※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
妊娠・出産

妊娠35週でBPDとFLの値が異なり、心配しています。先生からは頭の大きさは標準と言われましたが、不安が続いています。同じ経験の方の前向きな意見が欲しいです。

BPDとFLの値について。

不快に思われたら申し訳ありません。
35週に入りました。31歳初産婦です。

昨日34w6dの健診だったのですが、
BPDが89.7mmで38w1d相当でした。
FLは61.2mmで34w1dで少し短かく、
BPDとFLが4週も開いてしまいました…。

32週の健診までもBPDは2週ほど
大きめだったのですが、
FLも2週長めだったので心配していませんでした。
ちなみに32週の健診のときは
FL63.6mmで35w相当だったのに…
縮んだ…?(*_*)

先生からは頭すこし大きいね〜
体重は2380gで標準だよと言われました。
ネットなどで頭が大きく足が短いのは
ダウン症の可能性が…と見たばかりだったので、
「頭大きくて大丈夫ですか…?」と聞いたのですが、
頭が大きな病気は水頭症というのがあるけど
それはエコーですぐにわかるから大丈夫、と
ダウン症のことには触れられませんでした。

うちの子は毎回手が開いていて、ダウン症の子は
手をグーにしないとも見たので情けないことに
余計に、一気に心配になってしまいました…。

30週から経管が短く、子宮口は閉じているので
入院や絶対安静ではないけど
張り止めの服用と運動の禁止令はでてるし、
後期に入ってから問題続きで参ってます(;_;)

同じような方で問題なかったよ!とか
前向きになれる意見が頂きたいです…(;_;)

コメント

あさひ

私も同じような感じでしたが、たぶん赤ちゃんが降りてきてエコーで測りづらくなっていてるんじゃないですかね?実際私は出産したら35週時点で2800gと言われ、頭が大きく足が週数相当といわれましたが、38週に出産したら、2500gの小ぶりちゃんでした!

もし病気だったらという心配はあるかと思いますが、臨月に近くなってくるとエコーの誤差結構出てくるっていわれたので、あまり気にしすぎないほうがよいかとおもいます!
そう言われたので、私は全く気にしてなかったです笑

私20週からずっと切迫で安静で、途中入院したりいろいろありましたが、無事産まれましたよ!元気な娘です(^^)

  • cocone

    cocone

    あさひさん♡
    コメントありがとうございます(;_;)‼︎
    頭が大きく足が週数相当…で
    状況がすこし似てるので
    安心しました。
    34週6日で2380gって小さめなんですかね?臨月に近くなるとエコーの誤差が出やすくなるとは初耳で勉強になります‼︎
    私も娘の予定です(^^)♡

    • 11月22日
  • あさひ

    あさひ

    2380gなら小さめではないんじゃないですかね?💡病院の先生に言われてなければ大丈夫ですよ!育ってなければ早く計画分娩で産もう!とか言われると思うので!

    私も出産までドキドキでした💦
    胎動があるかな?っていう心配以外は今は何も気にせずうまれてくる赤ちゃんと出会えることをリラックスして待ってみてください⭐︎

    • 11月22日
ロー

私もエコーで頭でっかち短足くんでしたが先生からなにも言われなかったので気にしてませんでした\(^o^)/

産まれてきたら頭の大きさも平均値でしたよ!足の長さはわかりませんが(笑)
血液検査で先天性の病気や聴覚検査もしましたが異常ナシでした\(^o^)/

  • cocone

    cocone

    くりりん。さん♡
    コメントありがとうございます(;_;)‼︎
    頭が大きい子って結構いるんですね(^^)
    やっぱり産まれたら全然違った〜って多いんですね(*_*)
    うちたぶん私も旦那もチビで足そんなに長くないんで、8頭身とかは期待してないんですが(笑)
    こればかりはやっぱり産まないとわからないですね。
    くりりんさんのベビーも
    異常なしでよかったです♡

    • 11月22日
micky

詳しい数値は忘れてしまいましたが、私もいつもFLが短くBPDが大きくて妊娠中ずっと不安でしたがダウン症ではありませんでした。
ダウン症の場合、心臓などに合併症がでることが多いそうですが、何も問題ない場合産まれるまでわからないみたいです。私はもし障害があっても産まれてきてから悩もう!とあまり考えないようにしていました。
不安になると思いますが、残りすくないマタニティライフを楽しんでくださいね😊

