※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
妊娠・出産

子宮頸管長の測定が不安です。病院で測らないことが珍しいか知りたい。症状を伝えても測ってもらえず、心配です。他の病院ではどうなのか教えてください。

子宮頸管長の測定について質問です。
今日で30週に入りましたが、私の病院では初期の頃に経膣エコーをやったきり、ずっと腹部エコーのみです。なので、子宮頸管の長さは測ってないということになりますよね。。

よくママリでも子宮頸管が短くなってて絶対安静と言われた。。とか目にしますが、子宮頸管長を測らない病院って珍しいのでしょうか。

最近お腹の張りもたまにあるので、そのことを伝えたらひょっとして測ってくれるのかな?と思い、
今日の健診で伝えましたが、「横になって治まる程度ですか?」と聞かれ、「そうですね」と答えたら、
「それなら心配ないですよ」とだけ言われ、特に子宮頸管長は測ってもらえませんでした(>_<)

本当に子宮頸管長って測らなくても大丈夫なんでしょうか?私の子宮頸管長短くなってないかな?とちょっと不安になります。。

皆さんの病院ではどうですか?教えて頂けると幸いです!

コメント

ポン太

私もそれ気になってました!(;´Д`

経腹エコーしてお腹の張りを触って診てもらってる時、前に1度、「ん?ちょっと下がってる?内診してみますね」と言われて初めて子宮頸管測ってもらいました。
結果なんともなく。

前回は経腹エコーで「頭も下がってないですね」と言われたので、とりあえずエコーで分かるものなのかなぁと思ってます(;´Д`)

• えび

えび

同じことを気になってた方がいたんですね!
    なんかちょっと嬉しいです。笑

ひょっとしたらゆか1228さんのおっしゃる通り、怪しい場合は経腹エコーでなんとなく分かるものなのかもですねー。
    だとしたら、少しホッとできますが。。
    うちの病院は基本何も言ってくれないのでいつも不安です(>_<)

参考になるコメントありがとうございました!!

• 9月16日
ナカ

私も最近お腹がたまに張ったりしたので、
子宮頸管の長さが気になり、
検診の時にお腹が前に比べて張る気がして子宮頸管が短くなっていないか心配です。っと話したら測ってもらえました‼︎

ずっともしかして短くなってたら…とか考えてストレスだったので聞いて測ってもらえ安心できました。

ストレスはよくないので、
お腹の張りがたまにある➕子宮頸管が短くなっていないか心配という事を言った方がいいと思います。
そしたら多分測ってくれると思います‼︎

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• えび

えび

コメントありがとうございます!!
    ヒロみんさんはちゃんと心配だと伝えたら子宮頸管測ってもらえたんですねー!
    私も今日の健診でよっぽど聞こうかと思ってたのですが、、すごい混雑で時間も押してそうだったので、ついつい言い出しづらくてやめちゃいました(>_<)

やはりストレス溜めないためにも、思いきって言ってみるべきですよねー!
    次回はヒロみんさんを見習って聞いてみようかなと思います(´∀`)
    元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 9月16日
  • ナカ

ナカ

わかります‼︎‼︎‼︎
    混雑していたり雰囲気的にとか考えると中々聞きにくいですよね。

自分の事だけだったらあれですが可愛い赤ちゃんにもしも何かあったら嫌なので勇気を出して聞きました‼︎

あふろっくまさんも聞きにくいと思いますが可愛い赤ちゃんのためっと思ったらきっと聞けますよ‼︎

頑張ってください♡

• 9月16日
かなま

私は、大学病院で出産しましたが、正産期になってから、やっと子宮口の検査をしたくらいで、頸管の長さは、1度も測ってないです(^^;;
それでも、問題なく出産出来ました(*^^*)

• えび

えび

あやまさんの病院は正産期になってから子宮口の検査したくらいだったんですねー!!
    子宮頸管の長さも測ってないとのこと、やはりそういう病院もあるのですね。
    病院によって方針がいろいろなんでしょうか。
    でも、うちだけじゃないとわかり、少しホッとしました(´∀`)
    参考になるコメント、ありがとうございましたー!

• 9月16日
りゆー★

私の産院も測ってたかわかりませんが
私の場合、28w頃に生理痛のような痛み(前駆陣痛?)があり、検診の時に相談したら、
今その痛みが続けば陣痛に繋がってしまうから一度測りましょう。といわれ測ってみて短めだったので自宅安静になりましたよ。
自己報告か!笑。と思いました笑
検診のたびにエコーと内診はありましたが。

• えび

えび

そうだったんですねー!
    痛みなどがあると子宮頸管測ってくれるパターンもあるんですね。
    わたしもお腹が張ると言えば測ってもらえると思ってたんですが、今日はダメでした。。笑
    でも自己報告とはいえ、測ってもらえて結果よかったですねー!!やはり気になることはストレートに聞かなきゃだめだな、と思いました。
    コメントありがとうございます(´∀`)

• 9月16日
Hohhoh

こんばんは❗
私も、それ気になってました(´・ω・`)
私の場合はたまたま29週の時に心臓のスクリーニング検査があり、エコーで見ているときに、赤ちゃんが下の方にいるみたいだから、念のため内診してみましょうとなり、頸管が19ミリでかなり短い状態だとわかりました。その先生が気がつかなければ、早産になってたかもと思うと…(>_<")
結局1ヶ月入院して、今は自宅安静してます。
多分ですが、エコーでやけに下にいるなとならなければ、大丈夫という判断なのではないでしょうか❔

• えび

えび

心臓のスクリーニング検査があったんですね。本当病院によってやることはまちまちなんですねー!
    でもHohhohさんの場合、そこで子宮頸管が短いとわかり本当によかったですね!
    もしも気づいていなかったらと思うと怖いですよね。。
    やはりエコーでもやけに下にいる、などある程度見てくれているんでしょうかね?
    そう言って頂けると少し不安が和らぎます。
    コメントありがとうございました!(´∀`)

• 9月16日

私はまさに昨日、子宮頚管長を測りました!
まるで予定されていたかのような言い方だったので、今回の検診で測るんだなと納得し、測ったら少し短いというのと、お腹が張ってるという事でウテロンを処方され、自宅安静です💦
お腹が張ってたから測ったのか、そもそも測るものだったのか私も分かりません( ´~` )

• えび

えび

昨日まさに子宮頸管測ってもらえたんですね!!わたしも測ってもらいたいです。。(>_<)
    たしかに初めてのことだとそもそも測るものなのかどうなのかもわからないですよね。
    お腹の張りは自分でも感じてたんですかね?
    でも測ったことで早めに対策ができてよかったですね。わたしも次回の健診でストレートに聞いてみようかな。。と思います!
    お大事にされて下さいね(´∀`)
    ありがとうございました。

• 9月16日