※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お仕事

保育園入園で証明書提出は不要ですか?自治体や保育園に確認が必要です。

初めての事でわからないので、質問させて下さい(><)

10月から保育園入園が決まりました。
私の住んでいる自治体は、市や区からは保育園に預けるにあたり復職証明書等の書類の提出は求めないとの事でした。入園が決まった保育園にも証明書等の提出はあるのかと聞いたところ、保育園からも提出はなしでかまわないと言われました。(証明書等とは具体的に、復職証明書・在籍証明書・就労証明書です。)

そこで質問なのですが、市や区、また保育園、どちらにも上記証明書を提出しなくてもいいものなのでしょうか?
また、そうした自治体にお住まいの方や保育園に通わせている方いらっしゃいますか?

ここでの過去の質問も検索して拝見しましたが、皆さんどこかしらに上記証明書を提出しているようでしたので心配になってしまって…!

よろしくお願い致します。

コメント

諒ママ

普通はいると思いますけどね。
保育園は共働きとか親の介護をしなきゃいけないとかの理由で家で子供の保育が難しいとゆう条件がないと預けれないから就労証明書とかはいるんぢゃないですかね?

• ゆっこ

ゆっこ

お返事遅くなりました(><)
    教えて下さりありがとうございます!

• 9月23日