※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
お仕事

育休中の正社員ママが半年後に復帰を考えているが、周囲から1年休んだ方が良いと言われる。半年後に復帰した方や1年休んだ方のアドバイスを求めています。

正社員で働いている(いた)ママさんに質問です(´._.`)
現在、育休中です。生活の為、半年から仕事に復帰しようかなと考えています。
その為、保育園も探しています。
保育園は一時預かり?慣らし保育をさせてから入園するつもりですが、周りからは、もったいないから1年しっかり休みな!と言われます。ですが、手っ取り早く働いた方が生活的に楽かなと思っていて...( ⋅ ̯⋅ ) 💭
半年で復帰した方、また1年しっかり休んだ方がいいかアドバイスなどあれば教えてください(。_。`)

コメント

とまと

回答になっていませんが私も次出産したら半年でフルで復帰しようと思ってます!
理由としては金銭的なところで
ボーナスの有無←これが大きいです
フルで仕事した方がやっぱり月にもらえるお金が多い
うちの場合ミルク代や託児所代を考えて、それでもマイナスにならないので🙌
1人目の時は1年まるまる休みました!
やっぱ生活がきつく貯金を崩したのがかなりストレスでした💦

  • みちゃん

    みちゃん

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、、
    そう考えたらやはり半年復帰かなぁ(。_。`)

    • 9月21日
katemama

私も復帰を早めようと動いてましたが、私の地域は待機児童が多く保育園に入れず、4月入所でギリギリ入れました。結局産休1年4ヶ月とりました。
しかし、今度は仕事復帰したらすぐに子供は熱やら下痢やら感染症やらで呼びだしがつづき。。
まともに働けてません。orz
むしろ育児休暇中の方が貰えてました。。

フルで働いていましたが、子供が小さいうちはフルで働くのは子供への負担が多すぎると感じやはり1時間だけ育児時短に切り替えました。
周りに迷惑がかかりまくりで働きにくい環境になってきましたし(^_^;)
小さい身体は環境の変化もあり、悲鳴あげていましたから💦😢
子供はみんな1歳過ぎからめちくちゃ病気しますからね。
3歳過ぎたらだいぶ楽になるので、3歳以降フルに戻します。
3人子育てしていて、受験生もいるので支出も多いですが上手くやりくりしてなんとか生活してます🙋

結局、保育園に預ければ月2~6万支払いがあり、子供が体調不良で働けない月があっても保育料支払いはある。
育児から仕事と家事の両立が加わり、
常に時間に追われストレスが増える。

育児休暇中の方は時間に追われる心配はない。子供が体調不良になってもゆっくり面倒みれる。
節約等頑張ればむしろお金かからない。
勿体ないってそこなんですよね。

私はなんだかんだ1年休んで良かったと思いましたよ😅

  • みちゃん

    みちゃん

    なるほど...
    つい最近、復帰した社員の方がいて、その方も出勤してすぐ保育園から電話きて帰ったりしてました💦

    子どもに負担をかけるのもかわいそうですもんね😞

    • 9月23日
yu_uy

1年育休とって保育園に入れればいいですが💦
私は来年4月に入れて復帰する予定です!正社員ではないですが、社保には入ってます✨
休みながら手当貰えるのはありがたいですけど、働いた方が収入はいいですよね😂

  • みちゃん

    みちゃん

    そこなんですよ、、いざ復帰しても保育園入れなきゃ意味ないし、、(´._.`)

    • 9月21日
  • yu_uy

    yu_uy

    保育園決まってから復帰されますよね?0歳の4月が1番入れやすいです。
    上の子が通ってる園の先生に聞いたら今年生まれる兄弟児私含め6人いるようで、4月ももしかしたら危ういかもって思ってます😭
    2年まで育休取れるようになりましたけど、先延ばしにしたから保育園入れる訳じゃないし悩みますよね💦

    • 9月21日
  • みちゃん

    みちゃん

    そおみたいですよね💦
    とりあえず11月の募集には申請だす感じで考えてます!

    • 9月23日