※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

週末に子供を義母に預けられているが、毎週預かりたいと言われて困っている。自分で面倒を見たいが、預けてもらっているので強く言えない。ストレスで体調も悪く、週末が憂鬱。

3ヶ月の双子を育ててます。

さいきん仕事も時々はいるようになって、旦那は昼間わたしは夜働いています。

週末義母からの子供お泊まりで預けて。と旦那にきます。
最初は初孫で嬉しいんだろうなと思って預かってもらいましたが、毎週週末になるとお泊まりで連れてきてとゆわれます。

わたしは週末による仕事があることが多く、旦那も夜みてくれてはいるのですが、個人的にはあまり預けないで自分で面倒みたいなとおもっています。ですが、預かってくれているのが夜の時間も入っているとゆうこともあり、あまり強く言えません。

やはり、仕事もしてずっと子供の面倒もみたいとゆうのはわがままなのでしょうか?
義母が可愛がって預かってくれるのはとても嬉しいのですが、毎週毎週ゆわれて、預かってもらっているととても申し訳ないのもあるし、子供が自分から離れていってしまいそうで怖いです。
義母から、この子達は夜泣きもしないし、すごくお利口さんで、、、とゆう話をしていただきますが、家では夜泣きだってするし、ぐずるときもあります。
オムツも大きいサイズにした方がいいよとか、とてもアドバイスもありがたいのですが、そんなのわたしだってわかってるわ。と思ってしまいます。

ストレスだからかなにかわからないのですが、ずっとお腹痛く、生理も1か月に半分以上出血がある状態です。
病院にいったらストレスと診断され、漢方薬のんでます。

週末が来るのが憂鬱です。

長文失礼します。

コメント

むな

いやいや、毎週って…
めっちゃ口出して来るのが目に見えてますね(>_<)

• sa

sa

預かってもらうのはありがたいけども。毎週って。。。てなります。その連絡も旦那に送って、旦那もいいよー。て返事してしまうので、なにも言えず。昼間預かってもらうとかだったら嫌だと言えるのですが、泊まりでとゆわれてしまうと、私が仕事で面倒を見るのは旦那なので言いたいことも言えなくて。。😓
    仕事も早上がりで4時間とかで上がれるのもゆってはいるんですけど、
    最近は預けるの嫌だから仕事でるのやめてしまおうかと悩んでます。

• 9月21日
ちゃろろ

毎週末はちょっと…。
しかもまだ3ヶ月なのにお泊りでって、私なら自分が一緒じゃなきゃお泊りは絶対嫌ですね。日中の数時間でも預けたくないです!
自分がいない時にやられたら嫌なことをされたら(頬ズリとか)義母にはその後、赤ちゃんを近づけたくなくなるかも…(私の心の狭さですが)
普段は良い人ですけど、
娘をいちど抱っこするとなかなか離さないので、あまり義実家にも行きたくなくなってます´д` ;

• sa

sa

そうなんですよ。まさにそんな感じです。前に旦那の方で法事があって参加したときに、前日に子供がお泊まりしててなぜか、親戚に先に子供達を合わせてたみたいで私がきたときには親戚の子供やら親戚の人が抱っこや頭触ったりしてて、ちっちゃい子供にいま寝かしつけてるから触らないでとゆってもずっと頭触りまくるし、とても嫌でした。
    私の子供なのに、義母の子供ですかのような感じで、。。

• 9月21日
  • ちゃろろ

ちゃろろ

それ分かります´д` ;
    なんで勝手にって感じですよね⁈

私が寝かしつけした時は、
    起こしてもいい?
    って声かけて起こして、ずっと名前呼んでてうるさいし…起こしておいてそのうち、
    寝んねしないの〜?
    って…はぁ…あんたが声かけて起こしておいて、なにそれ⁈だし、
    別の日には、義母が寝かしつけした後に、出かける予定の時間が近いから着替えさせるために部屋に連れていこうと抱っこしたら、
    えっ?せっかく寝かせたのに…
    って…。出かける時間伝えてあるし、前に自分がやったことお忘れですか⁈
    と、めちゃくちゃイラッとしました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    私の自分の時間ができるのはありがたいとは思いますが、一緒にいてもヤキモキしちゃうのであまり義実家にいたくないです…。
    旦那さんに話して、毎週末は避けましょう?なるべくお子さんとの時間を作ってあげた方がいいと思います…。
    愚痴混ぜですみませんε-(´∀`; )

• 9月21日
  • sa

sa

そうなんです!!

そんな感じで。。
    やんわり旦那にはゆってあるんですけどね。。旦那は義母に任せとけーみたいな感じで。。
    旦那も子供いないときは寂しがってケータイの写真ばっか見てるのに。。てなってます。

• 9月21日
まき

さすがに毎週は預けたくないです。月1くらいで十分だと思います。それも泊まりだなんて嫌です。子供は、あっという間に大きくなるので大変でも自分で面倒はみたいですよね‼️

• sa

sa

そうなんですよね。
    まだ3ヶ月で首も座りかけで、成長も早くてすごい楽しみなのに、先越されたりすると結構ショックです。
    こないだもお泊りさせたらずっと喋んなかったのにすごく喋るようになって帰ってきたので、結構落ち込みました。

• 9月21日
ひ。

普段の関係は良好なのでしょうか?
きっと双子育児が大変だと思い
義母さんなりの気遣いであれこれ言ってるんだと思いますが、
ママだってママなりに毎日一生懸命にこの子達の為にとやってるから
言われなくても!って思いますよね🤔

でも子供はママはママ!って分かってますよ😤大丈夫です。
毎週はきついとなれば、旦那さんから言ってもらうしかないと思います😭

• sa

sa

普段は全然いいです。
    とても良くしてもらって、気遣ってもらってるのもわかってはいるのですが、ガルガル期が今になってきてる感じです。

旦那から言ってもらうしかないですよね。。

• 9月21日