※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AZU
子育て・グッズ

赤ちゃんの横向き寝について質問です。おくるみを巻いたまま横向き寝は大丈夫?経験者の注意点やアドバイスを教えてください。昼寝や起きている時に横向き寝だけでも効果があるでしょうか?

こんにちは。
おくるみと横向き寝について質問です。

生後1ヶ月になる娘を育てています。
昨日、1ヶ月検診に行った際に病院の先生と助産師さんから
「仰向けでばかり寝せてる?絶壁になりかけてるなから、横向き寝させて!」
と言われました。

娘は手足バタバタ、寝返りしそう!?と思うほど
寝ながらよく動く子です。
(脳が未発達のため、自分で手足の動き制御できてないのは分かっているのですが…)

お昼寝、夜寝るときも自分の動きやモロー反射で起きてしまうことが多いので、おくるみを巻いて寝せています。

そこで質問なのですが

・おくるみを巻いたまま横向き寝にさせていいのか?実際に寝せていた方がいらっしゃれば注意点も知りたいです。

・夜寝るときは私もずっと見ていられないので、仰向けにさせようと思いますが、昼寝や起きている時に横向き寝だけでも絶壁対策になるか?

第一子で経験がないため、お手数ですが、皆さんの体験談やアドバイスお願いいたします。

コメント

89

おくるみのまんまで寝せる場合は、脚が自然なM字になるよう、ゆったりさせてください。伸ばしたまんまは股関節に良くないので。

頭の形は、確かに横向きに寝させると良くなります。

肩から腰にかけて、タオルケットなどを挟むようにして、横向きにさせてはどうですか?
うちの子は左にばかり向いていたので、そのやり方で右に向かせてバランスをとってました。

• AZU

AZU

アドバイスありがとうございます。

脱臼の危険性があるとのことなので、脚は気をつけます。

やっぱり横向きにすると頭の形を整えられるのですね。
    壁の横にタオルをおいて、その横に娘を寝かせてみます!

うちは左を下にしてしばらく寝かせてと産院では言われました。

• 9月22日
hotaru

うちの子は横向きが好きで、
産まれてすぐから横向いて寝ることあります(*^^*)

おくるみは顔にかからないようにと、
身体が自然な体勢でいれるように緩めです!!

まだ寝返り出来ないので大丈夫とは思いますが、
念の為私もよるは仰向けで寝かせてますよー!
どっちみちまだ3時間ごとの授乳なので、
昼間は色んな方向向かせて寝てます(●´ω`●)
げっぷ出ない時の吐き戻し対策にもなりますし(*^^*)

• AZU

AZU

自然と横向きになるお子さんなんですね!
    うちの娘は、仰向けの少し右斜め上を向いて寝るのが多いです。

お子さんも寝返りはまだなんですね。
    うちもですが、やはり横向きはうつぶせの危険性もあるので怖いですよね…

お昼寝の時など、私がしっかり確認できるタイミングでおくるみ+横向き寝にさせてみます!
    寝ても最大で3時間なので、試してみようと思います。

おくるみは少し緩めを意識して。

• 9月22日