※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長ペースが気になる。はいはいの練習は必要?

もうすぐ9ヶ月ですが、うちの子はまだ動きません。
おすわり、寝返り、方向転換のみです。

赤ちゃんの月齢が上がってくるにつれ、できることの項目が増えていきますが、うちの子はゆっくりペースなんだなぁと思います。
でも、周りには、はいはいができる子が増えたり、「9ヶ月くらいになると、そろそろつかまり立ち」というのもママリの今日の一言を見たりすると、なんだか心配で焦ります。
成長には一人一人のペースがある事は分かっていますが、なんだか心がざわざわして、毎月の誕生日が来るのもドキドキしてしまうような感覚です😂
こんな気持ちが、子どもに伝わっていそうで申し訳ないです。

はいはいの練習?などした方が良いのでしょうか?

コメント

さゆにゃ

うちの子もりんさんのお子さんと同じ感じです!
上の子もそんな感じだったんですが1歳に近づくうちに急にハイハイつかまり立ち伝い歩きまでいったのでびっくりしたのを覚えてます!
周りの子はつかまり立ちとかハイハイしてる子いますが、気にしてません😊上の子の時はめちゃくちゃ気にしてたんですが笑
動き始めると大変だしゆっくりペースの子供を見守りましょう😊✨
本当は早くハイハイとかしてる姿が見たいけど😅

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、見守ってあげるのが親ですよね😌
    人と比べたり、人の目を気にしたりしないで子育てしたいです!🤣💕
    ハイハイ楽しみですね✨

• 9月21日
  • さゆにゃ

さゆにゃ

きっとなんで悩んでたんだろ?って思う日が来ますよ😆動き始めたら家事進まなくなるので今のこの時間を大切に過ごして下さい💕笑

• 9月21日
  • りん

りん

そうですね、焦らず目の前の我が子と向き合いたいと思います!😊💕
    勇気が出ました。ありがとうござます!!

• 9月21日
ママリ

うちも9ヶ月入る頃まではそんな感じでした!動かないからめっちゃ平和ですよね😂そのあとすぐに突然ズリバイで後退し始めたと思ったら2週間くらいでびみょーーに前進って感じでした😅それから2週間したらハイハイ始まりましたよ✨10ヶ月のときですね☺
勝手に始めますから練習しなくて大丈夫です🎶それよりも今のうちに家中の安全対策しておくことをおすすめします😂

• りん

りん

コメントありがとうござます(^^)
    はい!すごーく平和です✨笑
    ゆっくりの子は、展開が早いのかもしれませんね!
    勝手に始めるんですね。何か私や家の環境に原因があるのかなと思ってましたが、その子のペースですよね。
    そうですね、安全対策していきたいと思います😊

• 9月21日
🐾

うちの子もそんな感じです!
お気持ちわかります、あとから生まれた子にどんどん追い抜かれてゆき内心焦ってしまいます😅
でも無理して練習しなくていいんじゃないですかね!
私はなるべくお手伝いしないようにしてます😁
初めてやる事も自分でちゃんとやれる子になって欲しいので(^^)
お互い頑張りましょうね!

• りん

りん

ありがとうございます。共感していただけて、安心しました。
    手伝って、嫌な思いをさせてしまう事があるので、やっぱり必要ないですよね😅
    はい!頑張りましょう(^^)

• 9月21日