※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーチ
子育て・グッズ

28歳の専業主婦です。子供のお世話で疲れているが、主人には言えず悩んでいます。主人からの言葉にショックを受け、どう接すればいいかわからないと感じています。

3歳の子供と3カ月の赤ちゃんを持つ28歳です。
正社員で働いていましたが、結婚を機にやめて専業主婦になりました。

平日は主人は仕事で、帰りは7時くらいです。
たまに帰りに趣味の寄り道して帰ってくるので9時くらいになります。週に一度くらいです。
私はお風呂もご飯も先に子供と食べて寝かせます。
家事は、掃除がもともと苦手ですが、なんとかやっているつもりですが、下の子がうまれるまえより手を抜いてしまってるとおもいます。

子供たちが可愛いくて、あまり大変だと感じたことがなかったのですが、先週なぜか急にものすごく疲れを感じて、次の日高熱を出して動けなくなりました。今は体調はすっかり戻ったのですが、疲れたな…と感じてしまうことがあります。
でも、主人に疲れたとか言ったことはありませんでした。

今日もだっこしていないと泣いてしまう赤ちゃんと、赤ちゃん返りしてわがままな3歳の子供のお世話が大変で、今日主人に「すごく大変だからちょっとでも早く帰ってきて欲しい、あなたが趣味を楽しんでる間、私は大変なんだよーいいよねーなんかずるいなぁ」みたいなことを言いました。多分、いらいらしながら言ってしまったので、あ、今すごく嫌な感じになっちゃったと自分でも感じました。
「自分で仕事やめるっていって専業主婦になったんでしょ?それで文句いうのはおかしくない?預けて働く事もできたのに自分で選んだんだからちゃんとやりなよ。」
と言われて何も言えなくなりました。
普段子供の面倒はすごく良くみてくれます。家事は全くしてくれませんが、子供がうまれてから休みの日は友達とも遊びに行かなくなったしお酒もタバコもギャンブルもせず、毎日家族でお出かけしたり、下の子を連れていけないところに上の子だけ連れて行ってくれたり、2人ともお風呂もいれてくれるし私はいいパパだと思っています。

平日の一回くらい行かせてあげようって思っていたのになんだか急に疲れてしまってそんなに思ってもいないことを言ってしまいました。それは反省しています。

でも言われた言葉がすごくショックで、泣きそうです。

主人がそんな風に思っていると思わなかったので
手伝ってほしいとか、聞いてもらいたいこともこれから言えなくなりました。

主人は仕事を本当はやめて欲しくなくて、仕事してる人のが良かったんだろうなとか、
文句も言わずに家事育児をこなせるのが当たり前だから、私を駄目な主婦と思ってるんだろうなと考えてしまってすごく悲しくなってしまいました。

どう接したらいいか分かりません。
専業主婦は疲れたと言ったらだめなのでしょうか?
専業主婦の方、疲れたと思う時ってないですか?
私が要領が悪すぎるだけかな(;_;)

コメント

haru

専業主婦も疲れますよ!
私は専業主婦むりなので、パートしてます。
子どもは、可愛いですが、パートくらいだったら息抜きになってます。

専業主婦の方が大変だと、私は思いますよ😊
毎日お疲れさまです(*´꒳`*)

• マーチ

マーチ

こんな夜中のつぶやきに早々にお返事いただきありがとうございます🙇‍♂️
    優しいお言葉ありがとうございます。毎日お疲れさまですという言葉に涙がでました😭
    haruさんはお子さん育てながらパートもされているんですね!すごいなぁ、haruさんも本当に毎日お疲れ様です。私も下の子がもう少し大きくなったらパートを考えてみようと思いました😊
    お返事本当にありがとうございました❤️

• 9月21日
ritmm423

思ってもないってことはないんじゃないですか?
そんな嫌味っぽくは思ってないけど
いいな、私も子ども任せて1人で遊んだりしたいなって気持ちは
どんな母親にでもあると思いますよ!😌

ご主人もマーチさんの言い方に
イラッとして返しただけで
今日体調悪くて、すごく大変だから
ちょっとでも早く帰ってきて欲しい。
だけならわかったってなってたと思いますよ♪

嫌味を嫌味で返されただけであって
疲れたというな。って意味じゃないと思います。
なんでそんな言い方されないといけないのか?ってなっただけであって、
頼み方の問題だと思いますよ!

月1でいいから
私も数時間だけでもいいから
1人時間もらいたいんだけどいいかな?とか
体調悪くて大変な時は
趣味の時間削ってもらって申し訳ないけど
頼ってもいいかな?
とか
ちょっと思いやるだけで
伝わり方って全然違ってくると思いますよ♡

多分マーチさんの文章読む限り
家族思いで素敵な方なんだろうし、
きっと伝え方しだいで
理解してくれて受け止めてくれる気がします!

