※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管が短くなり、自宅安静になりました。歩くと短くなる可能性があり、37週まで持つ方もいますか?

今2人目妊娠中で34週2日です。今日の検診で何も異常はなかったのですが、私が来週少し遠出をしたいと相談して、念のため子宮頸管の長さなどを診てもらうと1.5cmしかありませんでした💦まさかの1週間自宅安静になってしまいました😰

上の子の保育園の送迎程度は仕方ないですけど、出来る限り安静にしててくださいって言われました‼︎
初めてこんなこと言われたのでどこまでしたらダメなのか加減が分かりません‼︎
少しでも歩いたらどんどん短くなるんですか?

こう言われていても37週までもったって方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

自宅安静って言われてたんですけど毎週土日大好きなペットショップに行ったりバイク屋に行ったり食べに行ったり野球見に行ったりってうろうろしてました😂

ただわたしは2.8cmで自宅安静って言われてたので😥

mini

1人目の時32週で1.5cm、34週で0、子宮口空いてました😅元々絶対安静にしていたのでそれを正産期まで継続して38週で出産しました😊
保育園の送迎やスーパー、最低限の家事にして横になる時間を増やす方がいいと思いますよ😭

  • ゆーり

    ゆーり

    32週から絶対安静だったんですか?
    0でも38週で出産できるんですね‼︎
    37週からは動いていましたか?

    • 9月22日
  • mini

    mini

    絶対安静は18週からです😅実家に帰ってトイレ以外寝たきりでした。でももう34週なので、私の産院の先生も子宮頸管は短くてもそんな気にしなくていいよって感じでした🙂家事は最低限くらいにしておいたらいいかと思います😊
    37週から動いていいって言われたんですけど、絶対安静にの期間が長すぎて体力がなくてあまり歩けませんでした😅でも自宅に帰ったのでスーパーや家事は全てしてましたよ🙂

    • 9月22日
あいのすけ

動けば動くほど短くはなるみたいです。
赤ちゃんの頭が下がってきちゃうので
動けば重力でもっと押されるってことですかね〜😢
私は28wのとき1.6と言われ、そこから自宅安静です。
毎日寝たきり辛いですけどやっと34wまできましたー!
トイレとお風呂以外寝てますよ😁
実母と住んでるので☺️

  • ゆーり

    ゆーり

    28週だとまだ赤ちゃんも未熟ですもんね💦
    臨月まで待ち遠しいですよね!

    • 9月22日
3姉妹ママ

わたしも同じくらいの週数のとき2.0センチと言われ、保育園の送迎やお風呂以外はあまり動かないようにと言われました!
洗濯干したりお風呂洗いや子供の入浴も家族に手伝ってもらうように指導されました💦
37週までは指導内容をできるだけ守って、それ以降は好きなように動いて38週で産まれました☺️

  • ゆーり

    ゆーり

    洗濯干すのもよくないんですかね?
    一応旦那にしてもらってるのですが!
    保育園の送迎はされていたんですね!
    車ですか?
    38週ぐらいで私も産みたいです!

    • 9月22日
かき

双子です。24w5dで子宮頸管2.6㎝で即入院でした。
34wぐらいには4㎜で指入れたら頭触れるねーって言われましたがなんとかもちました。
36w6dで帝王切開でした。
1度も退院できませんでしたが💦

なるべくならゆっくりなさっては?
せめて37wまで我慢してください。
そしたらいつ産まれても大丈夫ですから😄

  • ゆーり

    ゆーり

    頭触れるとまでは言われてないです💦
    もしそうだったら言われますかね?

    • 9月22日
maaya

私26週で2.5センチ
その後3センチ〜2センチをうろうろして今3センチですが
24時間点滴してます💉💦
うちの病院だと1.5センチだと入院レベルですよ…😵😵🌀
シャワーも2日に1回、トイレ以外安静に横になって寝てた方がいいと思います!

  • ゆーり

    ゆーり

    病院によって違うんですかね?
    入院とは言われませんでした💦
    できる範囲でって感じでした‼︎
    もうお腹の子が2,473gあるからですかね?

    • 9月22日