いて欲しくて、
他ではネガティブな発言もしたくないし、、、
で、こちらに投稿させていただきました。
ここまで読んでいただきありがとうございます(>_<)

コメント

まゆねこ

わたしも30wで3cm切っていて、張り止めと安静を言い渡されましたが、ベテランの院長からは「子宮口がしっかり固く閉じてるから、そんなに心配しなくても大丈夫」と言われました。
張り止め飲みつつでしたが仕事やら身内の葬儀やらで、結構バタバタ動いてしまいましたが、結局生まれたのは40w1dでした。

頸管長の判断って、ほんと病院や先生によって言うことバラバラです😅
万が一のためにも「安静!」と言い渡すのでしょうが、安静にしてたってどんどん短くなる人もいます。

病院の先生の言葉を信じるもよし、それでも気になってあまり動きたくないのであれば、「病院からなるべく安静にと言われている。無理すると早産になってしまう。」と友人たちに伝え、なるべく自分の気持ちが落ち着くよう静かに過ごしてください。
心配なら病院に相談して、張り止め処方して貰いましょう。

残り僅かなマタニティライフ、とにかく心がが落ち着いているのが一番ですよ!

  • ごん

    ごん

    こんな時間なのに、見ていただき、
    お返事ありがとうございます(>_<)!

    安静と言われていても、予定通りのご出産だったんですね😌!
    そうですよね、病院での診断を信じるかどうかですよね❗️
    本当に、便利な世の中、病院の診断以外にこういうところで調べたりしちゃうから
    色んな情報が入ってきて、
    自分で自分を余計に不安にさせてしまっている気がします😅
    どうしても不安が消えないなら友人にもっとしっかり伝えて、病院にも相談しようと思います!

    ありがとうございます😢💗

    • 11月2日
枝甫

30Wで子宮頸管が2cmしかなく、自宅安静+張り止めの薬処方でした!
トイレ、お風呂、ご飯以外は動いちゃダメ!と言われ、
それでも家事を少しやっていたら
31Wで1.3cmになり、もしこの週数で産むとなるとここでは産めないからと
大きい病院に緊急搬送になりました😱
それまでは、私も仕事をしていて通勤時間片道1時間弱あり、座りっぱなしの仕事でしたけど、、。
入院して、24時間張り止めを打ち続けました。正直きつかったです。😅
ほてり、動悸が凄かったです。
私はお腹はあまり張らなかったのですが、これ以上短くならないようにと点滴でしたが、
酷い人だと、薬の濃度が濃くなっていきます。
凄くしんどそうです。
もし今の週数で生まれてしまうと赤ちゃんがしんどいですよ。
産まれてすぐ保護器に入り、点滴を打たれます。
赤ちゃんが自分で呼吸ができるのは36wからなので、呼吸器もつけられます。
GCUか、NICUに入院します。
わたしの息子は生産期に生まれましたが、産まれて呼吸がおかしくNICUに入院しました。
他のお子さんが沢山いましたが、見ていて凄く心が痛くなりましたよ。
赤ちゃんを元気に産みたいのであれば、仕事の方にもお話ししてあまり無理をなさらないほうがいいです。

  • ごん

    ごん

    お返事ありがとうございます!

    友人にも切迫早産で入院している子がいます。
    とても辛そうです(>_<)
    元気に産まれてきてくれることが1番ですよね😢!
    仕事の方が大事なわけないので、
    しっかり友人にも伝えて仕事は無理のないようにしていきたいと思います❗️

    お客様のためにがんばって働かないと、、
    とどこか無理していた自分が
    ビンタされて目が覚めたような気分です!
    ありがとうございます❗️❗️

    • 11月2日
唐揚げ

29wで子宮頸管2.45cmで自宅安静になりました!!NSTでも張りが30分で6回あったので、この張りが1w後も続いていたら入院と言われました。本当にトイレ以外動かないようにしてなんとか入院は免れて、今も自宅安静中ですが、家事は一通りやっている感じです。
そこまで不安なら病院にお願いして診断書を出してもらってはいかがですか??何かあってから後悔するより全然いいと思います。職場の方も何かあったら引け目を感じてしまうでしょうし。経験してないと全く分からないのは仕方のないことです。1年前の私だったらやはり知識がなかったので理解出来なかったと思います。

