※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

友達に子供を抱っこしてもらったら暴れて頭を打ち、旦那に報告したら心配性だと言われ、自信を失っている女性がいます。自分がおかしいのか悩んでいます。

愚痴というか、、私がおかしいのかな。。

生後11ヶ月の息子を育ててます。

今日友達と会ってランチしてきました。
そこで、私がご飯が全然食べれなかったので友達が抱っこしてくれることになりお願いしたら、子供も暴れて滑って机で頭を打ちました。

すぐに泣いてはいたので24時間様子を見ようと思いますが。。

旦那にLINEでそのことを報告したら、
その子に二度と抱っこさせないで。
と言われました。

前々から、結構心配性な方で、熱が出たらすぐに病院にいけと言い、
こないだは3日便秘になったら病院連れてったら?と言われました。
私がずぼらなのかなー。そんな3日便秘でもお腹は張ってないし、
熱が出た時も少し様子を見たかったのですが、旦那に言われるなーと思って連れて行きました。

普段からあれはだめ。これは汚いよ。と息子に言ってますが、私はある程度は経験も必要だと思うのでそこまで止めることはしません。。

私だって心配じゃないわけじゃありません。
ちゃんと見てるかって言われたら、そんな自信持って見てるとは言えないけど😢😢

私だって色々調べたり、色んな人に聞いたりしてるし、なんか自信がなくなる。

さっき帰ってきて、子供の頭を触って、
どこ?腫れてんじゃん。
もう二度とその子に抱っこさせないで。
って吐き捨てるように言われました。

わかるよ、わかるけど、私はそれは少しおかしいと思う。。

私がおかしいですか??

コメント

ちゃん★

旦那様神経質ですね💦
心配なのは分かりますが、、
いちいち報告しなくてもいいのでは?と思いました😵

• み

やっぱそうですよね。。

前ベットから落ちてしまった時に、後から伝えたら
    早く言ってね。
    と言われたのと、

今回打ったとこが、赤くなってて、多分旦那が見てわかるなと思い言いました。。

• 9月20日
  • ちゃん★

ちゃん★

多少の怪我は付き物です。わざとじゃないんだし、大事にしすぎて痛みを知らない子になるのもなーと思いますが。。

• 9月20日
  • み

私もそう思うんです。

でもうまく伝わらないなー。

• 9月20日
yuki

熱や便秘は過剰かな…と感じる部分あります。

汚い。ダメ。は内容が分からないので一概に意見言えませんが、触れあいや経験が大切な事もあるのは事実ですかね。

今回の事は…
正直、私も旦那さんだったら同じ気持ちにはなると思います。
頭ですしね。
暴れて友達だけが悪い訳でもないですし不可抗力だとは思います。
ただ、私も主人の知り合いで自分の知らない相手だとそう感じてしまうかもなぁと正直思っちゃいました😢

今回は、みさんが普段からお子さんの様子見れますし大事なさそうならば話さなくても良かったかな💦と感じます。

• み

正直に気持ち言っていただいてありがとうございます。。

私ももし逆ならそう思うかもなって気付かされました。
    本当にありがとうございます。

今回のことだけで考えるとそうかもしれないので、私も反省しなきゃ。

少し頭を打つ程度のことはいつも言わないんです🙄
    でも今回のは少し赤くなっているのとたんこぶのようになっているので報告しました。

普段の心配性なとこもあるからなんだか余計にそう感じてしまうのかな。

私も反省しなきゃですよね。
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • yuki

yuki

いえいえ💦
    男の子だし徐々に力強くなってきて抱っこするのも大変な時ありますよね😢

わが家も、ぶつけたり擦りむいたり日常茶飯事です💦
    旦那さんは、普段から見ていないから見極め?も難しいですよね…

きっと、みさんもいつも程度なら言わなかったと思いますよ。
    ただ、そのように心配になり何か言われるかもしれないと分かっていた上できちんと旦那さんに伝えたのは偉いと思います!!

過剰かそうかじゃないかは置いておいて旦那さん言葉悪いですが、二人ともお子さんが大好きで大切な気持ちは一緒ですからね😃

まぁ気にせず抱っこしてくれる、お友達には抱っこしてもらって良いと思いますよ🎵

• 9月20日
  • み

ありがとうございます。

確かに。
    大切ってことですもんね!!

