※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分に自信がなくなり、息子がパパにすがりつくことで寂しい気持ちになっています。自分の存在価値が分からなくなり、役立たずな母親であるかのように感じています。

自分に自信がなくなります。
こんばんは。いつもお世話になっています。
現在一切10ヶ月の男の子を育てている母親なのですが、最近息子がとてもパパが大好きで、何か嫌なことがあると「パパ助けて!」と言うようにパパにすがりつきます。
怖いと思ったものを見たとき、私に怒られた時など、すぐに「パパ抱っこ!」と言います。
また、私の手が空いていてパパが何かしていて忙しい時に限って「パパ抱っこ!」と言って癇癪を起こしたように泣き叫びます。それは、抱っこするまで続きます。
状況説明のために書かせていただきますが、私はほとんど目が見えません。
子供は正直なもので、できることが多い人の方が楽しいようで、私よりもパパやおばあちゃんにとてもなついています。
そりゃそうだなと自分でも思います。
だって、お絵かきしてもパパやおばあちゃんの方が上手に書けるし、私はできないことがあるとすぐに他の人に丸投げしてしまうし、何でもできる人の方が、早くできる人の方が断然良いですよね。
自分の存在価値が分からなくなる時があります。
一緒に出かけても、パパは私の面倒も息子の面倒もみなきゃいけなくて大変そうだし、今日出かけた先の公園でベビーカーが必要になり車に取りに行ってくると言うパパに「私が一緒だと大変だから、息子と2人で行ってきていいよ」と言って、息子とパパは言ってしまいましたが、その後とても寂しい気持ちになりました。戻ってくるまでの数分間がとても長く感じ、私ってやっぱりいると迷惑なんだなと思ってしまいました。
その考え方が後ろ向きでそれが重たくなって自分にも家族にも迷惑をかけてしまっているのだとは思うのですが…。
要するに、おそらく目が見えないとか関係なく、今はママよりもパパやおばあちゃんのほうは大好きな息子に対して寂しい気持ちになって私がすねているようなものだと思うのですが、そのうち私の方を見てくれる日は来ますかね。それとも役立たずな母親のままですかね。
私は正直、苦手と言うのもありますが、あまり料理ができません。家のこともできる部分もありますが、旦那なしではやっていけない位いろいろ頼っています。
今はその「できない」部分だけが目についてしまって、自分の存在価値がないように思ってしまいます。
自分が息子に対して10のうち1も役に立ってないのではないかと思ってしまうのです。
それは、息子の成長とともに大きくなる気持ちです。旦那が6とか7とかがんばってくれて、残りの4とか3とか保育園やおばあちゃんが頑張ってくれています。
息子はパパやおばあちゃんの方がよく笑うし、楽しそうです。私に比べてあまり起こらないので息子も私が何か注意しようとしても泣き叫ぶだけで話を聞いてくれません。
この間、初対面の人に(70台位の女性ですが)、
「あなたはそんな後ろ向きなら、息子さんの為にもならないわよ。」と強く言われてしまいました。
もっともな意見だったのですが、胸に突き刺さりました。
ただの愚痴になってしまいましたね。自分でも、どんな答えが欲しいのかわかりません。これを見て不快な気持ちにさせてしまったら本当にすみません。長文失礼しました。

コメント

。

そんなの私完全ワンオペですが
たまに実母といると長男はママ嫌!
たまにパパがいるとパパ抱っこ!
パパしか嫌!ですよ(笑)

ムカつく時もありますが楽させて
貰おーって思うのと何かあった時
他の人に懐いてくれてる方が助かる
時もあるのかな?とか思ってます!

精神的になんで!って思う時あります!
でも母親が怒って誰かに逃げる。
子供には逃げ場所も大事だと思うと
まあいっかー1番はママだもんねー
って思ってます(笑)

子供にとって最後はママです!
しんどい時辛い時眠たい時や我儘
する時はやっぱりママがいいんです。
子供が他の人に行ってる時は休憩~
と思って自分を求めてくれる時は
精一杯抱きしめましょ❤

家族を邪魔なんて思ってないです。
立派な母親です!みんな何かしら
問題抱えてます!大丈夫。
子供はママの笑顔大好きですよ!!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    先輩ママさんからのコメント、胸に沁みました。
    「ママはいるだけでいいのよ」なんて言われても、なんとなく自分の居場所がないような気がしたり、できない自分を責め続けてしまったり。
    余計なことを考えてしまうからいけないんですよね。
    もっと気楽に考えて子育てしていかないと味がもたないですよね。
    私、勝手にいろいろ考えて勝手に疲れちゃうタイプなんですよ。それをどうにかしたいと思ってるんですけどね。
    でも、私の休憩時間だと思って私を求めてくれるまで待っていようと思います。
    昨日も今日も、パパじゃ興奮して寝なかったのに、私が言ったら「ママきた!」と言ってすぐに寝てくれました。ママが必要なのってこういう時なんですよね。忘れないようにします。

    • 9月21日