※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが食物アレルギーの症状を示し、バームクーヘンを食べた後に蕁麻疹が出ました。明日、小児科を受診予定で、食べ物に何が含まれていたのか気になっています。

食物アレルギーについて。

6ヶ月になった時、アレルギーに詳しい小児科だったので、検査をしたいとお願いしました。
先生はあまり敏感にならず、何か食べておかしくなってから調べたらいいと言われ、してもらえませんでした( ゚ω゚;)

最近は食べるものも増え、欲しがるので大人の食べ物で口にして大丈夫なやつは食べさせることも増えてました。
サータアンダギーなど中の柔らかいとこをほんのちょっととか、食べてました。

今日は遊びに行った先で一口サイズのバームクーヘンが出てきて、欲しがって泣くので少し食べさせました。
それから間も無く火が付くように泣き出し、ミルクもダメ、あやしてもだめでなんだろーと思いながら車で移動して、30分して食事するとこについてパッとみると、首から上が蕁麻疹だらけになっていました。
2時間でひいて、元気になりました。

アレルギーで間違えないと思いますし、明日朝一で小児科へ行く予定ですが、たまごボーロ、サータアンダギーが大丈夫でバームクーヘンで出るというのがよくわからなくて( ゚ω゚;)
たまご、小麦、牛乳の何かだとは思いますが、なんでかなって気になって…

コメント

だいあ

卵、小麦、牛乳の単体であげた時はアレルギー出てないんですか??

バウムクーヘンの原材料のところに他にアレルギーの出るような物が入ってたりしませんでしたか??例えばオレンジとかナッツ系とか…洋菓子ってそううもの使ってる可能性もあるかなって思います(>_<)

なぁさん。

わたしの場で恐縮ですが、食べ物ではなく、お薬の成分にアレルギーを持っています。

大人になってから、いつも飲んでいた市販の薬でアナフィラキシー寸前になったことがあり、大学病院に入院になった時に担当医師から聴いた話ですが、アレルギーと一口に言っても多種多様だそうです。

例えばですが。。
「パン(小麦)」も大丈夫、
「運動すること」も問題ないのに、
パンを食べる➕運動をするが組み合わさる事だけで、アレルギーを発症する例もあるそうです。

また、食物のアレルギーですと、今まで食べていて大丈夫だったはずなのに?ということが多くあるそうで…。
色々理由はあるようですが、身体の許容量に対して摂取量が超えてしまった時に発症することが多いとのことでした。

何にせよ、病院で診てもらってからの判断ですね(><)

ユウトまま

息子も生後1ヶ月の時に蕁麻疹が出ました。
いまだに原因は分かりませんがその時は顔から始まり全身に出ました。

お子さんは顔だけなら食べ物が原因とは一概に言えないのではないでしょうか。
触ったものからもなる場合もありますしハウスダストなど空気からなる場合や温冷などでも蕁麻疹は出ますので状況などを覚えておいて先生に説明するといいと思います。

年子ママ♡

皆さん、ありがとうございます。

よそで出されたものなので、材料などはわかりません。
ただ、あたしも食べましたが普通のバームクーヘンでした。
食べてすぐだったし、出方からして食物アレルギーだと思います○| ̄|_

あたしも薬疹や、アレルギー体質で慣れてはいますが、やはり娘も出たか…って感じでした。

これを機に検査をしてもらえるので、明日行ってきます( ゚ω゚;)
ありがとうございました!