はい!
    それこそ友達が抱っこしたからどうかなんてわかんないですもんね!

ありがとうございます!

• 9月20日
  • yuki

yuki

そうですそうです!

誰が抱っこしたかなんて分からないですから😅

うちも熱出て様子見してる時とか
    『微熱だから様子見る~知恵熱かも~』
    とかとりあえず適当に言いますよ💦

結局、医者に行って言われた事を伝えても本人納得いく話しじゃなかったらまたグチグチ言われますしね😒

私も、みさんと同じ状況だったら『友だちと会う間子どもの事みてくれていたら心配しているような事は起きないよ。』と感じちゃいますね😂

• 9月20日
  • み

そうかそうかー。

旦那の思考は、子供が辛いのが可哀想だからすぐにどうにかしてあけたい!
    って感じなんだろうけど、
    ある程度の自分で戦うことも必要だと思うんですよねー。
    そして病院に行っても同じことを言われる。

その逐一報告する制度もすごく自分にはストレスに感じちゃうんですよねー🤔💦
    なんか問題あったら言うし!って思う。

• 9月20日
  • yuki

yuki

グッドアンサーありがとうございます。

その旦那さんの思考も分かりますけどね…
    でも、そればっかやってられないでしょ?
    とも感じますよね😅
    これから先、歩くようになったら行動範囲も広がる分
    怪我や病気は当たり前のようにありますからね💦
    私も1~2日の熱だけならば病院行かないですよ💦
    咳や鼻水あったら行きますけどね💨

子どもの事話したり夫婦で共有するのは、とーっても大切ですが適度にで良いと思いますよ!
    私は1日の様子とか聞かれてイライラしたの振り返したくないので『いつもと変わらなかった!』って済ませる事も多々あります😓

• 9月20日
ynmama

いいえ。私は旦那さんの方が
おかしいと思います。
育児に怪我や事故はつきものです。
全てを防ぐなんてできません。
ただ、そういう旦那さんだと
わかっているのでしたら
あまりこういうことがあった〜と
話さない方がいいと思います。

• み

ありがとうございます。

そうなんですよね。。
    いつも少しのことなら報告しないんですが、
    今回は見てわかりそうだなって思い報告しました。

今事情聴取をうけてます💦💦

そして隣で子供の頭をどうなってるかめちゃ調べてます。

• 9月20日
あこ

心配性なんでしょうねf^_^;
私も、みさんと同じ感じですし友達も故意にやったわけではないですよね?

夫婦で温度差がありますよね。それで喧嘩もしましたが、あまり細かく話し過ぎない方がいいかもですね。意外と言わなければ気付かないでしょうしf^_^;

• み

ありがとうございます。

友達も決して故意ではないですし、今も心配してくれてます。

そうですね。。
    気づかない程度のことは言わないようにします!!

なんか自信がなくなったというか、落ち込んじゃうなー😢
    早く明日にならないかな。
    子供が笑えば安心なんですが、今寝ていて、、なんだか。。
    あーだめだめ。

• 9月20日
  • あこ

あこ

そうですね。ご主人の気持ちも少し分かるから、みさんもなんだかなーと思うんでしょうし、明日きっと元気に笑ってくれますよ(^-^)
    私の姪が一回抱っこしてて、下にある花びらに気を取られて落下したんですが大丈夫でした!気休めかもしれませんが(>_<)

• 9月20日
  • み

ありがとうございます😭😭😭❤️

安心します。
    ありがとうございます😭

• 9月20日
bunny

うーん少し心配しすぎというか…
旦那さんはそういうことないのかな?
丸一日見てたら、完全に怪我させることなくとかなかなか今の時期難しくないですか?😭
うちなんか結構ベッドから転がって落ちて泣いたり、壁にダイブしてたんこぶ作ったり…
もちろん防ごうとしてますがそうなることも多々あります😭

