※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいにゃん
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。今は普通に話してますが、私の中では悲しくて悲し…

旦那と喧嘩しました。
今は普通に話してますが、私の中では悲しくて悲しくてたまりません。

愚痴になり長くなりますが吐き出したい…
いまは育休中で来年4月まで家で子供と過ごす予定です。
旦那の給料では到底やっていけません。
だから妊娠中も頑張って働いて産休に入りました。
子供も欲しくて産んでますし、旦那のことも好きで結婚しました。
たぶん、よくやってくれる方の旦那だとは思います。
ただ、週2で趣味のバスケは必ず行き、飲み会が入ればそこにも行きますし、バンドも月1くらいで練習に行きます。家族の時間なんてありません。

家に帰ってくれば、子供を見てくれたり、たまに洗濯物や食器洗いもやってくれます。

今日、旦那が朝っぱらからゴミ出しをしたり洗濯をやり始めました。
わたしは子供に授乳中でした。
旦那の態度が悪かったので、何かしたかと聞いたら、何もしてないのが問題だねとだけ言われました。

はっきり言ってくれ、と言ったら洗濯もおきっぱなしだし、洗面所とか、掃除とかしないし、布団とかもそのままだし、と。

言い訳にしかなりませんが、正直子供のお世話に、最低限の掃除洗濯料理で精一杯です。
子供の世話だけでもつきっきりになってしまうと、メンタルがやられることもあります。
自分では怠けてるつもりはありませんでした。

でも家にいるよね?時間あるよね?
仕事よりもきつくはないんだし
と言われ、爆発して泣いてしまいました。

わたしが悪いのは分かってます。
でも普段から24時間つきっきりの育児、メンタルがやられてしまう身にもなってほしいと思ってしまいます。

やはり分かってもらうのは諦めた方がいいのでしょうか。
仕事を再開した時にどうなるんだろうって思ってたよと言われました。
それって家事も育児も引き続きわたしがする前提ですよね。
そもそもあなたの稼ぎがよければわたしが働きに出なくても済むよね、とひどいことを言いたくなります。

喧嘩の後ベランダから飛び降りたくなりました。
あとから思えば大したことない喧嘩ですし、自分が悪いのにへこんでるのも嫌です。
だけど、何もしてない、と言われたことがショックでいますぐ発狂して全部壊したい。

少しも頑張りを認められなかったこと、きっとこれからもそうだろうと思うとやっていけない気持ちになります。
どうしよう。
頑張れない。

コメント

なち子

むしろ、家事育児のほうがきついですよね。
仕事なんて終わりがあるけど、家事育児なんて少し休んだらまた再開しないといけないし、プライベートで遊びに行ける暇があるだけマシだと思ってほしいですよね😭💦
ですが、家事をしてくれるだけでも感謝しないとですね☺️💓
りいにゃんさんのお子さんにとってママはりいちゃんさんしかいないんですからママになにかあるとお子さんが悲しがりますよ😊

旦那さんにもお願いして1人の時間、又は家族時間を作ってもらえるようお願いするのもありですね!

• りいにゃん

りいにゃん

どちらも違ったきつさがありますが、つきっきりになったこともないくせにと思ってしまいますね…
    時間を作ろうとすると、旦那は近くの実家に帰ろうとします。
    勿論、親に任せて自分はダラダラするためですが、顔を見せにいくのが親孝行だと思ってるので私としてはどうしても時間が欲しくなったら自分の母に頼みます。
    家族で出かけたいと言うと、バスケの前かバスケに行ってから、となるので意味がなく、滅入ってます😿

• 9月22日
もも

私も一人目の時に全く同じ事を言われました。
凄く悲しいですよね。

初めての育児で、不慣れで最低限の食事、洗濯などの家事しかできてなかったです。

今思えば、時間の使い方が上手くできなかったなぁと思います。

今は、子供と一緒に活動‼︎
起きてる時にガチャガチャする、家事をして、寝てる時にトイレ掃除や洗濯物などをやったり。

あとは1週間のうち2日ぐらいはグータラしてます。笑(最低限の家事はしますが)