  • cocone

    cocone

    mickyさん♡
    コメントありがとうございます(;_;)‼︎
    今のところ心疾患や臓疾患はなにも
    言われていません。
    次の37週の健診でNSTでモニターつけるみたいなので、またドキドキです…。
    わたしも、障害があってもまず産まないと‼︎と思って前向きになる時もあるんですが、もともと心配性で…(;_;)
    あまり気にしないようにします(;_;)

    • 11月22日
うんちゃんママ

ダウン症も今はエコーでわかると思います!
ほんとに怪しかったらもっと早い段階で検査するか聞かれると思いますよ!
BPD等は赤ちゃんの向きや、先生の測り方で誤差も出ると思います!
先生が何も言わないのであれば大丈夫なんでしょうけど心配なりますよね😅😅
気になるなら先生に聞いちゃってもいいと思いますよ!
その方が安心出来ると思うので!

  • cocone

    cocone

    うんちゃんママさん♡
    コメントありがとうございます(;_;)‼︎
    今までなにも言われなかったので
    大丈夫だろうと思いつつ不安で(;_;)
    先生にダウン症や、病気の可能性どうですか⁈と聞きたいけど、病気や障害があると嫌だ、いらない、って言ってるみたいな気がして聞けなくて(*_*)
    たしかに今回FLが前回より縮んでたので、骨が縮むとかあるわけないし
    やっぱり測り方で誤差あるんだなぁと思いました。
    あまり考えないのが1番ですね(;_;)

    • 11月22日
  • ふさ

    ふさ

    うんちゃんママさん

    • 12月10日
みなみ

為になるかわからないですが…
私も同じような心配な思いをしていたので掘り出して見てみました😅

33wの検診で頭は36w、足は34w。
35wの検診で頭は40w超え、足は37w。

ちなみに36wで9.41だった頭は37wでは9.29(同じく縮んでます😅)、そしてまた39wで9.85、体重は3234。
でも…実際に生まれたのは頭9.0の体重は2800弱でした😊

こんなこと聞いても実際、生まれるまで心配ですよね…
でも!エコーはあくまでも目安!と言い聞かせましょう😊
大丈夫!そんな心配も忘れさせるくらい可愛い赤ちゃんが出てきてくれるから😊💕❗

それから経管が短いとのこと…これまでよく頑張りましたね😊あともう少し頑張れば可愛い子に会えます😊💕今はその時の事を考えて✨
先生もあくまでも目安と思っているから…少しでも、ん?と思うことがあれば先生から言われるはず😊それがないなら心配ご無用😊👍

お体お大事になさってくださいね😊

  • cocone

    cocone

    さぁややさん♡
    コメントありがとうございます(;_;)‼︎
    わざわざ見て頂いてありがとうございます(;_;)
    そうなんです、私も途中までは
    足も長かったのに、今回は短くて
    一気に心配になってしまいました(*_*)
    体重や頭って産まれてみるとそんなに誤差あるんですね‼︎

    ですよね、あくまで目安…
    先生がなにも言わないんだから
    大丈夫と言い聞かせるしかないですよね(*_*)
    先生にも、今産まれたら困るでしょ‼︎あと2週間は歩きまわったり動き回ったりせずにおとなしくしてなよ‼︎
    産む心配は37週からでいいから‼︎と言われました💦
    なるべく気にせず、あと少し頑張ります(>_<)

    • 11月22日
ぽん

小さめのお子さんは。何らかの理由で
あかちゃんに、栄養があまりいかなくなって。でも赤ちゃんは。大きくなりたいから。頭に血液をおくるんだって、
生まれたときには均等になるんだよーってせんせいがいってた。
はかり人にもちがうし、そのごさはしかたがないかもしれない

  • cocone

    cocone

    ぽんさん♡
    そうなんですね!😳
    やっぱり誤差あるんですね〜…
    初めてだらけで不安で仕方ないです💦
    でも赤ちゃん信じて頑張るしかないですね💦ありがとうございます😊

    • 11月26日
かれん

はじめまして!過去の投稿にすいません!
私は特に指摘を受けたわけじゃいんですが、現在36wで、FLだけが -1.0で少し気になりました!その後の経過はいかがでしょうか?(