ただ、友達に抱っこさせるなはなんか失礼な気が…
あんまり言われるとストレスたまっちゃいますよね😭

• み

あー本当そうなんです😢😢
    なんだか泣けちゃう😭

本当今の時期立つのも安定しないけど立ちたがって、、よく動くし、、
    子供がそうなのはいいけど、日中一緒にいない旦那に言われると、なんか。

共感して頂いてありがとうございます。

• 9月20日
  • bunny

bunny

今の時期本当に立っちとかハイハイでいろんなとこ行くしいろんなものかじるし…
    前よりさらに大変ですよね😭

今度代わりに1日見てもらって、そんな完璧に防げないことをわかってもらいましょ!!笑

無理しないでくださいね☺️

• 9月20日
  • み

大変です🙄
    成長は嬉しいですが、そういう面では大変ですよね💦

そうですね。
    よく見てはくれるんですが、家事まではしないので、家事をしてもらうコースで行った方がいいですよね😑

ありがとうございます😭❤️

• 9月20日
チョロミー

我が家と全く一緒です!

主人がかなり神経質で
私はかなりずぼらで
かなりやりにくいです💦

病院連れてけって言われてたら
私は様子見て明日連れていこうと
思うけどすごく心配ならあなたが
今から連れて行ってねって言います(笑)

• み

同じ方がいて心強いです。😢

病院も結局すぐ言っても、様子みてねって言われるし、解熱剤もできるだけ飲ませなくていいよ。と言われますよね。

それよりも先生に言われたけど、元気があるなら自分で熱に勝てるように薬に頼らないほうがいいし、その方が将来のこの子のためになる気がするんです。
    そりゃぐったりしてたらすぐ病院や薬に頼るけど。

おかしいのかなー。

それ言うと、
    うちの旦那連れて行きそうだなー😂

• 9月20日
△

私は旦那さんの気持ちも分かります。
不可抗力とはいえ、私の見てないところで旦那の友達が怪我をさせてしまったら、もう嫌だなと。普段からガサツな人なのかな?と危険人物扱いしてしまいます。
自分の友達ならそんなことは思わないんですけどね。
病気も自己判断は怖いので、熱が出たらすぐ病院に連れて行きました。
何かあったら対処できる自信が無いので過保護に育ててしまってます。
旦那さんもお子さんのことを思っての行動なので...難しいですね。

• み

難しいですねー😢😢
    旦那の気持ちもわかってあげなきゃですよね。
    ありがとうございます!!

• 9月20日
ゆぢゅ

自分自身が心配性なのかも知れませんが、熱出たらとりあえず病院行きます💦
3ヶ月ごろに便秘だった時も綿棒浣腸だいぶしちゃいました笑

旦那さんが神経質なんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
そんな時は今度からあまり、子どもも友だちも悪くないように言うときましょう!
動きが大きくなってきて、頭ぶつけたみたいとか!
大丈夫ですよ!!
自信持って子育てしてるって言ってくださいね(^^)
1番分かってあげられるのはお母さんですよ!

ちなみに私だったら
じゃあ、自分の友だちが抱っこしてる時に怪我させたら二度と会わんの?
親友だったとしてその子抱っこしてて怪我させてしまったら二度と会わんの?って聞くかも…笑笑

• み

便秘の時はまず綿棒とかしますよね!!

そうかー。
    今回のことも子供1人でやったと言ってもよかったのか!

ありがとうございます😢😢
    泣けちゃうー。

それ確かに。
    冷静に話せる時が来たら言ってみようかな。

• 9月20日
  • ゆぢゅ

ゆぢゅ

どっちも大切だからこそ本当のことを隠すのもありかなと思います(^^)
    でも、変な話それでも事実は事実を言ってるので!
    後は旦那さんにどんな対処をしたかとかその時の様子とかを細かく言ってあげると安心するかもですね❤️
    冷やしたけどこぶが残っちゃったとか、泣いた時は様子見で大丈夫みたいやからとか、吐いてないよとか!
    私ももっとおチビの時、毎日熱計れって言われましたが、子どもの体温ぐらい触ったらわかるは!!って言い返したことあります笑笑
    ちなみにたんこぶって泣いた時に冷やしてそこを揉んだら(撫でまくる)ある程度へこみますよー!子どもは嫌がりますけど笑。またそんな時試してみてください❤️

• 9月20日
  • み

うんうん。そうですよね😢😢❤️

今日聞かれた時は、どうしても喋りたくなくてめちゃ小声でに答えちゃったなー😂😂

たんこぶ、揉むと良くなるんですね😳😳
    初めてしりましたー!ありがとうございます!