私も一年後に仕事復帰します。
旦那の稼ぎだけじゃやっていけない。。ってのもありますが、仕事してた方が楽です…笑

でも、仕事(8時〜18時)復帰したら保育園の送り迎え、家事は全て私がやります。
旦那に頼むのはお風呂ぐらいです。

毎日、疲れてしまうし旦那は自分の好き勝手に出かけたりしてるけど、心の中で私しか知らない子供の姿があるぞーって優越感に浸ってます笑笑

• りいにゃん

りいにゃん

すごいですね。。わたしにもできるんだろうか…いまは自信もないです😢
    親がかなりの亭主関白で、旦那は優しい時はありますが根底では母親は家事育児しっかりやる、って考えみたいで。。
    分かってもらおうとするからつらいんですよね!
    優越感いいですね、そうしてもっとプラスに考えればやっていけるようになるのかな。

• 9月22日
yu_mama

私も同じこと言われたことあります。その時は本当にショックでした。だって何もやってない訳じゃないですから。でも初めての育児は慣れないことが多いから家事まで手が回らないこともあります。それを分かってほしいのに何もやってないと言われたら私も死にたくなります。
再度話してみたらどうでしょうか?

• りいにゃん

りいにゃん

ほんとにつらいですよね。。今日は友達の結婚式でウッキウキで出かけました…明日、話すべきですかね😥
    話したくないなぁ…

• 9月22日
ちょぼ

仕事して思ったのは仕事の方が楽!ってことでした。
こればかりは体験しないとわからないかなって。
旦那さんに1日、2日預けてみてはいかがですか??
少しは大変さがわかると思います😂

• りいにゃん

りいにゃん

働かなくていいの?と嫌味たっぷりに言われたことがあり、預けるというのがどうも気が引けてしまって😭
    上の方でも書きましたが、少しの時間でも預けると実家に行くので意味がないです💦

• 9月22日
ぱぴこん

旦那さん24時間子供の事見てくれた事ありますか?
絶対ないですよね?自分がしたい事優先してますしね😩
そのあなたが自由に過ごしてる時間だって
子供のお世話で大変なんだよ‼って😤
大体家にいるから時間あると思ってるのが
まず間違ってますし😅
正直きっちり毎日してたら自分の睡眠がとれません
本当に自分一人の時間さえまともにないのに。
毎日毎日子供の相手しながらは本当に難しいですよね。
文句あるなら趣味のバスケを週一にして少しは家にいて
子供の事見てくれてたら自分が動く‼と😑
言ってもいいと思いますよ‼
その時間だけでもつきっきりで居たらどんなに
大変か理解できると思います😤
それでも私は納得できませんがね‼💢

ほんと‼毎日お疲れ様です‼

• りいにゃん

りいにゃん

ないんですよ、ほんと自分のこと棚に上げてますよね。。
    おっしゃる通り、遊んでる間も面倒見てるのは自分だと伝えたこともありますが、これがなかったら自分はどこでストレス解消したらいいのかとキレられたことがあり、趣味のバスケや飲みには口が出せない状態です。
    納得できないですねほんとに💧

• 9月22日
さぁまま

産後のママさんは
まだまだ情緒不安定です。
そんなママさんにそんなこと言うなんて
説教してやりたいぐらいです!!
時間から時間までの仕事。
24時間終わらない育児。
どっちが楽だ?って話です。
私も仕事してたのでよーーくわかります。
朝7時から夜22時まで仕事してたって
今思えば仕事の方が身体は楽でした。
なんもわからないくせに
そんなこと言うな!やるなら快く
やってほしいですね!
りいにゃんさんは落ち込む必要ない!
悪いことなんてないんです!
うちは7ヶ月ですが未だに家は
散らかり放題です。
ご自分をせめずに。。
今はちびちゃんにたっぷり時間を
使ってあげてください。

• りいにゃん

りいにゃん

そうなんです、イヤイヤやるならやらなくていいって思います。
    掃除機をかける時も、物をどかしてやるとかもしないなでるだけの掃除なのに俺がやってるとか言うし、それができてるのもその間子供の面倒をわたしが見てるからなのに😓
    子供に時間をつくってあげられるようにもう少しだけ頑張ってみます。

• 9月22日
はじめてのママリ

あたしも2カ月頃同じようなこと言われました!!りいにゃんさん悪くないですよー👍
育児が大変なのって言っても分からないですよね💦
1日中1人で見てみろよ‼︎と言いたくなります…

イライラはするけど、話し合うしか解決しないかなーと😖

• りいにゃん

りいにゃん

解決するなら話すしかないってその通りですね。。
    察してちゃんによくなってしまうので、こちらの気持ちもあったの気持ちも伝えないとわからないし…
    でも一度出た言葉は取り消せないから、わたしは今後もずっと根に持ちそうです😂

