※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
ココロ・悩み

妊娠中のパート保育士が、職場でのサポートに感謝しつつ、2人目の子どもを望む葛藤を抱えています。働きながら子どもを望む他の方の心境や選択肢について知りたいと相談しています。

雇用形態問わず、お仕事されている妊婦さん、復帰したママさん。この先もお子さんが欲しくても、職場に遠慮してしまいませんか?

今年31歳、現在2人目妊娠中、パート保育士です。
復帰後1年少しで2人目を授かりました。前回働きすぎて仕事中出血→そのまま入院となったことで、前回以上に職場の方々がとても気を使ってくださっており、2ヶ月前から自由出勤(体調良い時に出勤)に変えてくださいました。しかもクラス担任(複数)なのにフリー業務。それでも誰一人嫌な顔せず、「赤ちゃんや自分の体第一!家庭第一!私達もそうだから気にしないで」と言ってくださいます。
迷惑かけっぱなしの自分はクズです。

産後は10ヶ月ほどで復帰(ちょうど1年後くらい)して恩返し!と思っています。……が、
冒頭で少し触れたように、あと1人希望しており…それが申し訳ないです…。
誰にも迷惑かけない一番の方法は退職なのでしょうが、正直夫だけの給料では心許無く、どこかしらで仕事は続けたいですし、育児休業給付金も頂きたいのです😰その為にはまた1年間は同じ職場で働く必要がありますよね…。迷惑かけるの必須でまた働くか、半年復帰後、4月からパートなり正職なり転職して1年以降に授かるか…
授かれるかもわからないですし、あれこれ欲しがって欲張りなのは分かっています😰しかし授かれる望みがあるうちは望みたくて💦

まだ働きながらお子さんを希望されている皆さんは、どんな心境なのでしょう。自分が抱いている悩みや現状は普通なのか、自分勝手なのか、薄情なのか、他にも方法があるのか…

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

とても分かります😭
私はそれが気掛かりでいっその事、と思い二人いっぺんにお休みいただきました。
三人目も考えてますが、復帰して1年半…まだまだ「次が出来ました」とは言い難いです😅
なので三人目はあと2、3年あけようかなと考えてます。でも退職するという選択肢はないです。産休育休手当は本当にありがたいので💦

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    なかなか言いにくいですよね…年齢的に余裕があれば2、3年あけたいのですが、今年31歳になりまして💦自分の体力などを考慮すると、35歳までには出産したいなぁと…。

退職は考えておられないのですね!手当、本当に助かりますもんね😖せめて復帰後は担任じゃなければまだいいのでしょうか😰きっと心の中では皆んな迷惑だと思っているだろうな…と💦

• 9月21日
淳みゅ

働きながら産むのは、本当に大変でしょうね💦
私は年齢的に一人しか産めなかったので諦めましたが、産める内は産みたいですよね❗
まず今の職場に遠慮するのは止めましょう‼️
マタハラや、嫌がらせある訳では無いですよね?
産まなかったときの後悔は、取り返しつかないと思います❗

• なごみ

なごみ

嫌がらせは全く受けておりません。皆さんとても良い方々で、申し訳なさ倍増です😭
    持病で元々不妊だったのを独身時代に手術で治療(一生薬のお世話になりますが)しており、その反動?と元々子どもが好きなのも合わさって、現在こうなっています…。産めるなら産みたいです…

遠慮しすぎるのは良くないみたいですね💦たしかにずっとウダウダ悩んでいると、逆に迷惑ですね😰

• 9月21日
  • 淳みゅ

淳みゅ

私も不妊治療しながらでしたので、そこから逆算すると3年位は復帰まで、会社には迷惑かけ通しでしたよ❗
    気にしてたら、きりがないので、どんどん産んでお国に貢献しましょう🎵
    老後お世話になる人材かも、知れないですしね💡
    大切に育てたいですね✨

• 9月21日
  • なごみ

なごみ

そうなのですね😰お気を悪くされたら申し訳ないのですが…本当にお疲れ様でした!
    病気なく授かれても嬉しいのに、治療を乗り越えての我が子、本当に嬉しいし愛おしいですよね!淳みゅさんのように大事に育てたいです✨

• 9月21日
  • 淳みゅ

淳みゅ

お気遣いありがとうございます❗
    なごみさんはお優しいので、色々気遣いされるのだと思います❤️
    親になれた奇跡を感謝しながら、成人まで育てたいですね✨

• 9月21日
  • なごみ

なごみ

いえいえ💦マイナス思考・卑屈なだけだと思います😰夫にも「悩むのが趣味なの?」「悩む人は暇なんだよ」とよく言われています💦否定できない自分…

皆さんのご意見を伺い、とても恵まれた環境なのだと分かりました!もっと前向きに、仕事も育児もあと4ヶ月も過ごしたいと思います!