• 9月20日
みなと

男の子なら頭をぶつけて鼻血がでなければ平気ですが、鼻血が出てたら早急に病院を受診した方がいいです。障害とかに関わりますから

• み

わかりました!

ありがとうございます!!!

• 9月20日
piyo

わ〜うちの旦那と似てる笑
うちも心配性、神経質過ぎて、私はずぼらな性格だったのが最近では旦那にちょっと似てきてしまいましたよ\(^o^)/笑

うちもちょっと頭ぶつけただけで、それはもう心配しまくりで、頭のここらへん凹んだかもしれない。次の日一応病院連れてってくれる?と言われ…
連れて行って先生に説明する時に、ここらへん…が凹んだらしいです…と説明するのに困ってしまいます(*_*)笑

たぶん、同じ状況が起こったら、うちも抱っこした友達の事よく思われないんだろうなぁ…

今後が大変ですね、お互い(^^;笑

aaaaa

同じ月齢の男の子を育てているので、コメントさせてください!

子どもが暴れてすべって頭を打つこと、そのお友達もランチを
み 様に食べて欲しかったからしたことなのに
ご主人は心配で心配で仕方ないんでしょうね😭心配なのはわかりますが、この先ずっと怪我ひとつもなく、生活していくことは他の方のコメントにもあるように不可能だし
うちの子も眠くて眠くてうとうとして座ってる状態から床におでこをごつんとしたこともあり
防ぎようのないものも含めたら、危険回避はもちろん必要ですけど
必要以上な心配かなと🧐わたしも み様と同じ意見ですよ!

pooh

同じ月齢に関する質問で見つけたのでコメントさせていただきます。

私もみさんと同じように、何でも経験させて育てています。
言葉で伝えてもわからないなら、やらせて身体で覚えさせたらいい!という感覚です。(笑) 実際、ひとりでローソファに登り降りするようになって何度も頭から落ちてましたが、何度もやるうちに足から降りることを覚えました。
うちの主人もなにかとすぐ病院に頼る人ですが、事後報告で完全無視。(笑) こどもを見ているのは私だし、そんなに心配ならあなたが専業主夫になって24時間365日こどもが怪我しないように家事育児してくれる?と言ったらだんまりでした。(笑)
保育園でも幼稚園でも学校でも、家から一歩社会に出たらもっともっとリスクが高くなります。そこで予防したり最小限に抑えるにはやっぱり本人の経験って大事だと思います◎

一姫二太郎ママ

心配なのは分かります!熱は菌を殺すために出すため、すぐに座薬とかしないほうがいい!と聞きました!きつくなさそうなら😅
上の子のときはすぐ病院へ行ってましたが薬ですぐに治す⏩また発症する。が続き、一度出すだけ出させてから全く熱も出ません😁抵抗力がついたんだと思います。
旦那さまも病院だけが全てではなく色々調べられたらまた違う考え方もできるかも?笑

さかな

私なら、目に見えてわかることでも報告しません
旦那にもし報告するとしたら
救急車で運ばれるようなことや高熱
明らかにやばい事くらいです
もし、早く報告しろと言われても
じゃああなたもこれから会社であったこと逐一報告してね
私はあなたの言動を片っ端から知りたいのだって心配だもの
って言います
無関心な旦那も腹立つけど
心配性な旦那にもイライラします

病院に連れていけというなら
旦那に連れていかせます
そうすることによって
医者から現実を話されるはずです

私は心配して連れてっても大抵大丈夫、心配ない、と医者に言われて虚しくとぼとぼ帰ります(笑)
この経験があるからこそ
大抵のことは大丈夫と思えるようになったのです。
旦那に連れていかせましょう

刀堂奏

ご主人とても大事にされている気持ちは分かります。
でも神経質すぎる気がします。うちの主人も同じような事あります。
外に出ればいつか怪我や危ない事は起こります。
あれもダメこれもダメでは子供さんがかわいそうな気がします。

すべてを報告しなくていいような気がしますよ。