※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
妊娠・出産

妊娠中の結婚式出席時、マタニティマークを持ち物につける必要があるでしょうか?来客には妊娠のことが伝わらないため、万が一の時のために付けておくべきですか?

妊娠中結婚式に参列された方は、マタニティマークを式中に使用する手持ちカバンにつけてましたか?
もちろん新郎新婦には妊娠中のことは伝えてあるのですが、来客は知らないでしょうし、何かあったときのためにつけておくべきなのでしょうか?

コメント

とるる

つけてませんでした💦その代わり周りの友人は知っていまし、特別にクッションなども用意されてたので、何かあったら妊婦ってことで対応してもらえると思ってました(*^^*)

• ☃

ありがとうございます!
    新郎新婦以外の友人が誰が来るのか知らなくてまだ周りの友達に言ってないからたぶんみんな知らないと思うんですけど、当日同じ席の人で知り合いがいたら伝えておこうと思います!

• 9月21日
まーあ

つけてませんでした★
私は妊娠中2回結婚式に参列したことと、
あと自分の結婚式にも妊婦さんに来ていただきました。
2回とも新婦さんがスタッフさんに打ち合わせの時かな?伝えてくれたと思うんですけど、膝掛けとかスタッフさん、すごい気を使ってくれましたよ★

もし、心配でしたらつけても大丈夫だと思います★

• ☃

そうなんですね!スタッフさんは把握してくれてると思います!
    手提げかばんが少し大きいので一応入れておくことにします💦

• 9月21日
  • ☃

ありがとうございます!

• 9月21日
おったまげ

移動時だけでいいんじゃないでしょうか?😊友人の結婚式のときは、式場スタッフにも伝えておいてくれて、テーブル席にマタニティマークみたいな札が飾ってありました!スタッフが周知するためかな?ノンアルコール提供でスタッフの対応一致してて、膝掛け用意されてたり、安心快適でした!
何かあれば、式場スタッフが把握してくれてれば安心ですし!

• ☃

ありがとうございます!
    そんな配慮までしてくれるんですね!
    スタッフさんには言ってあると友人が言っていたのでつけないで参列します✨

• 9月21日
てぃ

23週とのことですが、お腹はあまり出ていない感じですか?

わたしは1人目の妊娠中周りが結婚ラッシュで中期と後期に計3回参加しましたが特にマークは付けてませんでした。
式場ではスタッフの方がちゃんと分かってくれてるので、チャペルではちゃんと座れるように気遣いしてくれたり、披露宴会場では膝掛けを用意してくれたりしたので、周りもその対応で気づくという感じでした!

• ☃

ありがとうございます!
    少し出てるかな?って感じですが着る予定の服はお腹周りがゆったりしていてあまり目立たないです。スタッフさんが把握してくれているのであればつけないで参列します!

• 9月21日
ママリ

まわりに知っている人があるならつけなくていいと思います💦手持ちカバンにつけるのはアピールが強すぎると思います💦

• ☃

ありがとうございます!
    新郎新婦以外の友人が誰が来るのか知らないし最近会った人にしか妊娠のことを言っておらず知ってる人も少ないので少し心配で💦
    確かにアピールが強いですよね😅つけないで参列します!

• 9月21日
まかろに

式内に持ってく鞄には付けませんでした!
クロークに預けちゃいましたが、移動時に使う鞄には付けてました😊
友達に伝えて、会場にも伝わってるはずなのに…
アルコールメニューしか見せられず
何回も確認されましたが🤣
クッションとかも特になく。
私の式の時は
妊婦にはクッション、膝掛け、外行く時は室内の待ちスペースの案内(真冬だった為)etc…確認しましょうか?って言われましたが…。
気遣いは式場によると思います🤣でも、周りの友達…同じ席の子に伝えておけば
周りの子が多少の配慮してくれるのでそれで大丈夫かなって🙆‍♀️
『順調だし、体調良いからあまり気にしないでね〜』とは言っておきましたが…。

• ☃

ありがとうございます!
    新郎新婦にしか妊娠のこと伝えてないのと、誰が来るのか知らなくて💦💦
    スタッフにも言ってあると言われてるのでつけないで参列することにします!

• 9月21日