※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マディ
家族・旦那

モヤモヤするので愚痴らせてください。わたしには5 歳上の姉がいます。…

モヤモヤするので愚痴らせてください。。
わたしには5 歳上の姉がいます。
姉には4歳の男の子、私には1歳の男の子がいます。
それで妊娠中に、男の子同士だからおさがりあげれるね、なんて話してたんです。
先日姉から「おさがりいる?」と連絡があり、「ほしい!」と返信したところ、「じゃあオークションに出しちゃったけど、総額五万するから四千円でどう?特別に安く譲ってあげるね。GAPとかブランドも入ってるし。」と来ました。
中古だし、好きな柄でもないのに、しかも身内なのにお金払うの、、?それなら欲しくないなと思い、「うちは大丈夫なので、オークションに出してくださいませ」と返事しました。
そしたら「お互い一石二鳥だと思ったのに残念、、」と来ました。
不用品処分できてお金ももらえて一石二鳥なのは姉だけじゃないか、、と思ってしまった私は心が狭いのでしょうか。
以前もケチだなぁと思うことが多々あって、あまり思いやりもないタイプなので、縁を切りたいと思ったことが何度もあります。
同じような思いをしたことある方や、洋服にはお金かかるから払って当然だと思う、という方いますか?

コメント

もこひら

いやいや、姉妹間でお金持ち発生するのおかしいですよ💧
私は妹にはまだ子どもいませんが、いつか出来てお下がりが欲しいと言われればもちろん無償であげます!
友達でもお金取りません💦💦

  • もこひら

    もこひら

    お金持ち→お金

    のまちがいです😣

    • 9月21日
  • マディ

    マディ

    そうですよね。。
    ケチだなぁと思って一日ずっとモヤモヤしてました。しかも私からほしいと言ったわけではなく、姉から連絡来たのにと価値観の違いにビックリしてしまいました💦
    しかも新品ならまだしも中古でもう使わないものなのに。。
    貯金も数千万あって私よりずっっとお金持ちなのに、私からお金取ろうとするほどケチなので嫌いになってきてます(笑)

    • 9月21日
ムーミン

いやいや、実の妹に渡すなら普通無料ですよ😅💦
私も義姉や友達にも無料でたくさんいただきました👌
し、私の友達にも私自身無料であげました。

ちょっとケチすぎますよね😅

  • マディ

    マディ

    そうですよね、、
    私も先輩やお友だちから無料でもらったりしてたので、なんで身内なのにお金払わなきゃいけないの?と正直ムカついてしまいました💦
    今回払ったら、今後ずっと払わなきゃいけないと思ったので、やんわり断りましたが、返信がお互い一石二鳥なのにときたので、1日中悶々としてしまいました😅

    • 9月21日
  • ムーミン

    ムーミン

    お互い一石二鳥の意味を履き違えてますよね😅💦

    お金を儲けたとお姉さん思ってますけど

    私なら
    収納スペースがあいた

    などと一石二鳥の意味を捉えるんですけどね😅💦

    実の姉っていうのが厄介ですよねー

    • 9月21日
  • マディ

    マディ

    そもそも一石二鳥の使い方も違いますよね💦
    そうなんです。。今後もずっと付き合いがあるので、気が重いです。

    前に姉に化粧品や洋服をプレゼントであげたことがあるのですが、勝手にオークションで売られてたことがあってガッカリしたのを覚えてます。
    人の気持ちとか想像できないんだなーと、、

    • 9月21日
  • ムーミン

    ムーミン

    グッドアンサー恐縮です😅

    お姉さん少しは改心してくれたら、、、思いますがなかなかですね💦

    • 9月21日
  • マディ

    マディ

    親身な回答ありがとうございました❗
    きっと一生変わらないかと、、(笑)

    • 9月21日
ゆうゆう

実姉にそう言われるのはつらいですね💦
私は実姉からはタグ付きの衣類やベビー用品、もらったもので使わなかったからあげる!もし使わなかったら売って!と言われて渡されました!!
実姉は売るとかめんどくさいことするのが
苦手なタイプってのもあるんですけどね(笑)

  • マディ

    マディ

    新品もらったんですね、うらやましい✨それくらいの懐の大きさをうちの姉にも分けてほしいです(笑)

    • 9月21日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    もらったんですが私も好みではなかったので結局売りました(笑)

    • 9月21日
  • マディ

    マディ

    もはやお姉さん何故それを買ったんだって思っちゃいますね(笑)

    • 9月21日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    もらったものとかです😊

    • 9月21日
  • マディ

    マディ

    なるほど!買ったわけではないからですね、それは仕方ない💦

    • 9月21日
deleted user

え、、、姉妹なのにお金欲しいと思うんですね😣
あり得ないです💦

  • マディ

    マディ

    普通妹だったらタダであげようと思わないのかなと私も姉のケチさにドン引きでした💦

    • 9月21日
ゆー

うちは妹の方が先に子育てしてたのでおさがり貰いましたがタダでくれましたよw
お姉さんがめついですね💦
旦那の同僚の方もチャイルドシートのおさがりおもちゃ諸々タダでいただきました😊
知り合いにあげる時お金取るとかしませんよね〜
たくさんもらったらお礼とかにお菓子くらい渡しますけど。
ないなーって思いました!

  • マディ

    マディ

    ないですよね😣
    普通、姉妹なのにお金要求しないですよね。。別に四千円くらいあげてもいいけれど、要求されてあげるのやだなぁと思ったのと、今回払うと今後もずっとそうだろうなと思ったので断りました。そして何よりそんな姉に嫌気がさしました💦
    優しい妹さん、うらやましいです(笑)

    • 9月21日
ちょぼ

私は姉より先に妹の私が出産したので、
いつか姉が子供ができたとき、譲ろうと思ってます😂
姉は私の子供のためにたくさん服を買ってくれたり、ベビーカーを買ってくれたりしたので、
姉の子供が生まれたときも同じ事、もしくはそれ以上のお返しをしたいと思ってます😂

  • マディ

    マディ

    優しいお姉ちゃんでうらやましいです。。
    優しくされたらお返ししようって思えるのに、と心から思います😓

    • 9月21日
みな

お金取るなんてビックリですね😳
受け取り側の気持ちとしてお礼渡したりはすると思いますけど、金額まで指定してくるなんて!笑
もやっとして当然ですよー!

  • マディ

    マディ

    断ったら、お金請求してごめんねくらいの言葉がほしいのに、それどころか一石二鳥なのにと、返信が来て、一日中モヤモヤして嫌な気持ちでした。。
    大した金額ではないけど、払わなきゃいけないんだと思うと払いたくない気持ちのが勝ちました。
    だったらヤフオクで買った方がましなような。。

    • 9月21日
らく

なんか恥ずかしいですね…💦
総額五万って…定価だし…
それリサイクルショップに売っても絶対4000円もしない…
そもそも妹からお金とろうってやましさが、自分の姉だったら絶対いやです😭

  • マディ

    マディ

    ほんとですよね😣
    たかが四千円だけど、とても嫌な気持ちになりました。逆だったら全部あげるか、多すぎると邪魔になるなら好きなのだけ選んでいいよとか言うと思います。。

    こういう人が友達だったら絶対縁を切るのに、姉なのでこれからも付き合い続けないといけないかと思うと本当に嫌です。。
    メルカリやヤフオクでしょっちゅう売ってるので、売れば四千円以上にできるという自信があるみたいです。
    ごみみたいなものでも売れるっていつも豪語してます💦

    • 9月21日