※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
inoshishi
妊娠・出産

胎盤が前置胎盤か底置胎盤か不明で、帝王切開時の胎盤位置が心配。里帰り先の病院での健診を待ちながら安静にしている。

胎盤が背中側ではなくお腹側にあって、
前置胎盤もしくは底置胎盤と言われた方はいらっしゃいますか?その場合、なにか特別に入院などありましたか?

中期のとき先生に前置胎盤と言われて、ただ何センチなど明確な数字では言われてないのですが、前回30週の健診のときに、すこし上がってきたのか、底置胎盤らしいと。

『帝王切開するとき、切るところに胎盤があるね』
と言われ、初産なこともありイメージが全くつかめずにいます。
その場合、横に切開するのでしょうか?
ハッキリと数字などは言われなかったので特に指示らしきものもなく。。。

次の32週の健診からは里帰り先の病院になるのですが、
とりあえず胎盤が上がってくれることを願って、自宅で横になっています。
どっちでも良いから、赤ちゃんと無事に会えることを願っているのですが。。。(´-`)

コメント

みーママ

私は34週の時点で部分前置胎盤の為帝王切開と言われ手術日を決められました。
35週の時点でお腹の痛みと茶色いおりものが出たので受診すると担当医ではない先生から子宮口には被っていないから低置胎盤と言われ、もう少し胎盤が上がってくれれば自然分娩がいけると言われました。
そして昨日の36週の健診で完全に胎盤が上がってくれました( ˊᵕˋ* )

私はとりあえず部分前置胎盤と言われた時は急な出血があるということだったので安静にしてました!
特別な遠出もしないで簡単な家事をするくらいにしました( ˊᵕˋ* )

実際36週にならないとどうなるか分からないかもしれません(*゚0゚)
胎盤が上がってくれる事を祈りましょう!⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• inoshishi

inoshishi

ありがとうございます!
    安静がいいんですね(*´ω`*)

胎盤は背中側でしたか??

• 5月11日
  • みーママ

みーママ

背中側でした!(*゚0゚)

出血が何よりも怖いので無理はしないようにしてくださいね(꒪⌓꒪)

• 5月11日
  • inoshishi

inoshishi

ありがとうございます(*´ω`*)!
    上に上がりますように祈ります(>人<;)赤ちゃんはとても元気に育ってくれてるので、
    ほんとに胎盤がんばれー(*´ω`*)

• 5月11日
はるママ

私は前置胎盤で帝王切開で出産しました!
突然の出血が怖いので32週目で管理入院しました。
36週で突然の出血で緊急手術になりました💦
前置胎盤だと、もしもの子宮摘出もあるので縦切りでした!

• inoshishi

inoshishi

ありがとうございます(*´Д`*)!

あれ、入院32週からだったのですね!
    大変でしたでしょう。お疲れ様でした(´;ω;`)
    前置胎盤だと、真下に胎盤があったんでしょうか?部分でしたか??

• 5月11日
  • はるママ

はるママ

出血が普通の出産や手術よりも出るリスクが高いので、自己輸血もしないといけないんですよ💦貧血で行き帰りに倒れたらいけないので入院してました😂
    実際に2ℓのペットボトル1本半は出血しました。
    出血さえなければただの食っちゃ寝生活で楽でしたよ😊
    全前置胎盤だったので胎盤は真下にありました!真下からお腹側に向かってたみたいです。

• 5月11日
  • inoshishi

inoshishi

なるほどです!ありがとうございます(*´Д`*)なぜ私の先生はちゃんとした指示を出してないのだろう。。。

とりあえず貧血予防に備えて、安静にしながら次の健診を待ちます(´;ω;`)
    ばっちり入院の準備しておかなくては。。。

• 5月11日
  • はるママ

はるママ

里帰り先の病院での出産になるからかもしれないですね🤔
    私は病院と自宅から距離があったので、救急車では間に合わないから早めの指示だったのかもしれないです☺
    貧血予防はしっかりしたほうが良いですね(o^^o)

• 5月11日
inoshishi

お二人ともありがとうございます(*´Д`*)
状況が近いかなということでグッドアンサーつけさせていただきましたが、
周りの友達には聞いたことのないケースだったので、不安でした汗
答えていただき大変ありがたかったです(´;ω;`)

貧血に備えて、安静にして、
のぞみたいと思います!

❤︎+NA

経過はどうでしょうか?
私はまったく同じ低置胎盤、前壁胎盤でした

29週6日で出血し入院になりましたが33週6日で大出血で緊急帝王切開でした。

前壁胎盤、大きくお腹を切らなきゃいけなかったので普通の帝王切開より傷がおおきいです。
切り方は縦斬りです。

普通は臍下までですが、臍上まで切りました。

ぶっちゃけ、大きさにショックを受けましたが
赤ちゃん無事に取り出すためだったので今は少しでも綺麗な傷跡になるようケアしまくってます(笑

• inoshishi

inoshishi

ありがとうございます!わぁー((((;゚Д゚)))))))縦に大きく切ったんですね。
    でも無事に産まれて、本当におつかれさまでした。。。涙

こないだ検診にいったら、32週だったんですが『うーーん!普通分娩でギリギリいけるかな?!もし帝王切開の時は出血が普通よりも多くなるけど、その時は素早くパッと切るからね』と先生からの指示がでました(*´Д`*)
    もう32週以降は胎盤上がらないだろうと言われていたので、入院かなとおもってて。。。嬉しかったです。。。
    でも鉄分とって、無理せず備えます(o_o)
    ありがとうございます泣

• 5月22日
  • ❤︎+NA

❤︎+NA

貧血はまぢでヤバかったです!
    私は医大に転院になって、そこは設備が整っていたので1センチで普通分娩もできると言われましたよ!ただやはり出血は多い予想でした

産むまでは気を抜かずに…
    前置胎盤はいきなり出血しますので(>_<)
    無事に出産してください!

• 5月22日
  • inoshishi

inoshishi

ありがとうございます!
    た、たたたしかにいきなり出血したらパニックになりそう。。。(´⊙ω⊙`)

37週まではあまり無理せずに過ごした方がやっぱり良さそうですね(*´Д`*)
    心構えしておきます!
    ほんとにありがとうございます泣

• 5月22日