• 9月21日
ぽん(^^)こつ

いい職場なんだから、
働ける時はバリバリ働いて
しんどい時は甘えたらいいと思いますよ。
同じような状況になる同僚がいたら
その時は自分がしてもらったように
優しくしてあげればいいと思います。
3人目については、
職場に迷惑かけたくないなら
上司の方に相談しておいたら
いいんじゃないでしょうか?
3人欲しいです、、どうなるかわからないけどって。
そしたら職場も心の準備ができると思いますよ。

わたしも1人産んでそのまま
2人目の育休になりましたが、
会社の人たちは「日本の為に
たくさん産んでくれ!」とか言うし笑、
お言葉に甘えてます笑笑。
なごみさんがクズならわたしどクズですよ笑笑。
赤ちゃんを守れるのは自分だけだし、
恵まれた環境にいる自分を卑下するのではなく
恵まれた環境を感謝しましょ¨̮♡⃛♡

• なごみ

なごみ

自分にはもったいないいい職場です😭そしてぽん(^^)こつさん、他にコメントくださる方々も皆さんお優しいです。皆さんがいらっしゃる職場もきっと素敵なのでしょうね✨

そうですね!自分を卑下する気持ちばかりが大きくなっていました!いけないですね💦申し訳ないと謝るばかりより、今後はそれ以上に感謝の気持ちも伝えていくようにします!
    次こそはフリー保育士にしてもらい、少しでも皆さんの負担が軽くなるように気をつけます!

• 9月21日

まだ若いし、3人目のこと悩んでストレスかかえるより、今は職場の優しさに甘えつつ2人目ベビーを元気に産んであげることを考えてあげた方が良いのではないでしょうかー?

ちなみに、私は職場復帰して3ヶ月で2人目妊娠、つわりが辛くて休みました…。また4ヶ月働いたら産休です(;´д`)でも、もう割り切ってます。仕事は代わりがいますが、母親は自分だけですから。

2人目が病気かかえてたら、3人目に対する考え方も変わってくるかもしれません。親の介護が入ってきて、3人目は年が離れるかもしれません。
また、順調に3人目まで進んでも、3人目を産んだあとには、金銭面でパートなんて言ってられないかもしれない。

職場に気を遣うのは、どこへ行っても、どの雇用形態でも変わりません。若いので、まだ焦って悩まなくても良いと思います~⭐

• なごみ

なごみ

私、まだ若い気持ちでいていいのですね😭

たしかに…ととても納得しました。この先どうなるか分からないですね!予想して準備しておくのも大切だけど、その時にならないと分からないことも沢山ありますね!悩みすぎて赤ちゃんにストレスかけて可哀想でした💦

• 9月21日
   こころ

理解のある職場でいいですね❤
わたしならそんないい職場ないと思うし、頑張って恩返ししたいなって思うから辞めないです!

多少妊娠する時期は考えますが、授かりものだし自分の人生だし。
でも建前上「すみませんでした。でも復帰したらまた頑張ります!」と言います☺

全然クズなんかじゃないですよ!日本の未来を育ててるんですから😊

• なごみ

なごみ

園長をはじめ、優しい方々ばかりです😭
    継続のご意見ありがとうございます。職場の皆さんもそうやって思ってくれていたら気が楽になります💦
    微力ですが続けていてもいいのでしょうか😭

授かれるまで一生懸命働かせていただきます!

• 9月21日
さくら

わかりますねー。
私ももう1人欲しいですが時期迷います。
2人目は復帰して10ヶ月で発覚、1年3カ月で産休に入りました😊

今回はいろいろ事情はありますが、3人目が欲しいのもあり前回より早めに復帰します(産休から9ヶ月、育休半年)

次女には申し訳ないですが😭💦

私なら退職しないです!
幸いなごみさんの職場はとても素敵な職場のようなので、働けるときに頑張れば大丈夫だと思いますよ💗でも、その気持ちはよくわかります。
妊娠以外にも、子供が熱出したやなんやで休み早退もあるし、その上また妊娠となったら私はきっと自己嫌悪に陥ります💦💦
でも、やるしかない!と頑張ると思います✨
子供が1番!でも仕事も大事。心が不安定になります。

あと1週間ちょいで復帰ですが、不安で仕方ないです💦💦ですがまたもし赤ちゃんが私のお腹にきてくれたらなーって思います💗そんな余裕当分ないかもですが(笑)

• なごみ

なごみ

3人のお母さんなのですね、素敵です✨
    ああ…分かります…早退や欠勤…自己嫌悪です😭普段からマイナス思考なのに妊娠して拍車かかってるのか毎日悩んでいて💦赤ちゃんにも申し訳ない😭

そうですね、頑張るしかないですね💦皆さん同じような悩みをお持ちなのだとわかって、少し気が楽になりました!
    やはり早めに復帰するのは必要ですね!私もそうします!

お仕事復帰は10月からですか?心中お察しいたします💦どうぞご無理なさらずに💦

• 9月21日