※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桑名かりん
子育て・グッズ

10ヶ月の元気な女の子が、動き回りすぎて困っています。離乳食を食べる時に座ってくれず、立ち上がろうとして危ないです。落ち着くのか、無理やり押さえつけるべきか悩んでいます。

あと数日で10ヶ月になる女の子なのですが、とにかく1日中動き回っていて、じっとしていません。
割と成長が早く6ヶ月でハイハイ、7ヶ月でつかまり立ちを始め、今は伝え歩きで、ちょっとした階段もはいはいでよじ登ります。なので、コタツテーブルの上にも、横に置いてあるローソファーを階段がわりにして、よじ登り、机の上を荒らします。登るたびに、降ろそうとしますが、最近ものすごく力もつよくて、反り返って、暴れて泣くので、ダメダメ言うのにも疲れてしまいます。どうにか登れないように配置を変えたりするものの、どんどん色んな知恵をつけて、人の脚を利用したりして登ります。
子育てセンターに行っても、他の子は抱っこされていればお膝の上でじっとしているのに、うちの子は抱きしめている手を反り返ってはねのけて、ハイハイでウロウロしだします。まぁ、それぐらいは元気な証拠だと思っているのですが、問題なのは離乳食を食べる時です。
今3回食で量もまあまあしっかり食べるのですが、座って食べません。6ヶ月頃まではバンボチェアにテーブルがついているやつに座らせれば、動けないので、途中機嫌が悪くはなるものの、仕方なく座って最後までたべていたのですが、最近はすごい力でテーブルをすり抜けて立ち上がろうとし、こけそうで危ないので、仕方なく自由にさせて、つかまり立ちのまま食べさせています。膝の上に座らせてたべさしたこともあったのですが、長くは続きませんでした。そんな方いらっしゃいますか?いずれは落ち着くのでしょうか。無理やりにでも、押さえつけた方がいいのでしょうか。そうすると今度食べなくなりそうで恐いです(><)
長文すみませんが、アドバイスをお願いします。

コメント

えーちゃんママ

うちの子も同じ感じでした😂💦
なにせ足や腕の力がすごいし、ひたすら動き回って散らかし放題、やりたい放題でした!
今も変わらずです(笑)
うちの子は細めでバンボやベビーチェアからはするっと抜けてしまうので、大人しく座ることはまずないです🤮

無理やり押さえつけたところで反抗されて余計イライラするのでもう個性だと思って、自由にさせてます(*ˊᵕˋ*)
危ないこと、悪いこと(テーブルに乗る、足をテーブルに乗せる)とかは叱りますがそれ以上はスルーです😂

児童センターやママ友とランチした時など、うちの子だけ大人しく座ってくれないので、嫌になったり悩むこともありましたが、元気だからいっか!と開き直りました☺️💓

• 桑名かりん

桑名かりん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね(><)テーブルの上に乗るのは実家に行った時に一回テーブルの上で遊ばせてしまったことがあって、そのせいかなと後悔しています( ; ; )ちゃんとしかるべきでした。でも、叱っても悪戯っぽい顔して逆に笑うんです(・・;)
    元気だからいっかと私もある程度開き直ってるのですが、散らかした後の後片付けが大変でついイライラしてしまいます。

• 9月22日

ちょっと少し遊ばせてからまた座られて食べさせてみてはいかがですか?
つかまり立ちさせての食べされるとか癖づくと落ち着いて食べない子になっちゃったりしますよ💦
その頃うちの子も立ち出しちゃって集中してしないことありましたが、いつの間なくなってました😊

• 桑名かりん

桑名かりん

やはり癖ついちゃいますよねT^T
    1回立ってしまったら諦めていたので、少し遊ばしてから、再度試すようにしてみます。ありがとうございます。

• 9月22日
しー

まるで娘が9ヶ月頃になった私が質問しそうな内容です(笑)

現在7ヶ月、つかまり立ちも始まりかなり上手く立つようになってきちゃいました(笑)
ハイハイはまだしないのですが、高速ズリバイで移動し座って遊び、立っては物落として遊んでます(笑)
そしてかなり活発です(笑)あと日中あまり寝ません(笑)
抱っこも嫌がります(笑)

私は離乳食始めるにあたって、椅子をベビービョルンのハイチェアにしました!
すり抜けられないというレビューみてコレだ!と(笑)
座卓でなければ、検討してみて下さい(^^)
抜けれないのでオススメです(笑)

• 桑名かりん

桑名かりん

同じですね!うちはズリバイ期間がほぼなくて、寝返り返りも上手にと思ったら、1、2週間で高バイし始めました^_^;物落とすの好きですよねT^Tリモコン、ティッシュ、コップ全部机から落とされます。座卓にしたことを後悔しています。。。普通のテーブルにすればよかった。ハイチェアで抜けれないのがあるんですね!それも知らず、実家でハイチェア親が買ってきたのですが、抜け出て上で立ち出すので恐い、恐い(*_*)

• 9月22日

友人のお家に遊びに行った時、その子どもはあちこち行っては時々食べに来るので、お母さんが座ってて、子どもはウロウロしてました😊
最初は椅子?に座ってたけどすぐ立ってましたよー!
そんな時期って事なんでしょうかね。
ちゃんと座るのに食べない、よりも、座らないけど食べる、の方が私は良い気がします✨

• 桑名かりん

桑名かりん

そうなんですね!うちの子も遊び出すからもういらないのかなと思って、じゃあご馳走さま!と言って口をティッシュでふこうとすると怒って、口をパクパクあけるので、またスプーン持っていくと食いつくように食べるんです。食べさし終わって遊んでるので、その間に私がご飯を食べ始めるとまた寄ってきて、お茶碗に手を伸ばすので、誰に似たのか食い意地は張ってるようです^_^;
    お陰で成長曲線の上の方をずっとすすんでいて、9キロ越えです。食べるだけマシだと思うようにします。
    ありがとうございます。

• 9月22日
ani

私の子もそうゆう時期ありました。
机の上に乗るので机は撤去して今も使ってません。
離乳食は姉から貰ったローチェア?小さい椅子に机が付いている物を使ってますが、その頃は椅子の上に立ったり机に手を置いて前かがみになったりしてそのまま前に落ちた事も何回かあります^_^;
怒ると泣きわめいてご飯食べなくなるし、諦めて立ってても食べさせてましたが
手掴みで食べれるようになった頃からは大人しくずっと座ってますよ^_^

• 桑名かりん

桑名かりん

同じような方がいて、少し安心しました。無理やり座らせてると反り返って、泣いて。後ろに頭ゴンゴンぶつけたりします。最近手づかみ食べをさせ始めたのですが、おもちゃと思っているのか、そこら中に放り投げたり、おもちゃのバケツに入れたり、もうそこら中ゲトゲトですT^T

• 9月22日