※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴてぃ
ココロ・悩み

派遣で働く妊婦がつわりで休んでいる間、上司や周囲から理解されず悩んでいます。他の妊婦の経験や、無理して働いた結果について相談しています。

ちょっと自分がおかしいのかと不安になり始めました……
長文で申し訳ないですが聞いていただけたら幸いです。

現在派遣で仕事をしている身(平日のみの9~18時フルタイム)なのですが、先月の末に息子が突発性発疹にかかってしまい、保育園からは発疹が無くなって病院から登園許可書を貰えるまでは自宅待機でお願いしますと言われ、私もやむを得ず仕事を休む事になりました。
子供が治るまでお休みしたのが8月30日~9月7日でした。
子供が元気になり始めた頃今度は私自身が高熱が続き、風邪をひいたかと思ってましたが特に咳や鼻水もなく普通に動けたので9月10日に久しぶりに出勤しました。
その日は1日熱でボーッとしながらも何とか仕事を終え帰宅したのですがその晩吐き気とダルさに襲われ夜眠れずにいたので翌日仕事を休みました。
休みを頂いて体調もおかしかったので病院に行くと子供の看病でママの緊張が解けたんだね。数日で治まると思うから金曜まで様子みてそれでも治らなければ他の病院で見てもらってねと言われ、特に薬も処方されずそのまま帰宅し職場にも報告してとりあえず金曜日までお休みを頂きました。

金曜日になっても症状は改善されず、むしろ吐き気と腹痛、微熱が続きもしやと思い産婦人科に行った所妊娠しておりました。先生からは今からつわりのピークが来るから無理して働かない事、少しでも辛かったら身体を休ませてあげなさいと言われました。
案の定つわりは酷くなり、椅子に座り続けるのもしんどくて起き上がったり立ち上がるだけで目眩や立ちくらみが起きてふらつく様な状態です。
ご飯もなかなか思うように食べれず、ほぼ飴や水分、小さなお菓子くらいしか食べれない状況で今日(20日)まで休み続けていました。

すると今日派遣元の担当者(女性)から電話があり『体調は大丈夫ですか?今後の仕事はどうしますか?ゆづ塩さんを1人として職場の方々はカウントして動かれているのでこれ以上お休みするとなるとご迷惑になりかねませんし、正直つわりってそんなに酷いんですか?少しでも動けそうなら出勤してほしいんですけど』と言われました。
勤務している企業様からは『今が大事な時期だと思うのでお大事にしてください』と言われ申し訳なさでいっぱいです。
私自身、ご迷惑をおかけしているのは重々承知しておりますし今月ほぼ稼ぎがない事にも主人に申し訳なく思っており働けるなら働きに行きたいと常に思っているのにどうしてこうも悪阻に対して少しも理解してくれようとしないのだろうと少し怒りがこみ上げてきました。

今日の朝からお腹の調子がおかしく、常におへそより下辺りがじわじわと痛くて下痢や便秘の時のお腹の痛みと違い不安で仕方がありません。
ただ、今日の電話で悪阻ごときで甘えるなと言われているような気がしてカチンと来てしまい、明日多少無理してでも仕事に行かなきゃ行けないのかと自問自答しています。

同じようにお仕事をされていて妊娠がわかり、つわりが酷くお休みされていた方いらっしゃいますか?
また、無理して出勤された方いらっしゃいますか?
不正出血や流産などはなかったですか?
自分がつわりに甘えているだけなのでしょうか?
先生の言い付けを守っているだけでこうも批判されるものなのでしょうか?

コメント

けだまたろう

私は1人目の時飲食の正社員
として働いていましたが
匂いに敏感になり出勤後10分で
トイレから抜け出せなくなる日が
続きお仕事を2ヶ月休みました。
最初職場の責任者(男性)からは
人が少ない中休まれては困ると
言われましたが幸い職場の女性陣が
とてもいい人たちでつわりの辛さを
訴えてくれお休みをいただけました。
3回つわり体験してますが
決して甘えているわけではないと思います。
本当に辛いです。
産婦人科に行って先生に相談して
妊娠悪阻で診断書出してもらってみてはいかがですか?
働けないのに会社がわかってくれないので書類として提出したいといえば大抵のお医者さんは書いてくれると思います。

• たぴてぃ

たぴてぃ

ありがとうございます。
    やはり職場の方々の理解というのは大きいですね。
    診断書もらえそうであれば貰って対処してみようと思います。

• 9月21日
  • けだまたろう

けだまたろう

日本は男性も育休取れないし
    正直働けないことを申し訳とは
    思いますけど理解が低い方が
    まだまだ多いかもですね…。
    あまり無理してしまうと
    ストレスも溜まって切迫になったり
    してしまうのでご無理なさらないでくださいね(´;ω;`)
    私は今回切迫に初めてなってしまったので…💦

• 9月21日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

私の職場は逆で男性の部長なのですが妊娠している事を伝えると身体を大事にしてくださいと仰って下さり理解がある方なのですが、同じ女性で理解してもらえないのがとても腹立たしいです。
    先程病院に行ったら無理をするなと怒られてしまいました。
    仕事を休んでいる時にわざわざ仕事のことを考えては心も頭も休まるはずがないだろうと😌
    お腹の子のための今はお休みする時間だから周りは気にしなくていいと言って頂けて心が軽くなりました😭

• 9月21日
サカナ

全然おかしくないですよ!
本当に申し訳なくて働けるなら働きたいですよね。
私は切迫流産、切迫早産で
2ヶ月休んでしまったのでお気持ちわかります。
でも今はゆづ塩さんの身体と
お腹の赤ちゃんが第一優先です。
勤務先の会社はすごく理解があるのに
派遣元の担当者、しかも同じ女性なのに
理解がないのは悲しいですね。
職場にご迷惑になるというか
結局担当者は自分の保身のために
言っているだけですよ。
勤務先が了承してくれているなら
心苦しいですがお休みさせてもらいましょう。
絶対に無理はしちゃダメですよ(>_<)

• たぴてぃ

たぴてぃ

ありがとうございます。
    サカナさんも大変でしたね。
    勤務先の方は男性の部長なのですが決して圧力や無理強いなどはなく、内心ではよく思ってないとは思うのですがそれでも気を使って下さり本当に頭が上がりません。
    同じ女性であればいずれは自分にも起こりうることかもしれないのに理解してもらえずとても悲しいです。
    今は赤ちゃんのために自分の体調を優先しようと思います。

• 9月21日
mnmndan

私も二人目のときのつわりが、あまりにもつらくてしんどかったです~。でも、出勤した方が気が紛れるので出勤して乗りきってましたね。吐きそうだし、お腹すくと気持ち悪いし保育士なのでごはんのにおいやおやつのにおいでgrrr,,,,って感じでした。
でも、クビになったら実績もなく二番目を保育園にいれられないからと頑張っちゃいましたね☺️
公務員に準ずるので産休がはやめにとれたのですが、やはり無理してたのか切迫で入院になりましたが、、😭💦💦

• たぴてぃ

たぴてぃ

ありがとうございます。保育士さんも人手が少ないので大変ですよね。
    やはり無理はいけませんね。
    公務員であっても妊娠してクビになり実績がなくなり保育園に預けれない仕組みというのはおかしな話ですよね。
    職業でその辺も差があることを悲しく思います。

• 9月21日