  • ごん

    ごん


    お返事ありがとうございます(>_<)!
    そうですね、あまりに不安なら病院に相談しようと思います❗️

    私も妊娠するまでは妊婦の気持ちもわかっていなかったのでしょうがないことですよね💦
    ただ、どこかに吐き出したかったのでこちらに投稿させていただきました。

    • 11月2日
ぺぺろん

26w手前から 2.8cm
27wで2.5cm でしたが、ずっと自宅安静です。はじめ切迫診断された時は初めて診てもらう女医さんで 即入院してもいいレベルと言われましたが、結局後日院長に診てもらっても 特に入院することはなく張り止め出されて まあ大丈夫ですよ〜ぐらいでした(笑)
一応自宅安静でしたが、家事や近所の買い物しておっけーぐらいでした。
産院によって何センチ切ったら入院とかのラインが決まってると思います!
わたしのところは2cm切ったら入院て考えてるみたいでした。
ゆっくり過ごしましょうねというのがまああまり無理はしないでね〜ぐらいの意味なんじゃないですかね!
まだ仕事もされてるようならすこし心配ですが、もう検診も2週間おきだし、張りが頻繁だったり痛みがなければ過度に心配しなくて大丈夫かなと思います!

  • ごん

    ごん

    お返事ありがとうございます😊

    やはり病院や先生によって入院のラインは違うんですね💦
    特に入院のことは言われませんでしたが
    まだ産まれてきてほしくないので今はわがままに自分の体優先に過ごして行こうと思います(>_<)!

    次の健診が14日なのですが、それまでお休み多めにあるので、休みの日はひたすら寝たきりで過ごそうと思います、、❗️

    • 11月2日
  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    早産の可能性とか考えるとすごい不安ですよね、、
    わたしもやっと安心できる週数になってきたって感じです☺️
    赤ちゃんのためにも無理せずのんびりしまくってください!どのみちいましかゆっくり出来ないですしね😂

    • 11月2日
  • ごん

    ごん


    病院ではいつも順調と言われ続け、
    ありがたいことに今までなんの不安もなくすごしてきたので
    ここに来て自分がこんなにネガティブになってしまうとは思っていませんでした😢
    そうですね😌!今しかゆっくりできないと思って周りにたくさん甘えようと思います✨
    ありがとうございました☺️

    • 11月2日
mii

私は25週2.6cm 27週2.7cm29週の検診で頚管2.9cmです。
25週の時に切迫早産気味診断されてまだ入院ってレベルじゃないからそこまで切羽詰まらなくていいけど
家では極力安静にと先生に言われそれからなるべく横になるか、座るかして家事も洗濯物畳んだりと横になったり座ったりして出来る事だけやって後はほとんど旦那と親にやってもらっています!
頚管は伸びても無理したらすぐ縮まるみたいなので先生からも少し伸びてるね、順調です!でも油断するとまた一気に短くなるから後数週間は安静継続で!と言われています。
3.0cmや2.5cmで入院の所もあるみたいなのでうちは緩い方だとは思いますが今産まれて何かあってからでは遅いので張りや何かしらの異変がある時は仕事も無理してでも休まれた方がいいと思いますよ😞💦

  • ごん

    ごん

    お返事ありがとうございます⭐️

    経管は伸びても
    一度縮んだものはまたすぐ伸びやすいみたいですね(>_<)
    そうですよね、何かあってからでは後悔するだけですよね(>_<)❗️❗️
    まだ産まれてきてほしくないので
    極力安静にしたいと思います(>_<)❗️

    • 11月2日