※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
家族・旦那

里帰り中のお誕生日祝いについて。皆さんのお知恵をお貸しください😢現在…

里帰り中のお誕生日祝いについて。

皆さんのお知恵をお貸しください😢

現在、第一子を妊娠中(30週)です。
愛知在住ですが、3月頭から里帰り出産のため、実家のある関東へ帰省します。(夫婦で同じ地元です)
予定日は4月半ば。
一月健診が終わるまでは滞在予定なので、2〜3ヶ月は自宅を空けることになります。
しかし3月半ばにちょうど主人の誕生日があります💦

例年ならプレゼントと手紙を贈り、どこかに出かけたり、仕事でそれが叶わない時には自宅でお祝いをしてきました。
しかし昨年の誕生日は、転勤と転居とで多忙な日々が続く時期だったため、結局はプレゼントと手紙をを渡すだけで、お祝いらしいお祝いも出来ずじまいでした。。💔
今年こそはきちんとお祝いをしてあげたい!と考えていたのですが、今度は出産ひと月前です。。😭

方法としては、

⑴里帰り前に自宅or外でお祝い
⑵里帰り時に送ってくれるので、少し前倒しですが地元で外食にてお祝い(家は避けたいので)
⑶プレゼントを郵送 or 自宅に隠しておく

この3パターンが想定されますが、⑶はクリスマス当日、私が里帰り先の事前受診で帰省していたため、やったばかりです💦

私自身の体調がなかなか安定しないため、もし外食するにしても相手に何かと気遣いをしてもらいながら、数時間が限界です。

さらにこの先、週期が進むにつれてますます動けなくなるのでは…だったら里帰り前に自宅でささやかながらお祝いする方が良いのかなという思いと、でも出産したら2人でゆっくり食事に行くこともなかなか難しくなりますし、今回こそ、外でお祝いしてあげたい気持ちもあり、葛藤しています😥

(ちなみにここ1年は…私の誕生日は自宅安静と悪阻のため、主人のちょっとした手料理&プレゼントとお花🌹、結婚記念日と遅めのクリスマスにはレストランでの食事でした🍴)

皆さんが同じような状況なら、
いつ、どのような方法でお祝いをされますか?

また、もし上記以外の案やアドバイス等あれば教えていただけると嬉しいです😊✨

コメント

ドロ

里帰り前に、近場にて外食で予約してはどうでしょう。
プレゼントも一緒に!
無理であったら、自宅でケーキなど。その気持ちだけで十分嬉しいはずですよ。

• Träumerei

Träumerei

コメントありがとうございます😊

本人に聞いたら「無事に生んでくれるのが1番。俺の誕生日なんて別になくて大丈夫」と言われちゃいました😓笑

仰るように、近場か自宅が1番安心ではあるんですよね。
    ありがとうございます!

• 2月9日
m

初めまして!私も主人の誕生日が3/8で私は来週から里帰りで関東に帰ります!誕生日もバレンタインもなしです💦

2人でゆっくり食事もデートもできないのでってことで、今週末に主人と丸一日かけて外でとことん遊ぼう✨という計画たててます!主人は土日休みですが、有給を使ってくれると言ってくれたので、、、

そして、家で主人の好きな料理をたくさん作ってあげて、ケーキもサプライズで用意する予定です✨外食は喫煙者や匂いが気になるのでお家パーティーです!

お部屋の飾りもやりたくて、本来ならマスキングテープで壁に文字書いたり風船用意したり(少し幼稚ですかね)したかったのですが、そういうの嫌いな人なので、、、

付き合ってた当時はプレゼンも用意してましたが、夫婦になってからはプレゼントよりも手料理が一番嬉しいようでプレゼントなしですが、ゆっくりたくさんお話ししながら好きなものを食べるだけで幸せみたいです✨

体調気をつけてください😣

• Träumerei

Träumerei

私も出かけられる体調なら2人でとことん出かけたり、遠出もしたかったです…
    家に居られるだけ幸せとは思いますが、妊娠がわかってからは、どんなに長くても近所に車で4〜5時間が限界です。。

うちは新生活から1年未満なので、イベントの仕方も正直まだ定まらなくて…😥
    本人の希望を聞きつつ、また相談してみます💦

寒いですので、べびまるさんもご自愛ください!

• 2月9日
ぷぅ太郎

私も同じで、主人の誕生日の頃には里帰り中です。
私は②番の予定です。誕生日は、主人の仕事の繁忙期なので、こういう機会がなければ、私の地元で祝うことはなさそうなので…(今住んでいるところから飛行機+自動車で3時間の距離なので)私の家族とみんなでワイワイするのも良いかなぁと😄前倒しでお祝いをする予定です😊

プレゼントは、昨日欲しいものを聞きました。これだけは手渡しして行こうかなと思ってます。
あとは、誕生日当日にメッセージカードが届くように仕込みます。

• Träumerei

Träumerei

うちはそういう関係でもなく、主人と家族両方にかえって気を遣わせて可哀想なので難しそうですが、家族でワイワイも素敵ですね✨

私もプレゼント含め、本人の希望を聞いてまた検討してみます(>_<)💦

• 2月9日