• マーチ

マーチ

あたたかいお返事をいただき本当にありがとうございます。
    う〜(;_;)いま涙が止まらないです(;_;)
    自分ばっかり大変って思ってしまって当たってしまって、全く相手を思いやれてなかったと気づきました😢働いて帰ってきて、あんな言い方されたら嫌な気持ちになりますよね😭
    なんだかさっきまで主人のことを怖いとまで思ってしまっていたんですが、明日ごめんねと伝えて、ちゃんと主人の気持ちも考えながらお話ししようと思えました。
    優しいことばをありがとうございました❤️ritmm423さんはきっとすごく素敵な奥様でママなんだろうなと思います❤️️見習いたいです😊

• 9月21日
ゆい

働いていても3ヶ月のお子さんがいたら育休中なのでしんどいですよね💦
私はまだ子ども1人で育休中ですがそれでもなかなかで、2人目ちょっと躊躇してるくらいです😅
なので、マーチさんすごいなぁって思いますよ✨

• マーチ

マーチ

優しいお返事ありがとうございます😭
    そうか、3カ月だと育休中になるんですね😳すごいなんてとんでもないです💦でもそんな風に言っていただけて涙がでます、ほんとに😢私は妊娠中とかも働かれていたゆいさん本当にすごいと思います😊8カ月だとまた色々大変な時期ですよね💡私も1人目からなかなかで、兄弟の歳が少し離れちゃいました😊あったかいお言葉本当にありがとうございました❤️

• 9月21日

書かれていることをそのまま伝えてみてはいかがでしょうか?
言い方だけ変えながら。
そうすればご主人もきっとわかってくれると思います。

疲れたって言っていいです。
人を育ててるんですよ!
まして3歳児と3ヶ月の子!
もうね、宇宙人みたいなもんですよ、大げさに言えば。
それを一から育てて人間にするんです。大変ですよ。

仕事しないから駄目。
仕事してるからえらい。
関係ないです。
目の前のこと一生懸命やってるんだから。
大変さは人それぞれ。
2人より3人育ててる方が偉いわけじゃないです。
置かれた状況で頑張ってるかどうかだと思います。

きっとあなたがそんなつもりなかったのとご主人も同じだと思いますよ。
普段からご主人のこと立てていらっしゃるようです。
お互い息抜きしながら、頑張りましょう。

• マーチ

マーチ

優しいお返事ありがとうございます😢
    宇宙人!本当にその通りです😭
    みんなそれぞれ頑張ってる、疲れたって言っていいって言ってもらえてすごく安心しました…😭

さっきまですごく悲しかったのですが、優しいお返事をいただき
    今日は本当に私が思いやりがなかったと気がつけたので、明日ちゃんと主人に今日のことをまず謝ってちゃんと話をしようと思えました。
    あたたかいお言葉を本当にありがとうございました❤️

• 9月21日
トモヨ

お気持ち分かります(;ω;)
私は結婚を機に転居しないといけなくなったため退職し、新たな地でパートをしている時に妊娠し、里帰りと同時に転勤が決まり現在は専業主婦です。
私は娘1人でもなかなか大変なのに、お二人のお子さんを育てながら家事もこなすって本当に尊敬します!
私も旦那さんにチクリチクリ嫌味を言ってしまいます。子育てが嫌とかそういう訳ではないんですが、お給料という対価を貰っていた正社員時代とは違って、子育てって頑張っても特に目に見えて対価がある訳じゃないので、精神的にキツくなる時があります。そういう時は無理をせず、手を抜ける所は抜こう!と決めてます笑 じゃないと私の性格上続かないので(^◇^;) 旦那さんに1日私の代わりにお世話をしてこの気持ちを味わって欲しいのですが、なかなかそれも現実は難しいです…
だから旦那さんに労って貰おうと期待せず、寝かし付け頑張ったからアイス食べようとか、自分で自分を甘やかそうと思います^ ^

• マーチ

マーチ

あたたかいお返事ありがとうございます!
    わぁ〜、結婚して転居され里帰りと同時に転勤に…すごく環境が変わって大変でしたね😭
    尊敬なんてとんでもないです💦でもそんな風に言っていただけて、普段褒めてもらえることなんてないのですごく嬉しかったです😢
    すごく分かります、旦那さんに一日お世話、一度お願いしてみたいですよね>_<
    自分で自分を甘やかす😊いいですね❤️私も明日プリン食べよう😍
    優しいお言葉を本当にありがとうございました❤️

• 9月21日
まき

専業主婦も疲れますよ。朝から晩まで子育てして家事もして、自分の時間なんてないですよね。そんなときに自分の趣味の時間が持てる旦那に嫌みのひとつも言いたくなりますよ。私はまだ子供1人で育休中ですが、毎日がしんどいです。仕事してるほうが楽かもと思うくらいです。マーチさんは、すごい頑張ってるし大変だと思います。旦那さんに少し言い方を変えて伝えると分かってくれるような気がします。

まな

マーチさんは仕事辞めてから一度も仕事を続けてたらって思った事はないですか?ご主人のこともイクメンで良いパパって思う日と、家事をあまりしない良くない旦那って思う日がありませんか?私は自分が疲れている時、イライラしている時で感じ方が違います😗きっとご主人も仕事を続けてほしかったって不満を感じてるわけではなく、言われたことが少しムカっとしただけなんじゃないですか?
専業主婦でも疲れます!私は今は育休中ですが、家事も驚くほど手抜きしてるのに疲れるし、文句も言います😏
子供二人も育ててるのは私は尊敬します☺️

ユイカ

ほとんど家と同じです!
めちゃくちゃ疲れますよね!!
毎日があっとゆーまで自分のことなんて後回しで顔も髪も服装もぐちゃぐちゃです!w
専業主婦は給料もないし誰かにお疲れ様なんて言ってもらえないしなのに24時間365日働いてるし!
それを一番旦那さんに分かってもらいたいしお疲れ様の一言だって欲しいですよね!!
家もマーチさんの旦那さんみたいなことを言う旦那です。
もぉ諦めてます。
そーいう旦那なんだなと。
でもその他のことでいろいろフォローしてくれてるのでそれで十分だと思ってます!
でも小さい子供いるのに趣味に時間使うってのはやめてほしいですよね!w
とっても気持ち分かります!!!