※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の子供がいて、家計が厳しい状況です。自分も働きたいが何から始めればいいかわからず、保育園やハローワークで相談したいと思っています。

一歳二ヶ月の子供がいます。保育園、幼稚園、頭の片隅でいつも考えていましたが行動を起こさないまま一歳を過ぎてしまいました。夫だけの収入でなんとか食べていけますが毎月カツカツで貯金は全くできていない状況です(íoì)やはり私が働きに出ないといけないかなと思っていますが何から手をつけていいか分かりません(íoì)役所に行って保育園の状況などを聞くか、ハローワークへ行って給食の手続きをするか‥。無知で恥ずかしいで(íoì)教えてくださると助かります。

コメント

だおこ

まずは役所で保育園の確認ですね!
求職中でも入れる状況なのか、フルタイム勤務で4月入園じゃないと入れないとか…
もし厳しい地域なら認可外、一時保育、ファミサポを調べて、その範囲でできそうな仕事を探す。
それも厳しいなら託児付きの仕事を探すか、幼稚園まで待つか。

ハローワークも、全箇所じゃないですがマザーズコーナーがあるところがありますので、そこでも相談できると思います☺️

• まはろ

まはろ

役所が先ですね!ありがとうございます(íoì)だおこさんは東京住みですか?

• 9月22日
  • だおこ

だおこ

私は横浜です☺️
    私も先日保育園のこと聞きに行ってきましたが、競争率が高いのはどこで、応募者何名で定員が何名、とか全部リストをもらいました。
    認可外もふくめて区内にある施設の一覧をもらったので、これから通勤ルートも考えて、通えそうなところ見学しようかなと思ってます。

聞いた感じでは4月入園フルタイム勤務じゃないと厳しいかも、という印象でした💦私はフルタイム復帰予定なのでなんとか行けるかなぁと思いましたが…
    0歳児は定員が少ないですが、1歳過ぎてると定員も多いからまた状況が違うかもしれないです!

仕事を探すにも、何時間預かってもらえるのか、通勤ルートと保育園がかけ離れてないかとかも重要ですし、それによってできる仕事が決まると思います!

• 9月22日
メメ

仕事しよう!
保育園!と思うなら取り敢えず役所が一番だと思います
待機児童の具合とか色々教えてくれますよ😊

そこまででなく、働かなきゃなーこの辺の保育園どうかなぁ、レベルなら支援センターとかに行くと先生が情報持ってたりします🙆
後、場所によるかもですが保育園や幼稚園のチラシなどもあったりして、何となく状況知れますよ😃

• まはろ

まはろ

なるほどです\(´ω` )/近場の保育園で何箇所か気になるところはあるので支援センターで会うママさんたちから情報収集はしているのですがイマイチよく分からない情報が多いので(íoì)役所に行って見たいと思います☺️ありがとうございます😊

• 9月22日