※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほちむ
ココロ・悩み

義母に赤ちゃんを抱かせたくない理由や不安があります。同居前で態度が険悪になるのではと心配しています。

これがガルガル期というものなんでしょうか?

子どもが産まれてすぐは義母にも抱きますか?と言えてたのに今では抱かせたく無い一心でおっぱいかなぁとかオムツかえなきゃと理由付けて義母から遠ざけてしまいます…
友だちとかはなにも思わず抱いて抱いてって言えるのに…

自分で思う理由としては
私が少し手が離せなくて旦那が抱いている時に「そろそろばーばーが抱っこするかな?」と旦那が抱いたばかりなのに言うとか、抱っこしている時に「じゃあどっか行こうか!」と言う事が私的に嫌で、「どっか行こうか」の言葉を聴くと、いやっどこに連れてく気や!ってなってしまい触らせたく無くないです。
義母には良くして貰っていて、私的には我が子を可愛がって貰えるのは嬉しい
でもどうしても触って欲しくない気持ちが勝ってしまいます…
これから同居するのに私の態度が悪く険悪になってしまうのではと不安です。
なんなら今もひどい態度とってるのではと思うぐらいです…

コメント

いとな

旦那さんが抱いた時にすかさず言うのは、抱かしてって言いやすいからだと思います。
どっか行こうかは謎ですが、本当に行くわけじゃ無いだろうし、はたから見てると微笑ましい感じです…。
やっぱりガルガル期なんでしょうかね。
でもひどいかもと思ってるなら大丈夫だと思いますよ。
同居大変ですね😅
頑張ってください💦

  • しほちむ

    しほちむ

    そうなんですね…
    でも旦那も抱かせない感じで、言われたらプイッと義母に背中を向けてます(・ω・`)
    それを見てると抱かせてあげればいいのにと思う反面、抱かせてるとなんで抱かせたんだとイライラしてしまいます(・ω・`)
    理不尽ですよね笑
    やっぱりガルガル期なんですかね(・ω・`)
    早くおさまればいいんですが…
    同居頑張ります笑

    • 9月22日
あーたん

こんばんは!

人それぞれ考え方は
違うと思いますので、1つの考えとして聞いてください。

私のところは
初孫ということもあり、
ものすごく可愛がってもらっています。
ベビーカーやチャイルドシートなど育児にかかせないものを
いろいろ買ってもらいました。
なので、息子を見せに行かなきゃとおもい
毎週旦那の実家に帰っています。

私の義理母も別の部屋や
外にすぐ連れ出してしまったり、
オムツと搾乳したものかミルクがあれば預けてどっか出掛けておいで。と、
いつも言われいました。
最初はものすごく嫌でした。
ですが、この頃は
面倒をみてもらえるおかげで
テレビをみれたり自由な時間が
できるようになったり、
旦那と久々のデートができたりなど、有難いなと思うようになりました。

私の実母に話したところ
私が居るとなかなか
接しにくい部分があるのよ。と、言われました(笑)

今は、産まれたてで
子供さんと離れたくないという思いが大きいかもしれませんが
成長するとともに
自分の時間がほしいなと思うようになると思います。
私が、ものすごくそうです(笑)

同居をしたことがないので
気持ちを全部理解することが
出来ずに回答になってしまいましたが、
旦那さんに、ほんとは
こう思っているんだってことを
相談してみるのもいいかもしれませんね。
私は、夏場の時に外に連れ出すのは
虫刺されや熱中症になったりしたら
など、不安がいろいろあったので
旦那から義理母に伝えてもらいました。

長々と回答し、すみません😂
一緒に育児がんばりましょう😃✩

  • しほちむ

    しほちむ

    下に返信してしまいました(・ω・`)

    • 9月22日
しほちむ

私も自分の時間が欲しいなと思う時に義母に預けていけるといいんですが…
今はまだ想像できないです(・ω・`)

私の旦那は3人兄弟の末っ子で長男夫婦に姪っ子が居るので初孫では無いのですが、長男のお嫁さんがなかなか姪っ子を見せてくれなかったらしく、こんな小さい時は初めてだと触りたくて仕方ないみたいで…
色々買って貰ったりしてて良くして貰ってるのにこんな態度で申し訳ないです(・ω・`)

旦那に言ってもらうっていうのは、あまり期待できないですね…
自分の気持ちを言うと、それ酷くない?とか自分に甘えてるだけやろ?とか言われます…

ありがとうこざいます!
初めてで全然出来てないですが、育児頑張ります(*^^*)!

コロちゃん

ガルガル期ですね〜😅
同居するってゆーのもあって、余計に構えてしまってるのでは❓❓
私なんて会った瞬間から孫渡します😅面倒見てもらえた方が本当に楽ですよー‼️
今は難しいかもしれないけど、そう思える時が来る様に願ってます😊

  • しほちむ

    しほちむ

    やっぱりガルガル期なんですね(・ω・`)
    義母限定になってるのがさらに申し訳なくて…早くおさまるのを願います(・ω・`)
    ありがとうこざいます(*^^*)

    • 9月22日
ゆさ子

私も全く一緒です!!
義両親が嫌すぎて抱っこしてほしくない…
「どっか行こっか!」ってのも嫌すぎました!自分の元から離れるだけでも辛いのに目の前から連れていかれることが嫌すぎて気がきではありませんでした‼️
「預けてくれたらいいよ、むしろ預かりたい!」って言われたこともありますが頑なに拒否してきました…「私が家にいて見れるのに何で預けなきゃいけないの!?🤒」ってよく旦那に言ってます。
自分の時間が欲しい、一人になりたいって思う人はいいかと思いますが、そう思わない人もいるんですよね😅

産後3ヶ月から同居(離れでお風呂トイレ別。ご飯は一緒に食べる)だったので、完全同居じゃないから大丈夫か!と思ってたのですが、現実私のガルガルがひどすぎて未だに義家族と一緒にいる時間が苦痛で仕方ありません。。。

ほんと義両親にはよくしてもらってますし、他の人に比べて家賃とかお金の面でも楽させてもらってますが無理なものは無理なんです😢

私も最初は頑張ってましたが、今は必要最低限のことしか話さない、目を合わせないという、、人としてどうなんだ!?って感じです😢いけないとわかっているのですが…


すみません、私の愚痴になってしまいました(TT)
お互いにゆっくり笑えるときが来るといいですね💦
これから同居されるということですが、義家族といい距離感がもてるようになるといいですね😢✨

  • しほちむ

    しほちむ

    そうなんです!どっか行こうとか言われれてるのを聴くと嫌で仕方ありません(・ω・`)
    私が居るのに預けるのも嫌です!

    今までも色々良くしてもらってて、同居する事になってるのに今のままで大丈夫なんだろうかと不安しかないです(・ω・`)
    妊娠前みたいな関係に戻れる事を願うばかりです(・ω・`)

    • 9月22日