• 9月22日
はらぺこあおむし

本当にお疲れ様です(涙)
うちも、切迫早産で、自宅安静中に、ゴミ出しを忘れていた時に、ずっと家にいるのに。とイヤミを言われて、ぶちギレてしまいました。

でも、できれば旦那さんが、機嫌の良い時に、あの時はこう言われて傷ついた。私も家にずっといたらそれはそれでストレスもある。たまには息抜きさせて欲しいと思う時もあるんだよ。追い詰められたように言われて、すごく嫌だし悲しかった…。という思いを伝えてみてはどうでしょうか。

また同じような事があった時に、耐えきれないと思いますし、早めに吐き出しておかないと、りいにゃんさんのメンタルが本当にぼろぼろになってしまうと思います。

話し合える旦那さんであれば、ですが。うちは、一言言うと、すぐに心を閉ざし、シャッターをすぐ下ろす、めんどくさい旦那なので、向き合って話しあえたらいいな、といつも思っています。

少しでも良い方向にいけますように、応援しています‼︎

• りいにゃん

りいにゃん

うちも何か言うと、俺だけが我慢すればいいのね、とめんどくさいやつなのでほんと言い方に困ります!
    でも話すべきですね…
    頑張ります😢

• 9月22日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

息抜きしながら、ストレス発散しつつ、子育てしましょうね〜〜。
    がんばるママたちはみんな、りいにゃんさんの味方ですよ(^_-)

• 9月22日
  • りいにゃん

りいにゃん

味方と言っていただけて気持ちが軽くなりました。
    やはり理解してもらうのは無理そうですし、したとしても元々の考え方が違うので期待できませんね。。
    ただ、わかってもらえなくても伝えていこうとは思います!

• 9月23日
しょうこ

わかります😭
私も正社員で働け(9時17時の仕事でボーナス有休ありで探せと。。)って言われてるんですけど
朝から晩まで働いてる旦那は
何も協力できないのに
そこまで求めるの?って
思います。。
なら子供が風邪引いたら
交代で休める?と聞くと無理と。
ならあんたの収入あげろよ!って
私は言っちゃいました😥

• りいにゃん

りいにゃん

言っちゃったんですね!言いたい!でも割と旦那もメンタル弱い方で言えないです結局😢
    妻という存在をなんだとおもってるんですかねほんと。。

• 9月22日
  • しょうこ

しょうこ

本当そう思います😭
    けど子供ってお父さんより
    お母さんが年取っても
    好きですよね😊💓
    やっぱりお母さんの偉大さが
    わかるんだと思います!

• 9月22日
  • りいにゃん

りいにゃん

確かに旦那も母親びいきがすごいですwちゃんとお母さん出来るようにわたしも頑張ります😫

• 9月23日
れんれん

お疲れ様です😭

私の旦那は家事が出来ません。
なので、退院したその日から家事は私がしました。
分かっていて里帰りしませんでしたが、やはりキツいし悲しかったです。
やはり最初はずっと家にいて楽だろと言われました。

私はイライラするとすぐ旦那と話し合います。
キツい、しんどいと言うだけでも違いました。
仕事もしんどいだろうけど、家事育児もしんどいから偉そうにしないでくれと。
家事手伝えないなら出来てなくても文句は言うなと伝えました。

今は共働きだし、少し成長して(笑)
お風呂掃除とゴミ出しは旦那がしてます。
最近ようやく育児も協力的になりました。。

しかし、やはり9割は私が家事育児しているので辛くなり旦那に何度も話を聞いてもらってます。
本当はしてほしいですが、理解してもらえて頑張ってるよ、ありがとうと言われるだけで気持ちが楽になります。

旦那は家事育児あまり出来ないから、その分稼ぐねと言って夜にバイトまで行ってます!

旦那さん、働く自分の方が優位な立場にいると勘違いしてるんですかね?
家事育児が楽だと思ってるなら、一度経験させたらいいと思いますよ!
自分の子供でもあるんですから。
もっと奥さんにも感謝の気持ち持たないと、、。
旦那は最初から無理と分かっているから、私には無理を言いません💦

• りいにゃん

りいにゃん

全くできないと公言してるんですね…もはやその方が諦めもつくのか…
    あっちも我慢してたのかもしれませんが、何もしてないなんてそこまで言われる筋合いないと思っちゃいました💦
    いつもありがとうなんて一ミリも思ってないんだと分かってかなりショックです。
    でもこの気持ちも伝えていかないと分からないですもんね。。
    実家に預けないで1人でやってみてって言ってみようかな…様子伺ってみます!

• 9月22日