※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あち
妊娠・出産

新潟市中央区の南病院の母乳外来に行ったことがある方いますか?産後1ヶ月で母乳量が増えないため悩んでいます。金銭的に何回通う必要があるか心配です。

新潟市中央区にある南病院の母乳外来に行かれたことがあるかたいらっしゃいますか?産後一ヶ月になるのですが、母乳量があまり増えないため母乳外来に行ってみようと思っています。でもネットで見ると数ヶ月間、何回も通うというのを見て金銭的に難しいかもと考えてしまいます。個人差があることは承知で伺いますが、大体何回位行くものなんでしょうか。

コメント

みこと

わたしは違う場所の母乳外来に計3回行きました。
母乳量がなかなか増えず、通いました。やはりプロのマッサージはすごくて、かなり増えたのは事実です。
でも、何回も通うのは金銭的にも距離的にも大変なので

わりと入院中よりは出るようになったので
3回でやめました。
わたしはもともと完母ではなく、混合で育てようと思ってたので
そこまで母乳育児にこだわりはなかったので
少しでも母乳が出るようになったので
3回ですが行ってよかったとおもいます。

それからは頻回授乳とamomaのハーブティーを購入しています。
よく食べ、よく飲んで、必ず母乳から始めるってことを繰り返していたので
量は出ませんが、いまでも混合育児で育てられています。

•    あち

あち

ありがとうございます‼やはりマッサージしてもらうと量は増えるんですね!マッサージで量は増えるのかな?と思っていたので安心しました。
    行って良かったという話を聞いて、やはり、行こうと思います。ありがとうございました‼

• 9月23日
Hal..

南病院の母乳外来に半年程通ってました(^^)私は母乳量少ないくせに乳腺炎になったのがきっかけでしたが(><)最初は2週間に1回って感じで通って、良くなったら月1回でした!お喋りしながらのマッサージは育児相談も出来たのでストレス解消にもなって2ヶ月くらいで母乳量も安定しました( *´꒳`* )最初はお財布がダメージ大でしたが、月1になってからは1回3500円だったと思うので、安定したら行くの止めてまた困ったら行こうかなでいいと思います(*´∀`*)

•    あち

あち

ありがとうございます‼
    半年ほど通われていたんですね。
    2ヶ月程で量が安定したというのは羨ましいー!
    ちなみに落ち着いた頃、途中で辞めにくいとかはありませんでしたか?

• 9月23日
すみっこ

乳腺炎になったのをきっかけに南病院の母乳外来通ってました🙂💡
確かに保険適用外なので高いですよね😭💦
私は途中で完ミ🍼になったので通わなくなりましたが、2週間に1回のペースで通ってました😱💥マッサージも痛くなく、母乳量の確認も出来たり、色々と相談も出来たので行って良かったです😊💡

•    あち

あち

乳腺炎きっかけで行かれてる方が多いんですね。私も一人目の時は母乳過多で乳腺炎になるほどだったのに、今回は全くなんです……。
    2週間に一回のペースが続くのはなかなか時間とお金に余裕が(*_*)
    でもコメントを参考にやはり行ってみようと思います!ありがとうございます✨

• 9月23日